シングルマザーの婚活はどう?子連れシングルマザーの再婚は厳しい?

シングルマザーの婚活はどう?子連れシングルマザーの再婚は厳しい?子供がいるシングルマザーの方で、早く結婚したい、早くお相手を見つけたいと考えている方も多いのではないでしょうか。一般的に結婚相談所や婚活サイトでは、独身者が結婚相手を探す場となりますので、独身であればシングルマザーの方でも、通常どおり入会することができます。

また、最近ではバツイチの方やバツニの方、子持ちの方を対象とした婚活パーティーなどもありますので、シングルマザーの方でもお相手を見つけやすい状況となっています。

では、シングルマザーの婚活はどうなのでしょうか。子連れのシングルマザーでも、良いお相手と出会って再婚することはできるのでしょうか。

ブライダルネットは本人確認100%!低料金で安心のSNS婚活サービス

シングルマザーの婚活は厳しい?

一般的に、婚活は写真とプロフィールを見て、お相手と話を進めるか、それともお断りをするのかを決めますので、子供がいるシングルマザーの方は、未婚で子供がいない女性よりも条件が悪くなります。

特に20代~30代の独身男性は、希望するお相手の条件として、初婚の女性で年齢が若くて子供がいない女性を希望しますので、婚活市場ではシングルマザーの方は、なかなかお相手を見つけるのが難しいのです。また、35歳を過ぎたシングルマザーの方、小学生や中学生の子供がいるシングルマザーの方も、婚活では非常に厳しくなります。

35歳を過ぎたシングルマザーは厳しい

未婚、バツイチ、シングルマザーに限らず、女性は35歳を過ぎると、男性からほとんど相手にされなくなります。これは、男性が結婚する理由の1つに「子供を持つこと」がありますので、男性は35歳を過ぎた女性を対象外と考えているのです。

もちろん、35歳以上の女性でも妊娠・出産をすることは可能ですし、40歳を過ぎても子供を出産する方もたくさんいます。しかし、男性は若い女性を好む傾向がありますので、男性はいくつになっても20代の女性を希望するのです。男性によっては、30代前半の女性でも対象外とするケースもありますので、35歳を過ぎたシングルマザーの婚活は非常に厳しいのです。

小学生や中学生の子供がいるシングルマザーは厳しい

小学生や中学生の子供がいるシングルマザーも、婚活は厳しくなります。一般的に小学生や中学生の年代は、思春期とされる子供から大人へと変化する時期になります。この時期に、見知らぬ男性を「パパ」や「お父さん」として受け入れるのは、かなり難しいのです。

逆に、子供が高校生や大学生であれば、お相手の男性を受け入れてもらえる可能性が高くなります。高校生や大学生ともなれば、自分自身で物事を考えることができるようになりますし、相手のことを考えることもできるようになりますので、母親の再婚にも理解を示してもらえます。

ただ、子供のことを考えると、シングルマザーの方が再婚するなら、子供が0歳~3歳くらいが良いでしょう。0歳~3歳なら、まだ物心がつく前の年齢となりますので、仮に再婚をしても今後の生活にはほとんど影響がありません。シングルマザーの方が婚活をする際には、子供のことを1番に考えることが重要です。

シングルマザーが再婚するには?

シングルマザーの方が婚活をして再婚するには、お相手に希望する条件を見直すことが最も重要です。

たとえば、シングルマザーの方が、お相手の学歴は大卒以上で、年収は1,000万円以上、イケメンで身長180センチ以上というように、あまりにも条件を絞り過ぎてしまうと、お相手を見つけることができなくなります。

特にシングルマザーの方は、子供がいない未婚の女性よりも市場価値がかなり低くなりますので、高スペックのお相手を希望しすぎると再婚できなくなるのです。

そこで、シングルマザーの方が婚活をする際には、条件を絞らずに申し込みがあった全員と会ってみることが重要です。また、シングルマザーの方は、より幅広くお相手を探すためにも、複数の結婚相談所や婚活サイトに登録することも重要です。

お相手からの申し込みは断らない

もしあなたが20代前半の女性で、美人でスタイルが良く、家事が得意な家庭的な女性なら、仮にあなたがシングルマザーでも、高スペックのお相手を見つけることができるでしょう。

しかし、特に武器になるものもなく、普通の容姿のシングルマザーの方は、条件を絞るとお相手がいなくなってしまいますので、基本的にはお相手からの申し込みは断らないのが鉄則です。

たとえば、年齢が10歳~20歳上でもOK、年収が300万円~400万円でも真面目に働いていればOK、健康で丈夫な男性ならOKというように、全ての男性と話を進めるつもりで婚活をするのです。シングルマザーに申し込みをする男性は、かなり限られてしまいますので、原則お断りはせずに活動されることをおすすめします。

複数の婚活サイトに登録する

シングルマザーの方が、1つの婚活サイトに登録して活動したり、1つの結婚相談所だけに入会して活動するのは、あまりにも非効率です。今こうしている間にも、時間はどんどん過ぎていきますので、シングルマザーの方がだらだら婚活をしていると、気が付いたらあっという間に40代、50代になってしまうのです。

また、シングルマザーの方は、子供がいない未婚女性よりもお相手からの申し込みが極端に少なくなります。よほどの美人でもない限りは、わざわざシングルマザーと結婚をしようとは考えないものです。

そのため、シングルマザーの方は、複数のサイトに同時進行で登録することが重要です。ただし、適当に登録しても成果を得ることはできませんので、結婚相談所や婚活サイトに登録する際には、会員数が多くて出会えるサイトに入会することが重要です。

シングルマザーにおすすめの結婚相談所・婚活サイトは?

シングルマザーの方におすすめの結婚相談所は、楽天オーネットになります。

楽天オーネットは、業界最大手の結婚相談所ということもあり、会員数が多い結婚相談所となります。会員数が多いということは、それだけ多くのお相手候補がいるという意味ですから、楽天オーネットはシングルマザーの方に最適な結婚相談所なのです。

また、シングルマザーの方におすすめの婚活サイトなら、ブライダルネットユーブライドになります。

ブライダルネットもユーブライドも、どちらも古くから運営している老舗の婚活サイトとなりますので、女性の方でも安心して登録することができます。しかも、ブライダルネットとユーブライドは登録会員数が多く、出会える婚活サイトとして非常に有名なサイトですから、シングルマザーの方でもお相手を探しやすいのです。

シングルマザーの方は、楽天オーネットとブライダルネット、ユーブライドに登録して活動することで、最大限の効果を得ることができるようになりますので、良い人と出会いたいという方や再婚をしたいという方は、すぐに登録されることをおすすめします。

無料の結婚力診断!楽天オーネットであなたの結婚レベル・結婚力をチェック

ブライダルネットは本人確認100%!低料金で安心のSNS婚活サービス

楽天オーネット

ユーブライド

ゼクシィ縁結び

サブコンテンツ

このページの先頭へ