婚活サイトに身分証明書や収入証明書、独身証明書の提出は必要?

婚活サイトに身分証明書や収入証明書、独身証明書の提出は必要?婚活サイトは、本人確認のための身分証明書や独身であることを証明する独身証明書、登録会員の収入面を証明する収入証明書を提出することができます。その他にも、卒業証明書や資格証明書、勤務先証明書などを提出することもできます。

各種証明書の提出は、どの婚活サイトでも任意となりますので、全く何も提出をしなくても活動することができますし、逆に全ての証明書を提出して活動することも可能です。

では、婚活サイトに身分証明書や収入証明書、独身証明書などの各種証明書の提出は必要なのでしょうか。証明書を提出せずにお相手を見つけることはできるのでしょうか。

ブライダルネットは本人確認100%!低料金で安心のSNS婚活サービス

婚活サイトに証明書の提出は必要?

婚活サイトでは、原則として登録時に証明書を提出する必要はありません。仮に何も証明書を提出しなくても、通常どおり活動することができます。

婚活サイトによっては年齢認証や本人確認を行わないと、一部の機能が制限されるという婚活サイトもありますが、婚活サイトは仮に証明書を何も提出しなくても活動することが可能です。

これは、婚活サイトと結婚相談所の最も大きな違いとなりますが、一般的に結婚相談所に入会する際には、全ての証明書を提出した上で入会手続きを行うこととなりますが、婚活サイトの各種証明書の提出は、会員が希望する場合のみとなります。

そのため、婚活サイトでは嘘のプロフィールでも活動することができてしまうのです。

婚活サイトはプロフィールの信頼性が低い

婚活サイトは結婚相談所とは異なりますので、証明書を提出しなくても活動することができます。婚活サイトは、お試しで登録したり、気軽に参加できるという点では結婚相談所よりも優れていますが、婚活サイトに登録している会員のプロフィールの信頼度は、かなり低いのが現状です。

特に女性の方は、男性会員が各種証明書を提出しているかどうかは必ずチェックしてください。できれば「本人確認」「収入証明書」「独身証明書」「勤務先証明書」「学歴証明書」の全てを提出している男性会員が理想的です。

最低でも、「本人確認」「収入証明書」「独身証明書」の3つは提出していないと、お相手の男性会員の話を簡単には信用できないと考えるほうが良いでしょう。

婚活サイトで最も重要な証明書とは?

婚活サイトで最も重要な証明書は、「本人確認」「収入証明書」「独身証明書」の3つです。これは絶対に外せないポイントとなりますが、たとえば本人確認ができていない会員では、そもそも登録しているのが本当に本人かどうかが怪しくなりますよね。

また、収入証明書が提出されているということは、「しっかり仕事をしている」「真面目に働いている」という証拠でもありますので、結婚後の生活を考える上でも収入証明書は重要な証明書となります。

そして、もう1つの「独身証明書」ですが、これは独身であることを公的に証明する書類ですから、その会員が既婚者ではないということを意味します。

婚活サイトでは、稀に既婚者にもかかわらず独身と嘘を付いて平気で登録するような人物もいます。独身証明書を提出している会員は真剣に活動している会員と考えられますので、信用できる会員と言えます。

本人確認、収入証明書、独身証明書の提出は絶対条件

女性の方が婚活サイトでお相手を探す際には、最低限の提出書類として「本人確認」「収入証明書」「独身証明書」の3つが提出されていることを確認することが重要です。仮に、提出していないということなら、なぜ提出していないのかを本人に直接聞いてみるという方法もあります。

証明書の提出は、それほど手間がかかるものではありませんので、何もやましいことがなければ全て提出して活動するものなのです。逆に、何も提出せずに活動しているということは、何かやましいことがある、後ろめたいことがある可能性が高いのです。

証明書を提出せずにお相手を見つけることはできる?

婚活サイトは、証明書を提出せずにお相手を見つけることができます。実際に婚活サイトを利用している人の中には、「本人確認しか出していない」「年齢認証しかしていない」という人もいらっしゃるでしょう。

特に女性の方は、証明書を提出しなくても男性側からのアプローチが期待できますので、女性会員にとっては各種証明書の提出はそれほど重要ではありません。

しかし逆に、男性会員は各種証明書を提出しないと、プロフィールの信頼度がかなり低くなりますので、男性は証明書を提出するほうが良いでしょう。

各種証明書の提出は結婚に対する本気度を表す目安

男性・女性に関係なく、婚活サイトでは各種証明書を提出したほうがお相手を見つけやすくなります。婚活サイトの証明書の提出は、会員の結婚に対する本気度を表すものとなりますので、提出書類が多ければ多いほど「真剣に活動している会員」と認識されるのです。

逆に、証明書を1つも提出していないとなると、「いたずら」「ひやかし」「なりすまし」と思われてしまい、なかなかスムーズに活動することができなくなります。

真剣にお相手を探しているということなら、出来る限り各種証明書を提出されることをおすすめします。

累計会員数100万人突破!ユーブライドは無料でお相手を探せる婚活サイト

ブライダルネットは本人確認100%!低料金で安心のSNS婚活サービス

楽天オーネット

ユーブライド

ゼクシィ縁結び

サブコンテンツ

このページの先頭へ