婚活にダイエットは必要?結婚するにはダイエットで痩せないと無理?

婚活にダイエットは必要?結婚するにはダイエットで痩せないと無理?婚活をする際に、自分自身の体形を気にして、なかなか婚活が進まないという方も多いのではないでしょうか。あるいは、太っているとモテない、肥満体型やデブ体型では結婚できないと思われている方も多いことでしょう。

しかし、周りを見てみると、太っている人でも結婚して幸せに暮らしている方もいますし、ほっそりした体形の方でも未だに独身というケースもあります。

では、婚活にはダイエットは必要なのでしょうか。結婚するためにはダイエットをして痩せないと、結婚することはできないのでしょうか。

ブライダルネットは本人確認100%!低料金で安心のSNS婚活サービス

婚活にダイエットは必要?

「婚活にダイエットが必要か?」と聞かれれば、間違いなく必要です。

婚活は、「見た目」と「条件(学歴や年収、職業など)」でお相手を決めるものとなりますので、太っていることは、それだけで非常に不利な条件になります。

太っている人は選ばれない

たとえば、年齢や職業、収入面などの条件が全て同じ二人がいたとして、一人はモデルのような体形、もう一人は太っている巨漢体形なら、どちらを選ぶでしょうか。

ごく当たり前のことですが、ほぼ全員がモデルのような体形の人を選びますよね?もちろん、世の中には様々な人がいますので、稀に太っている巨漢体形を選ぶというマニアのような人もいるかもしれませんが、通常は痩せている体形の人や普通の体形の人を選ぶものなのです。

太っている人はコストパフォーマンスが悪い

一般的に、太っている人は他の人よりも食べる量が多く、日頃から運動もほとんどしていないことが多いですよね。言い換えれば、「太っている=お金がかかる」「太っている人=生活習慣が乱れている人」となります。そのため、太っている人は、痩せている人や普通の体形の人と比べると、コストパフォーマンスが悪いと思われるのです。

太っている人は病気になるリスクが高い

太っている人は、病気になるリスクも高いですよね。たとえば、太っている人は、高血圧や脂質異常症、糖尿病などの生活習慣病のリスクが高くなります。生活習慣病は、脳や心臓、血管などにダメージを与えるものとなりますので、ある日突然、心筋梗塞や脳卒中で倒れることもあるのです。

心筋梗塞は、5人に1人が亡くなる非常に怖い病気です。しかも心筋梗塞は、24時間以内の死亡率が非常に高い恐ろしい病気です。

脳卒中は、ほとんどの人が後遺症に悩まされる非常に怖い病気です。脳卒中後に、後遺症がなく普通に生活ができるようになる人は20%以下と言われています。脳卒中は、寝たきりになったり介助が必要になりますので、家族への負担も非常に大きいのです。

ダイエットで痩せないと結婚できない?

「ダイエットで痩せないと結婚ができないか?」と聞かれれば、そんなことはありません。太っていても結婚している人は大勢いますので、ダイエットをしなければ結婚できないというわけではありません。

ただ、友達の紹介や職場で知り合って結婚するのと、結婚相談所や婚活サイトで知り合って結婚するのとでは、全く意味が違うのです。

友達の紹介や職場で知り合って結婚する場合

友達の紹介や職場で知り合って結婚する場合は、既にあなたのことを知っている状態でお相手と知り合うことになります。言い換えれば、友達の紹介や職場での出会いは、太っているという外見よりも、あなたの内面や人柄などを総合的に判断して結婚をすることとなります。

結婚相談所や婚活サイトで知り合って結婚する場合

結婚相談所や婚活サイトで知り合って結婚する場合は、あなたのことを何も知らない人が、あなたの外見とプロフィールだけを見て、話を進めるか、それともお断りをするかを決めます。

残酷なようですが、太っているあなたはお相手から選ばれることはありません。写真を見ただけでお断りされることとなります。そのため、「婚活」ということで言えば、ダイエットをしないと結婚できない可能性が非常に高いと言えるのです。

ぽっちゃりでもダメ?ぽっちゃりでも結婚は無理?

