個室お見合いパーティーとは?個室お見合いのメリット・デメリット

個室お見合いパーティーとは、一般的な婚活パーティーと同じように、数名~数十名の男女が集まってお見合いをする形式の婚活パーティーとなります。

個室お見合いパーティーと婚活パーティーの違いは、一人あたりの会話をする時間が大きく異なりますので、一般的な婚活パーティーよりも個室お見合いパーティーのほうが、お相手とじっくりお話しをすることができるのです。

そこで、個室お見合いパーティーについて、個室お見合いパーティーのメリット・デメリットについてまとめました。

個室お見合いパーティーとは?

個室お見合いパーティーとは、個室でお相手と会話をする形式の婚活パーティーとなります。

通常、婚活パーティーでは20名~30名前後の男女が1つの会場に集まって、回転寿司形式で一人ずつ会話をしていく流れです。そのため、一般的な婚活パーティーでは、お相手との会話時間は1人あたり2分~3分程度となります。しかし、個室お見合いパーティーでは、1人のお相手と最低でも5分~10分以上は会話をすることができますので、個室お見合いパーティーは一般的な婚活パーティのよりも、落ち着いてお相手と会話をすることができるのです。

また、個室お見合いパーティーは、大人数で一斉に行うというよりも、男性10名、女性10名の20名前後で行われることが多く、ゆったりとした中でお相手の方と会話を楽しむことができます。婚活パーティーの種類によっては、男性・女性合わせて100名~200名以上の大規模な婚活パーティーもありますが、参加人数が多くなると、どうしても慌ただしくバタバタとお相手と会話をすることになります。

婚活パーティーは、参加人数が多いパーティーのほうが、より多くの異性と出会うことができますが、一人ずつの会話が少なくなりますので、個室お見合いパーティーは、お相手とじっくり会話をしたいという方向けの婚活パーティーなのです。

個室お見合いパーティーのメリットは?

個室お見合いパーティーのメリットは、個室でゆっくりお相手と会話をすることができることです。個室お見合いパーティーは、一人あたりの会話をする時間についても、通常よりも時間を長く取っていますので、落ち着いてじっくり会話をすることができるのです。

じっくり会話をしながらお相手を選べる

一般的に、婚活パーティーは一人のお相手と会話が終わったら、男性は隣の席に移動して新たなお相手と会話を始めます。これを20人~30人のお相手に対して、あるいは30人~50人以上のお相手に対して繰り返し行いますので、一般的な婚活パーティーでは、誰と何を話したのかを忘れてしまうということが起こります。

しかし、個室お見合いパーティーでは、比較的小規模なパーティーとなりますので、じっくり会話をしながらお相手を選ぶことができるのです。

周りに目を気にせずに会話に集中できる

個室お見合いパーティーは、男女1名ずつで会話をする形式のパーティーとなりますので、周りを気にせずに会話をすることができます。一般的な婚活パーティーでは、周りがガヤガヤしていて、なかなか会話が進まなかったという経験をされている方も、個室お見合いパーティーなら落ち着いてじっくりお相手と会話をすることができます。

フリータイムの一人ぼっちがない

個室お見合いパーティーは、基本的にフリータイムのような時間がありませんので、順番に一人ずつと会話をしたら、事前に渡されているカードに気に入った人の番号を記入する流れです。そのため、個室お見合いパーティーでは、フリータイムで誰からも話しかけてもらえないというような気まずい時間がなく、どなたでも安心して参加することができます。

個室お見合いパーティーのデメリットは?

個室お見合いパーティーのデメリットは、1度に出会える人数が少ないことです。参加人数が少ないということは、その分、カップルになれる可能性も低くなりますので、より多くの異性と出会いたいという方には、あまり向かないパーティーです。

1度に出会える人数が少ない

婚活パーティーの利点は、1度により多くの異性と出会えることですが、個室お見合いパーティーでは1人のお相手とじっくり話をする形式となりますので、その分、1回のパーティーで出会える人数が少なくなります。そのため、個室お見合いパーティーは1回だけ参加するのではなく、2度、3度と繰り返し参加することが重要となります。

タイプの異性が1人もいない

個室お見合いパーティーは、個室でじっくりと会話をするパーティーとなりますので、参加人数が少ない傾向があります。参加人数が5名~10名程度となると、場合によってはタイプの異性が1人もいなかったということが起こります。そうなると、せっかく個室お見合いパーティーに参加をしても、全く成果がないまま終了することになりますので、お金も時間も無駄にしてしまうこともあります。
カップル率39%!婚活パーティー・お見合いパーティーを毎日開催しているエクシオ