結婚相談所の選び方は?結婚相談所を選ぶポイント・選ぶ基準は?

結婚相談所の選び方は?結婚相談所を選ぶポイント・選ぶ基準は?結婚相談所を選ぶ際に、何を基準に選べば良いのか悩んだことはないでしょうか。結婚相談所と言っても、現在は様々な結婚相談所がありますし、それぞれに特徴がありますよね。

また、全国に支店がある大手の結婚相談所もあれば、地域密着型の小規模な結婚相談所もありますので、はたしてどの結婚相談所を選べば良いのか、どの結婚相談所に入会すれば理想のお相手に出会えるのかと、疑問に思われている方が多いのです。

では、結婚相談所はどのように選べば良いのでしょうか。結婚相談所の選び方について、結婚相談所を選ぶポイント・選ぶ基準についてまとめました。

無料の結婚力診断!楽天オーネットであなたの結婚レベル・結婚力をチェック

結婚相談所の選び方は?

結婚相談所は、全国に4000社~5000社以上もあると言われるほど、全国各地に様々な結婚相談所が存在します。また、地方には個人で運営をしている小規模な結婚相談所も数多くありますので、全てを含めると全国の結婚相談所の数は、膨大な数になるものと考えられます。

では、全国各地に何千、何万とある結婚相談所の中から、自分に合った結婚相談所や理想のお相手に出会える結婚相談所をどうやって選べば良いのかと、非常に悩みますよね。

結婚相談所を選ぶ理由は?

そもそも、結婚相談所に入会しようと思った理由は、結婚相手を探したいからですよね。そして、結婚相談所を選ぶ理由は、出来る限り効率よく、短期間で理想のお相手に出会いたいからではないでしょうか。

逆に、いつまでもダラダラと婚活をすることになると、その分、お金もかかりますし、婚活が長引けば長引くほど、何度も何度もお断りをされるようになりますので、自分自身が否定された気持ちになり、婚活をすることに疲れてしまうことになります。

そのため、出来れば3ヶ月~半年以内にお相手を見つけたい、最悪でも1年以内にはお相手と出会いたいと考えているのではないでしょうか。

結婚相談所の選び方はシンプルに考えること

結婚相談所の選び方は、目的を明確にすることが重要です。たとえば、メル友を募集するのと結婚相手を探すことは、やり方や方法が大きく異なります。友人や知人を作りたいのか、それとも結婚する相手を見つけたいのかでは、全く意味が違うのです。

結婚相談所を選ぶ理由は、あくまでも短期間で結婚相手を見つけるために、結婚相談所を比較・検討するわけですから、理想のお相手を探すことだけを考えて選ぶことが重要です。

結婚相談所を選ぶポイント・選ぶ基準は?

結婚相談所を選ぶポイントや選ぶ基準は、「登録している会員数」「登録会員の質」「支店や店舗の場所」の3つになります。この3つを全て満たすことができれば、短期間で理想のお相手を見つけることができます。

出会いが多ければ多いほど結婚できるチャンスが広がる

結婚相談所には大きく2つの種類があります。1つは、全国に支店がある大手の結婚相談所です。もう1つが、地域密着型の小規模な結婚相談所です。

婚活で最も重要なポイントは、お相手と出会うことができるかどうかです。言い換えれば、出会いが多ければ多いほど、その後に結婚までに至る割合が高くなりますが、逆に出会いが少ないと、その分、結婚するチャンスも少なくなります。

また、婚活では1人目に出会ったお相手と結婚することもありますが、逆に30人~50人以上のお相手と出会って、やっと結婚することができたというケースもあります。

結婚はタイミングも重要となりますので、理想のお相手に1人目で出会えるのか、それとも30人目なのか、50人目なのかは、誰にもわからないのです。

会員数が多い結婚相談所を選ぶ

そこで、結婚相談所を選ぶ際には、会員数が多い結婚相談所を選ぶことが重要です。逆に小規模な結婚相談所では、1ヶ月~2ヶ月も活動すると、条件にマッチした会員がいなくなってしまうということが起こります。