「ぽっちゃりはかわいい」と思われている方も多いのですが、そもそも「ぽっちゃり」という言葉は、デブの人、太っている人に対して、失礼にならないように配慮をした言葉です。あるいは、デブの人、太っている人が、自分自身の体形をごまかすため、言い訳するために使う言葉です。

特に女性の方は、「ぽっちゃりなら大丈夫」と思われる傾向がありますが、はっきり言えば「ぽっちゃり=デブ」ですから、ぽっちゃりでも太っているでもデブでも、全て同じ意味の言葉になります。

また、男性が思う「ぽっちゃり」と、女性が思う「ぽっちゃり」は大きく異なります。たとえば、男性が思うぽっちゃりは、タレントの深田恭子さんや磯山さやかさんなどをぽっちゃり体型と考えます。しかし女性は、渡辺直美さんや柳原可奈子さんをぽっちゃりと認識します。

さすがに女性の方でも、マツコデラックスさんや石塚英彦さん、彦摩呂さんをぽっちゃりとは言いませんが、男性と女性のぽっちゃりに対する認識は、かなりの差があるのです。

ポッチャリの婚活は?デブでも太っていても結婚相手は見つかる?

結婚するならダイエットで痩せるのは必須!

男性でも女性でも、本気で結婚したいと考えるなら、ダイエットで痩せることは絶対に必要です。

もしかすると、「太っている私でも受け入れてくれる人が必ずいるはず!」というようなことを考えているかもしれませんが、残念ながら太っているあなたを受け入れてくれる人は見つかりません。仮に、あなたの実家が有名な資産家だったり、年収1000万円以上を稼いでいるとか、年齢が若いというような何らかの武器を持っているなら、太っているままでも結婚することができます。

しかし、実家が普通の人や収入が人並み、30歳を過ぎている人などは、太ったままではお相手を見つけることが非常に困難となります。100%絶対に不可能ということはありませんが、太っている人はお相手と出会える確率が非常に低くなりますので、気が付いたら歳だけ取って、さらに条件が悪くなるということも考えられます。

婚活は「若さ」も非常に大きな武器となりますので、だらだらと無意味に年齢を重ねると、今以上に条件が悪くなってしまうのです。

ダイエットなら自宅でできるライザップがおすすめ!

ライザップをご存じでしょうか?そうです。テレビCMなどでも非常に有名なプライベートジムの「ライザップ」です。

ライザップは、結果にコミットするというキャッチコピーの通り、お笑いタレントの遠藤章造さん、芸能リポーターの井上公造さん、評論家の森永卓郎さん、女性アイドルグループAKB48の峯岸みなみさん、アナウンサーの生島ヒロシさんなど、様々な有名人が短期間でダイエットに成功していますよね。

最近では、お笑いタレントの松村邦洋さんやエドはるみさんがRIZAP宣言しましたので、ご存じの方も多いことでしょう。

ライザップは料金が高い?

ただ、ライザップは短期間で痩せられる非常に効果の高いプライベートジムではありますが、その分、料金がかなり高額ですよね。

たとえば、ライザップのボディメイクスタンダードコースは入会金が50,000円で、2ヶ月コースで298,000円、3ヶ月コースで432,000円、4ヶ月コースでは560,000円の料金となります。仮に、ボディメイクプラスコースで入会すると、2ヶ月コースで498,000円、3ヶ月コースで720,000円、4ヶ月コースなら934,400円です。

ライザップは分割払いも利用できますので、全額を一括で支払うというわけではないのですが、それでもかなり高額な料金のプライベートジムなのです。

ライザップスタイルプログラムなら10分の1以下の料金でダイエットできる!

ライザップは、一人一人に合わせたプログラムを行うプライベートジムということもあり、入会するには非常に高額な料金が必要です。

そこで、ライザップのプログラムで最もおすすめなのが、自宅でできるライザップスタイルプログラムになります。

ライザップスタイルプログラムは、時間がなくてなかなかジムに通えないという方向けのプログラムとなりますが、「運動」「食事」「サプリメント」の3つが全て揃ったプログラムなのです。しかも、ライザップスタイルプログラムは、専属のカウンセラーが電話でボディメイクしますので、ジムに通う通常のプログラムとほぼ同じように取り組むことができます。

ライザップスタイルプログラムは、今だけ初回限定特別価格で、尚且つ30日間全額返金保証も付いていますので、どなたでも安心して申し込みを行うことができるのです。

本気で結婚したいという方は、ライザップスタイルプログラムでダイエットに取り組まれることをおすすめします。

累計会員数100万人突破!ユーブライドは無料でお相手を探せる婚活サイト

ブライダルネットは本人確認100%!低料金で安心のSNS婚活サービス

楽天オーネット

ユーブライド

ゼクシィ縁結び

サブコンテンツ

このページの先頭へ