婚活相手との初面接におすすめの場所は?初デートに最適な場所は?

婚活相手との初面接におすすめの場所は?初デートに最適な場所は?婚活で、初めてお相手とデートをする時は、とても緊張しますよね。会う場所はカフェが良いのか、それとも喫茶店が良いのか、あるいはホテルのラウンジのほうが落ち着いて話ができるのかなど、どこで会うのがおすすめなのか迷っている方も多いのではないでしょうか。

また、お茶をするだけで良いのか、それとも食事のほうが良いのかと考えている方もいらっしゃることでしょう。

では、婚活の初面接におすすめの場所はどこなのでしょうか。婚活相手との初デートには、どういった場所がおすすめなのでしょうか。

ブライダルネットは本人確認100%!低料金で安心のSNS婚活サービス

婚活の初面接・初デートにおすすめの場所は?

婚活で、お相手に初めて会う時は、やはり緊張しますよね、おそらく男性・女性に関係なく、初面接はお互いに緊張しながら会うことになります。また、婚活で初めてお相手に会うということは、言い換えれば「初デート」ということでもありますので、どういった場所がおすすめなのか悩みますよね。

そこで、婚活でお相手と初めて会う初デートでは、大きく2つのパターンがあります。1つは喫茶店やカフェなどでお茶をするパターンと、もう1つはランチやディナーなどの食事をするパターンです。

喫茶店やカフェなどでお茶をする

初面接でお相手と会う際に、最も無難でおすすめな場所は、喫茶店やカフェ、ホテルのラウンジなどでお茶をすることです。

喫茶店やカフェなどでお茶をするのが最も無難でおすすめな理由は、お茶をするということが、それほどハードルが高いものではないという点です。特に1回目の面接では、お互いにどういった人物なのかがわかりませんので、まずは直接会ってお相手の雰囲気を知りたいというのが本音です。

仮に、直接会ってお互いに気に入れば、その後、食事に行くとか、近くの公園を散歩するということも可能です。逆に、直接会ってみたら想像していた人物と違う、あるいは話しがかみ合わないという場合や生理的に無理というケースもあります。

その際に、喫茶店やカフェであれば、すぐに切り上げて初面接を終了するということも可能です。そのため、婚活の初面接で喫茶店やカフェ、ホテルのラウンジなどを利用するのは、非常に便利なのです。

お茶だけならお相手を誘いやすい

喫茶店やカフェ、ホテルのラウンジなどは、お茶をするだけであれば、お相手を誘いやすいというメリットもあります。最初から、いきなりディナーに誘うとなるとお相手も警戒しますし、ちょっと気が引けてしまうという場合でも、お茶をするということであれば、お相手もOKしやすいのです。

金銭的な負担が少ない

喫茶店やカフェ、ホテルのラウンジなどは、お互いの金銭的な負担という意味でも非常に便利な場所です。お茶であれば、たとえ男性側が奢るとしても1,000円~2,000円前後で済みますし、仮に割り勘でも1人500円~1,000円前後で済みますので、初面接で使う費用ということで言っても、喫茶店やカフェでお茶をするというのは非常に有効なのです。

婚活の初面接・初デートでランチやディナーはどうなの?

婚活の初面接・初デートで、ランチやディナーをするということも可能です。ただし、1回目の面接でいきなりディナーをするというのは、かなりハードルが高くなりますので、仮にお相手と一緒にご飯を食べるということなら、ランチのほうが良いでしょう。

そこで、初デートでランチをする際には、「お相手の好き嫌いを確認する」「お店の予約をする」ことが重要です。

相手の好きな料理のお店を予約する

初デートで食事をする場合は、お相手の好きな食べ物、嫌いな食べ物を確認した上で、お店を決めることが重要です。逆に何も確認せずに、自分の好きな食べ物があるお店や自分がよく行くお店を予約してしまうと、お相手を不快にさせてしまうことがあります。

せっかくの初デートなわけですから、お互いに気持ちよく食事をするためにも、予めお相手に好きな食べ物や苦手な食べ物を聞いた上で、お相手が好きな食べ物のお店を予約するのです。

可能であれば、お店に予約をする際に、当日のメニューにお相手が苦手な食べ物が入っていないかどうかもお店側に確認すると良いでしょう。仮にお相手の苦手な食べ物が入っているようなら、その食べ物を外してもらうか、当日のメニューを変えることも必要です。

食事デートではお店の予約は必須

何も予約をせずに、当日直接お店に行くというのは絶対にNGです。仮に、運よくお店が空いていればよいのですが、お店が混雑していて何時間も並ばなければならないとか、お店が休業していたとか、ランチの営業が終了していたという最悪のケースもあります。

また、初対面のお相手と一緒にお店を探したり、何軒もお店を回るというのは、かなり気まずいですよね。初デートで何も準備をしていないわけですから、もう二度と会いたくないとお相手から思われても仕方がないですよね。

準備不足は、初デートを台無しにしてしまうことさえありますので、食事デートでは必ずお店の予約を行うことが重要です。

初面接はお茶と食事のどっちがおすすめ?

婚活の初面接は、お茶をするのと食事をするのでは、はたしてどちらが良いのかとなりますが、総合的に判断すると、最も無難なのはお茶をすることです。

お茶をするということなら、お金もあまりかかりませんし、気軽に誘うこともできますので、1回目のデートということを考えると、食事をするよりもお茶をするほうが良いでしょう。ただ、お相手によってはお茶よりもランチを提案される場合もありますので、その際にはランチを選択することとなります。

また、お茶をする際の場所で最も無難なのは、ホテルのラウンジです。駅前の喫茶店やカフェでも良いのですが、お店が混雑していると落ち着いて話ができないというデメリットがあります。

おしゃれなカフェや人気のカフェでも構いませんが、カフェは好みが分かれますので、お相手の好みに合致すればいいのですが、逆の場合もありますので、カフェもあまりおすすめできません。そのため、1番無難な場所としては、ホテルのラウンジになるのです。ラウンジによっては、予約ができるラウンジもありますので、予約ができるならさらに安心です。

初面接の目的はお相手を知ること

初面接の最大の目的は、お茶をすることでも食事をすることでもありません。お相手と直接会って、様々な話しをしながら、お相手の雰囲気を知ることです。

初デートでは、初めてお相手と実際に会うことになりますので、ゆっくり話ができる場所を選ぶことが重要です。逆に、騒がしい場所や混雑している場所、小さい子供がいるような場所は、ゆっくりお相手と話をすることが難しくなりますので、出来る限り落ち着いた雰囲気の場所を選択されることをおすすめします。

累計会員数100万人突破!ユーブライドは無料でお相手を探せる婚活サイト

ブライダルネットは本人確認100%!低料金で安心のSNS婚活サービス

楽天オーネット

ユーブライド

ゼクシィ縁結び

サブコンテンツ

このページの先頭へ