婚活サイトの意味不明なアピール「もうすぐ退会予定」がウザい?

婚活サイトの意味不明なアピール「もうすぐ退会予定」がウザい?婚活サイトでは、プロフィール内で自分自身をアピールすることが重要となりますが、中には意味不明なアピールをしている人がいます。

たとえば、プロフィールに「もうすぐ退会予定です」「今月退会します」と記載している人がいますが、これは何のアピールなのか全くわかりませんね。また、「1ヶ月限定で登録しました」「試しに1ヶ月だけ婚活してみます」といったプロフィールもよく見かけるのですが、これも記載している意味がわからないアピールです。

婚活では、こういった意味不明なアピールは逆効果になります。せっかく「少しお話してみたいな」と思っても、プロフィールに「もうすぐ退会します」と書かれていると、連絡をするのが嫌になるのです。

累計会員数100万人突破!ユーブライドは無料でお相手を探せる婚活サイト

「もうすぐ退会予定です」の意味がわからない

婚活をしていると、稀に「何だこれ?」と思うようなことがありますね。これはプロフィールも同じで、お相手のプロフィールを閲覧していると、ちょっと意味がわからないものやおかしなアピールをしている人がいます。

たとえば、プロフィール内に「もうすぐ退会予定です」と書いている人もそうですね。これは何をアピールしたいのでしょうか?

退会することをアピールする意図は?

「もうすぐ退会予定です」と書く人は、もうすぐ退会をするから私に興味がある人は早めにメッセージをくださいねということでしょうか。

それとも、もうすぐ退会しますけど本当に良いんですか?このままだと本当に退会しちゃいますよということでしょうか。あるいは、退会しないでください!と引き留めて欲しいのでしょうか?

「もうすぐ退会予定です」「今月退会する予定です」は、何をアピールしたいのかが全くわかりませんよね。仮に婚活サイトを退会したいなら、勝手に退会をすれば済むことですから、わざわざ退会することをプロフィールに書く必要はありません。

やり取りをしているお相手がいる場合は?

やり取りをしているお相手がいるのに、いきなり退会するというのは、さすがに失礼にあたりますので、仮に本当に何らかの事情があって退会をする予定なら、そのお相手だけに「退会する予定です」と伝えれば問題はありませんので、不特定多数に退会することをアピールする必要はないのです。

「1ヶ月限定で登録しました」の意味がわからない

プロフィールで意味がわからないもう1つが、「1ヶ月限定で登録しました」と書かれているプロフィールです。

これも退会アピールと同じですが、わざわざ「1ヶ月限定で活動しますよ」ということをアピールする必要はあるのでしょうか。私に興味がある人は早くメッセージをしないと退会しちゃいますよということでしょうか。私は1ヶ月間しか活動しないのですぐにいなくなりますよというアピールでしょうか。

1ヶ月間だけでお相手を見つけるのは不可能

婚活において、1ヶ月間だけの活動でお相手を見つけることは不可能に近いと言えます。そもそも婚活をするということは、今まで特定のお相手がいなかったわけですよね。特定のお相手がいなくて、そろそろ本気で動かないとヤバいということで、婚活サイトに登録したのではないでしょうか。

言葉は悪いですが、モテないから婚活をスタートするわけですよね。モテる人であれば、わざわざ婚活をしてお相手を探す必要はないわけです。にもかかわらず、1ヶ月限定で婚活をするというのは、かなり矛盾していますよね。

1ヶ月限定で活動する会員は本気度が低い

結論から言えば、「1ヶ月限定で登録しました」「1ヶ月限定で活動します」とプロフィールに書いている人は、本気で相手を見つける気がない人と言えます。

そもそも、仮に理想のお相手が見つかったとしても、1ヶ月間だけの活動ではメッセージのやり取りの途中で終わってしまいますよね。婚活では、かなりスピーディーに話が進んだとしても、メッセージのやり取りから実際に会うまでには1週間~10日間はかかるものです。場合によっては、1ヶ月~2ヶ月以上もメッセージのやり取りをした後に、お相手と会うということもあります。

また、すぐに会うことになっても、お互いの予定が合わないということもありますよね。会う日時や場所を決めるにも、時間がかかりますので、1ヶ月間だけでお相手を見つけることは、ほとんど不可能に近いのです。婚活サイトでお相手にいいねやメッセージを送って、その後、メッセージのやり取りを続けて実際に会うまでには、早くても2週間~3週間程度、遅ければ1ヶ月以上は考えておく必要があるのです。

そのため、婚活サイトで1ヶ月限定で登録していることをアピールしている人は、本気でお相手を探す気がないか、お相手が見つかったらラッキーくらいに考えている婚活に対して本気度の低い人と言えるのです。

意味不明なアピールは業者の場合もある?

婚活サイトで意味不明なアピールをしている人の中には、他の出会い系サイトに誘導する目的で登録している業者の場合があります。また、LINEのIDやメールアドレスを入手することを目的として登録している業者もいますので、意味不明なアピールをしている人とは、あまり関わり合いにならないほうが良いでしょう。

総合的に考えても、退会することをアピールしたり、1ヶ月限定をアピールしている人は、真剣に活動している会員とは思えませんので、無用なトラブルを避けるためにも関わらないほうが無難です。

婚活サイトには様々な人が登録していますので、稀に「変な人」や「おかしな人」「病んでる人」に遭遇することがあります。少しでもおかしいなと思ったら、そのままスルーされることをおすすめします。

ブライダルネットは本人確認100%!低料金で安心のSNS婚活サービス

累計会員数100万人突破!ユーブライドは無料でお相手を探せる婚活サイト

楽天オーネット

ユーブライド

ゼクシィ縁結び

サブコンテンツ

このページの先頭へ