既存会員の中で条件にマッチした会員がいなくなったら、後は新規の会員が登録してくるのを待つしかありません。しかし、小規模な結婚相談所では新規の会員もなかなか入会しませんので、積極的に活動したくても全く活動できないという状態になります。

そのため、小規模な結婚相談所で活動するよりも、大手の結婚相談所を利用するほうが何倍も効率が良いのです。

登録会員の質が高い結婚相談所を選ぶ

結婚相談所を選ぶ際には、登録会員の質も重要なポイントです。たとえば、理想のお相手に出会えた!と思ったら、お相手から「結婚するつもりはない」と言われたり、「今すぐに結婚することは考えていない」「結婚は3年後か、5年後でいい」と言われたら、そのお相手とは結婚することができませんよね。

逆に、「今すぐ結婚したい」「遅くても1年以内には結婚したい」というお相手なら、出会いから結婚までをスムーズに進めることができます。

結婚相談所は、男性会員も女性会員も結婚を目的として入会していますので、ほとんどの会員は「早くお相手を見つけたい」と考えていますが、中には結婚に対してあまり積極的ではない会員もいますので、登録会員の質が高い結婚相談所を選ぶことが重要です。

近くに支店や店舗がある結婚相談所を選ぶ

結婚相談所を選ぶ際には、近くに店舗や支店、営業所があるかどうかも重要です。一般的に、結婚相談所は店舗や支店ごとに会員を募ることとなりますので、登録する会員は必然的に店舗や支店の近くに住む人が多くなります。そのため、近くに支店や店舗があれば、近くに住んでいる人と出会うことができるようになりますので、お話を進めやすいのです。

また、結婚相談所に入会すると、アドバイザーの紹介でお相手との引き合わせがありますが、その際に住んでいる地域が遠いと、支店に出向くまでにかなり時間もかかりますし、電車代やガソリン代などの金銭的な負担も大きくなります。

住んでいる地域が遠いという理由で、お相手からお断りをされることもありますので、住んでいる近くに支店や店舗がある結婚相談所を選ぶことが重要です。

選ぶポイントや選ぶ基準に合致するおすすめの結婚相談所は?

結婚相談所は全国に数多くありますが、選ぶポイントや選ぶ基準など全ての条件に合致した結婚相談所なら、楽天オーネットがおすすめです。

楽天オーネットは、業界最大手の結婚相談所となりますので、登録会員数が多く、全国に支店が数多くありますので、どなたでも安心して入会することができます。また、楽天オーネットの登録会員は、結婚に対する意識が非常に高い会員ですから、出会ってすぐに真剣交際に発展して、あっという間に結婚する方が多いのです。

結婚相談所と婚活サイトの決定的な違い

婚活サイトでは、何ヶ月もメールのやり取りをして、いざ会ってみると全くタイプではなかったということがありますよね。あるいは、写真と実物があまりにも違っていて別人のようだったとか、プロフィールに記載されている職業や年収などが全部デタラメだったということも多いのです。

しかし、結婚相談所では、入会時に運転免許証や健康保険証などの身分証明書の提出はもちろん、独身証明書や卒業証明書、収入証明書や勤務先証明書、資格証明書などの各種証明書を提出することが必須となりますので、結婚相談所ではプロフィールをごまかしたり嘘を付くことができないのです。

これが、結婚相談所と婚活サイトの決定的な違いです。特に楽天オーネットのように、大手の結婚相談所では各種証明書類の提出を徹底して行っていますので、楽天オーネットには結婚に対する意識が高く、尚且つ身元のしっかりとした会員が登録しているのです。

どの結婚相談所にするか迷ったら、まずは楽天オーネットが行っている無料の結婚力診断を受けられることをおすすめします。

無料の結婚力診断!楽天オーネットであなたの結婚レベル・結婚力をチェック

楽天オーネット

ユーブライド

ゼクシィ縁結び

サブコンテンツ

このページの先頭へ