結婚相談所のトラブルとは?トラブル例・トラブルの対処法とは?

結婚相談所のトラブルとは?トラブル例・トラブルの対処法とは?結婚相談所とは、結婚相手を探す場所となりますが、「結婚相談所に入会すれば本当にお相手が見つかるの?」と不安に思われている方も多いのではないでしょうか。

あるいは、「高額な料金を支払っても誰にも出会えないのでは?」「追加の料金がかかるのでは?」「入会するまでは親切だけど入会した後は放置されるのでは?」と思われている方もいらっしゃるでしょう。

そこで、結婚相談所のトラブルについて、結婚相談所のトラブル例について、トラブルの対処法についてまとめました。

無料の結婚力診断!楽天オーネットであなたの結婚レベル・結婚力をチェック

結婚相談所のトラブルとは?

結婚相談所のトラブルとは、主に「料金に関するトラブル」と「入会後の活動やサポートに関するトラブル」の2つがあります。無用なトラブルに巻き込まれないためにも、しっかりとした知識が必要です。

入会後に追加の費用がかかる

結婚相談所の料金は、初期費用として入会金や登録料、毎月の活動では月会費が必要になります。その他、結婚相談所によっては、お相手が決まった後に成婚料がかかる場合がありますが、結婚相談所の基本的な料金体系としては、初期費用と月会費と成婚料の3つになります。

また、結婚相談所によっては、初期費用が安くなっている代わりに月会費が若干高くなっている結婚相談所もあれば、初期費用は高額に設定されていても毎月の料金が良心的な結婚相談所もあります。

そこで、結婚相談所の料金は、結婚相談所ごとに独自に定めていますので、初期費用がいくらなのか、月額費用がどれくらいなのかは、結婚相談所によって大きく異なるようになります。

ただし、結婚相談所の料金は、入会をする前に全て説明してもらえますので、全く何も知らされずに料金を支払うということはありません。料金に納得できなければ、契約をしなければ一切料金はかかりませんので、普通であれば特に問題はないのです。

しかし、悪質な結婚相談所では、都合の悪いことを隠して説明する結婚相談所がありますので、場合によっては入会後に初めて詳しい料金体系を知るケースもあるのです。特に比較的リーズナブルな料金体系の地方の結婚相談所は、入会時はほとんど料金がかからないとしても、入会後に高額な追加費用がかかる場合があるのです。

入会前に料金体系をきちんと明示しない結婚相談所は、後日トラブルとなりますので、料金については全て把握した上で入会することが重要です。

解約しようとすると違約金が発生する

結婚相談所に入会後、解約をする際に高額な違約金を請求されることがあります。結婚相談所は、結婚相談所ごとに料金体系が異なりますので、結婚相談所によっては、稀に最低利用期間として半年契約や1年契約というようなケースもあり、その場合には違約金が発生することもあります。

ただ、仮に途中解約による違約金が発生するのであれば、違約金についても入会前に全て明示されているはずですから、何も説明がなかったという場合には、非常に悪質な結婚相談所と言えます。また、一般的には結婚相談所の途中解約で違約金が発生するということはありませんので、違約金が発生するような結婚相談所は避けるほうが良いでしょう。

強引に入会を勧める結婚相談所

仮に条件が良くても、強引に入会を勧めるような結婚相談所は避けるほうが良いでしょう。そもそも、強引に勧誘するということは、営業活動に力を入れている結婚相談所という意味になります。仮に、口コミなどで評判が良い結婚相談所であれば、そこまで強引な勧誘をしなくても入会者は増えるわけですから、強引な勧誘をしなければならないという結婚相談所は、あまり良い結婚相談所とは言えないのです。

また、強引に入会を勧めるような結婚相談所は、いざ入会をしてみると、全く何もサポートがなく、完全に放置されるという場合もあります。営業に力を入れるあまり、サポートが疎かになっている証拠でもありますので、強引に勧誘するような結婚相談所は避けるほうが良いでしょう。

解約を阻止される、解約を引き延ばされる

結婚相談所は、希望に合わせてすぐに解約ができることも重要なポイントです。結婚相談所は毎月の月会費がかかりますので、仮に解約を申し出てから3ヶ月後に解約になる、あるいは半年後に解約が完了するとなると、その期間も料金が発生することになります。

また、解約を申し出たらなんやかんやと引き伸ばされたり、解約を阻止するために説得される場合もあります。その他にも、解約を申し出たらサポートが手厚くなる結婚相談所や、解約の話をしたらアドバイザーが親身になるというような結婚相談所もあります。

解約についても、入会時に事前に説明がなされているはずですが、スムーズに解約ができない結婚相談所も、悪質な結婚相談所となりますので、しっかりと見極めることが重要です。

結婚相談所のトラブルを回避するには?トラブルの対処法は?

結婚相談所のトラブルを回避するには、信用できる結婚相談所に入会することです。たとえば、入会前にきちんと料金形態を説明しているか、休会や退会、解約について説明があるか、追加費用の有無や違約金の有無など、入会前に全てがクリアになってから契約することが重要です。

特に、地方の小規模な結婚相談所は、料金やサポートなどのトラブルが非常に多くなっている傾向がありますので、結婚相談所を選ぶなら大手の結婚相談所が良いでしょう。

クーリングオフ制度を利用する

結婚相談所に入会した後に、「思っていたのとは違う」「説明された内容と違う」「もう1度考え直したい」という場合でも、クーリングオフ制度を利用することで、結婚相談所との契約を解除することができます。

クーリングオフは、契約から8日以内であれば無条件で契約を解除することができる制度です。また、結婚相談所によっては、契約から8日を過ぎた場合でも、一定期間であれば入会金や登録料などを返金してもらえる良心的な結婚相談所もあります。

業者と連絡が取れない、対応してもらえない場合

ほとんどの結婚相談所は、何らかのトラブルがあればきちんと対応をしてもらえますが、悪質な結婚相談所の場合、全く対応しないというケースもあります。また、ある日突然、結婚相談所と連絡が取れなくなるという場合もありますので、その際には全国の消費生活センター(独立行政法人国民生活センター)に相談されることをおすすめします。

信頼できるおすすめの結婚相談所は?

結婚相談所を比較する際には、大手の結婚相談所で、尚且つ登録会員数が多い結婚相談所がおすすめです。逆に小規模な結婚相談所は、金銭面や入会後のサポートなど、様々なトラブルが発生する可能性があります。また、小規模な結婚相談所は会員数が少ない傾向がありますので、お相手を見つけるのも大変なのです。

結婚相談所の選び方は?結婚相談所を選ぶポイント・選ぶ基準は?

結婚相談所は全国に数多くありますが、中には悪徳な結婚相談所もありますので、結婚相談所に入会する際には、しっかりと見極めることが重要です。無用なトラブルに巻き込まれないためにも、信頼できる大手の結婚相談所で活動されることをおすすめします。

無料の結婚力診断!楽天オーネットであなたの結婚レベル・結婚力をチェック

1日平均15名が成婚退会!理想のお相手に出会える結婚相談所ならツヴァイ

楽天オーネット

ユーブライド

ゼクシィ縁結び

サブコンテンツ

このページの先頭へ