婚活で公務員はモテる?断トツで1番人気の公務員がモテる理由は?

婚活で公務員はモテる?断トツで1番人気の公務員がモテる理由は?婚活で1番モテる職業は、ズバリ「公務員」です。公務員は、女性が結婚したい職業のNo1になるほど、婚活では非常に需要の高い職業です。

また婚活パーティーでも、全国各地で公務員限定の婚活パーティーが頻繁に行われていますので、それだけ婚活市場では公務員が不動の人気となっているのです。

では、公務員という職業は、なぜこれほど異性からモテるのでしょうか。婚活市場で公務員がモテる理由とは何でしょうか。

無料の結婚力診断!楽天オーネットであなたの結婚レベル・結婚力をチェック

公務員は結婚したいランキングNo1

現在、女性が結婚したい職業は、断トツで「公務員」です。バブル期の頃は、芸能人やスポーツ選手、会社経営者などが結婚したい職業の上位で、逆に公務員は最も人気のない職業とさえ言われていました。

しかし現在は、給料がなかなか上がらない不景気の時代ということもあり、婚活で最も人気の職業が公務員なのです。そのため、婚活市場では公務員男性に人気が集中する傾向がありますので、公務員の男性を希望する女性の方は、積極的に行動されることをおすすめします。

公務員がモテる理由は?公務員が人気No1の理由

婚活市場で公務員がモテる理由は、何といっても「収入面の安定性」です。

そもそも公務員には、民間企業のように倒産やリストラ、人員整理がありません。1度公務員になったら、本人が退職を希望しない限りは、定年まで勤めることができます。

また、民間企業であれば、仕事ができない社員や結果を出せない社員は、すぐにでもクビになる可能性がありますが、公務員は仕事ができてもできなくても、成果を出しても出さなくても、公務員をクビになるということもありません。

しかも、公務員の給料やボーナスは、国や自治体、人事委員会が決定していますので、その月ごとに給料が大幅に異なるということもなく、毎月一定の給料が受け取れるメリットがあります。

公務員は、年齢に応じてきちんと昇給もされますので、まさに公務員は「最も安定した職業」と言えるでしょう。

公務員は社会的信用が高い

公務員は収入面の安定だけではなく、社会的な信用度が高いというメリットもあります。

仮に、公務員の方が住宅ローンを組むとなれば、どの銀行も喜んで貸してくれます。しかし、民間企業に勤めている方が住宅ローンを希望しても、審査に落ちてしまうこともあるのです。特に自営業やフリーランスのような職業では、収入が不安定とみなされますので、ローン審査に通りにくくなるのです。

また公務員の方は、クレジットカードを作る時や自動車ローンを組む場合でも、非常に融通が利きやすい職業です。ローン会社としても、公務員は倒産やリストラがない職業であることがわかっていますので、どのカード会社も信販会社も、公務員の方なら喜んで契約してくれるのです。

結婚後は持ち家に住みたいという女性の方には、ローン審査に通りやすい公務員男性は、非常に大きなメリットと言えるでしょう。

公務員でおすすめの職業は?

公務員といっても、様々な職業があります。たとえば、警察官や自衛官もそうですし、学校の先生や保育園の先生、医師や看護師もそうですね。

そこで、公務員の中でも最もおすすめの職業は、市役所職員のような事務作業を中心に行っている公務員になります。

逆に、警察官や自衛官、消防士、医師や看護師などは、土日、祝日に関係なく仕事をしなければならず、勤務時間もバラバラとなりますので、体力的にもかなり厳しい仕事と言えますね。特に夜勤がある仕事は、精神的にも肉体的にもキツい仕事となりますので、公務員といっても毎日決まった時間に仕事が終わる職業が理想です。

ただ、不規則な仕事のほうが手当てが多くなりますので、収入面だけで言えば夜勤のある仕事のほうがおすすめですね。しかし、定年まで何十年も不規則な生活を続けるというのは、かなり厳しいと言えますので、結婚相手としては毎日規則正しい生活ができる職業のほうが安心です。

ブライダルネットは本人確認100%!低料金で安心のSNS婚活サービス

無料の結婚力診断!楽天オーネットであなたの結婚レベル・結婚力をチェック

楽天オーネット

ユーブライド

ゼクシィ縁結び

サブコンテンツ

このページの先頭へ