婚活プロフィールのグラマーは太っている証拠?デブを隠すため?

婚活プロフィールのグラマーは太っている証拠?デブを隠すため?一般的に婚活サイトのプロフィールには、年齢や生年月日、出身地や居住地、身長や体型などを記載します。また、婚活サイトのプロフィール欄は、入力が必須となる項目と入力が任意の項目の2つがありますが、ほとんどの男性が疑問に感じていることの1つに、女性の体型があります。

プロフィールの必須項目となっている体型の欄で、複数の選択肢がある中で「グラマー」を選択している女性がいますが、プロフィールで体型をグラマーにしている女性は太っていることが多いのです。

では、婚活サイトのプロフィールで、自分の体型を「グラマー」にしている女性は太っている女性なのでしょうか。デブや太っていることを隠すために、プロフィールをグラマーにしているのでしょうか。

ブライダルネットは本人確認100%!低料金で安心のSNS婚活サービス

婚活サイトのプロフィールのグラマーはデブの証拠?

通常、婚活サイトでは、自分自身の体型をいくつかの項目から選択することとなりますが、自分の体型をグラマーにしている女性は、かなり多いですよね。

しかし、自分の体型をグラマーにしている女性の多くが、太っていることを隠すためにグラマーにしています。実際に体型がグラマーな女性と会ってみると、「はぁぁ!?ただのデブじゃん」ということが非常に多いのです。おそらく、婚活をしている男性の多くが、グラマーというプロフィールに騙されているような状態です。

婚活サイトのプロフィール欄の体型一覧

細め
やや細目
ふつう
やや太め
太め
ややぽっちゃり
ぽっちゃり
グラマー
モデル体型
スポーツマン体型

そもそもグラマーって何?

そもそも「グラマー」とは、どういった女性なのかをご存じでしょうか?

グラマーとは、グラマラスという意味の言葉で、魅力的な女性を表す言葉です。では、魅力的な女性とは何かとなりますが、一般的に男性が魅力的と感じる女性は、胸が大きくてウエストが細くおしりが大きいナイスバディな女性です。

イメージとしては、ルパン三世の峰不二子のような体型となりますが、主に欧米型の外国人モデルのような体型を「グラマー」と言います。そのため、厳密に言えば日本人の体型はそもそも欧米人とは骨格が異なりますので、日本人でグラマーというのは少しおかしな表現とも言えるのです。

稀に日本人でもグラマーな人はいますが、単に太っている人、デブな人をグラマーとは呼ばないのです。

グラマーとモデル体型の違いは?

グラマーとモデル体型の違いは、体の細さです。モデル体型のイメージは、モデルのように細く、8頭身~9頭身以上のすらっとしたスレンダーな女性をモデル体型と言います。逆にグラマーは、モデルのような細身の女性ではなく、胸やお尻が大きい女性となりますので、グラマーとモデル体型は大きく意味が異なる言葉です。

グラマーはプロフィール詐欺?

婚活サイトのプロフィールは、正直に記載することが重要です。たとえば、別人のような写真を掲載したり、学歴や年収をごまかしたり、中には結婚をしているのに婚活サイトに登録している人もいます。これは体型も同じで、太っている人がプロフィールで「グラマー」を選択することは、プロフィール詐欺と同じなのです。

詐欺写真は絶対ダメ!婚活サイトでプリクラ・写メ加工が絶対NGの理由

プロフィールで嘘を付いたらダメな理由

プロフィールで嘘を付くことは、相手を騙すことになりますので、絶対にやってはならないことです。プロフィールに嘘があると、それが嘘だとバレた瞬間にお相手とのご縁がなくなってしまいます。

たとえば、登録写真で全く違う別人の写真を掲載したとして、仮にメールのやり取りでは上手くごまかせたとしても、実際に会うとすぐに写真が嘘だとバレますよね。

婚活では、相手に騙されたと思った瞬間に「もうこの人とは終わりだな」となります。これは当然と言えば当然ですが、婚活は結婚相手を探すものとなりますので、相手を騙すような人とは結婚できませんよね。そういう人に対しては、また騙そうとしているんじゃないかとか、まだ何か隠し事があるんじゃないかと思うものなのです。

そのため、婚活でのプロフィールは、絶対に嘘のプロフィールは避けなければなりません。仮に、嘘を付いてお相手と話を進めても、すぐにバレますので、これでは意味がありませんよね。

かわいい嘘と最初から騙そうとする嘘の違い

嘘には、「かわいい嘘」と「最初から騙そうとしている嘘」の2つがあります。たとえば、婚活サイトのプロフィールで、本当は体重が50キロなのに、48キロと記載することは、何となく可愛らしいと思いますよね。たとえば、身長が168センチなのに、プロフィール上では170センチにすることも、何となく可愛らしいなと思うものです。

かわいい嘘は笑って許せる

人間は、誰でも周りからよく見られたい、よく思われたいという気持ちがありますので、身長や体重をごまかしたり、写真を少し盛ってみたりすることは、かわいい嘘としてお相手も許してくれるものです。

最初から騙そうとする嘘は絶対に許せない

プロフィールの年齢をごまかしたり、既婚者なのに独身と嘘を付いたり、学歴や年収が全く違うとなると、明らかに相手を騙そうとしていることがわかります。特に、年齢や結婚歴が違うというのは、最初から相手を騙して近づこうと考えていることが予想できます。また、学歴や年収、職業や職種に嘘があると、結婚後の生活にも大きな支障が出ますので、非常に悪質な行為なのです。

体型のグラマーもそうですが、ホンの少しぽっちゃりしている女性が、プロフィールでグラマーとしているのであれば、可愛らしいと思われて許してもらえます。ただ、明らかに太っているデブの女性が、プロフィールでグラマーにしていると、お相手の男性は「完全に騙された」と思うのです。

どちらも嘘を付いていることには変わりありませんが、嘘には許せる嘘と絶対に許せない嘘がありますので、相手を騙すようなプロフィールは絶対にしてはならないのです。

累計会員数100万人突破!ユーブライドは無料でお相手を探せる婚活サイト

ブライダルネットは本人確認100%!低料金で安心のSNS婚活サービス

楽天オーネット

ユーブライド

ゼクシィ縁結び

サブコンテンツ

このページの先頭へ