会計時に財布を出さない女性はどう?女性は奢られるのが当たり前?

会計時に財布を出さない女性はどう?女性は奢られるのが当たり前?会計時に財布を出さない女性は、かなり多いですよね。女性とのデートで「なんで財布を出さないの?」と、男性なら1度は思ったことがあるのではないでしょうか。

また、女性によっては、最初から奢ってもらうつもりでいる女性もいますし、中には男性とのデートに財布すら持ってきていない女性もいます。

では、会計時に財布を出さない女性はどうなのでしょうか。女性は、男性から奢られるのが当たり前なのでしょうか。

ブライダルネットは本人確認100%!低料金で安心のSNS婚活サービス

会計時に財布を出さない女性はどう?

婚活をしていると、デート代を男性が出すのか、それとも女性が出すべきなのかと悩みますよね。個人的には、お互いに気持ちよくデートをするためにも、男性側がデート代を出すほうがスマートだと考えています。また、デート代を女性に出してもらうとか、女性に奢ってもらうとか、あるいは割り勘にするというのは、男としてカッコ悪いですよね。それもあって、基本的にはデート代は男性側が出すべきだと思っています。

ただ、実際に婚活で女性とデートをすると、「男性が出して当たり前」「男性に奢ってもらうのは当然」と考えているような女性が圧倒的に多いことに驚きます。正直、ここまで露骨に「私はお金を出さないわよ」という態度をされると、男性としてはあまり気持ちが良いものではないですよね。

特に、会計時に財布を出さない女性は、本当に多いのです。これまでの経験上、10人に7人は会計時に財布を出さない女性です。会計時に財布を出す女性の割合とすれば、おおむね30%程度ではないでしょうか。残りの70%の女性は、財布すら出さずに奢ってもらって当然というような態度を取ります。

個人的にも、あまり細かいことは気にしないのですが、中には「ごちそうさまでした」も言わない女性もいますので、デート後にものすごくガッカリすることが多いのです。

婚活デートで男性が奢るのは当たり前?割り勘だと嫌われる?

女性は奢られるのが当たり前?奢ってもらって当然?

デートをする際に、男性が奢るというのは、ごく普通のことだと思います。一般的に男性のほうが女性よりも年収が高い傾向がありますし、デートに誘うのは主に男性側から誘うわけですから、誘ったほうがお金を出すという意味もありますね。

仮に、女性が5歳~10歳以上も年上で、収入も圧倒的に女性のほうが多いというケースなら、女性がデート代を奢るという場合も考えられますが、基本的には男性がデート代を出すものとなります。

奢る側も奢られる側も最低限のルールやマナーがある

奢られる側にも、最低限のルールやマナーがあります。奢ってもらうのが当たり前のように振る舞われると、「またデートに誘おう」とはならないですよね。さらに男性からすれば、奢ってもらうのが当たり前という態度の女性に対しては、「何だこの女は!」「一般常識もないのか!」と思うものです。

お互いに気持ちよくデートをするためにも、奢る側も「今日は俺が奢ってやるから!」と偉そうにするのではなく、気が付かないうちに会計が済んでいるようなスマートさが必要です。奢られる側も、「奢ってもらうのは当然」「忙しいのにデートに付き合ってあげたんだから」という態度ではなく、多少でも支払う意思を見せることが重要です。

嫌いな相手や好みではない相手であれば、そういった態度でも構いませんが、財布も出さずに当然のような態度では、次のお誘いが無くなってしまいますよね。特に高収入の男性は口には出しませんが、どれだけ容姿に優れている女性であっても、相手への配慮や気遣いができない女性を結婚相手には選びませんので、奢ってもらって当然という態度は、逆に損をしていることになるのです。

婚活では、食事代やデート代を奢ってもらうことが目的ではなく、結婚相手を見つけることが目的ですから、自分自身が損をするような立ち居振る舞いは避けたほうが良いでしょう。

ブライダルネットは本人確認100%!低料金で安心のSNS婚活サービス

累計会員数100万人突破!ユーブライドは無料でお相手を探せる婚活サイト

楽天オーネット

ユーブライド

ゼクシィ縁結び

サブコンテンツ

このページの先頭へ