付き合う前に相手の借金を確認する?借金があっても付き合う?

付き合う前に相手の借金を確認する?借金があっても付き合う?お相手のお金に関することは、ものすごく気になりますよね。たとえば、借金はあるのか、貯金はしているのか、無駄遣いや浪費はないかなど、真剣にお付き合いを考えているお相手であれば、尚更気になるものです。

しかし、お金の問題は非常にデリケートなものとなりますので、本人に直接「借金あるの?」とか、「貯金はいくら?」と、簡単に聞くことができないものです。

では、正式にお付き合いをする前に、お相手の借金は確認するほうが良いのでしょうか。それともお金のことはあまり触れず、お付き合いをするほうが良いのでしょうか。

ブライダルネットは本人確認100%!低料金で安心のSNS婚活サービス

付き合う前に相手の借金を確認する?

婚活で知り合ったお相手と、いざお付き合いをするという際に、お相手にお金のことを聞くのは、なかなか勇気がいりますよね。変に誤解をされて、お相手を怒らせてしまう可能性もありますし、お相手とのお付き合いがダメになることも考えられます。

しかし、もしお相手に借金があって、今後何年にも渡って返済をするような状況なら、今後のお付き合いや結婚を考え直さなければなりませんよね。

では、お相手と付き合う前に借金があるかどうかを確認するのか、それとも確認しないほうが良いのかは、お相手との結婚を真剣に考えているのであれば、それとなく確認するほうが良いでしょう。

結婚後に借金が判明すると離婚に繋がる可能性もある

確かにお金の問題は聞きにくいものではありますが、借金があるお相手との結婚は、金銭的にかなり苦しくなることが予想されますので、事前に確認するほうが良いのです。

逆に、何も聞かずに結婚後に借金があることがわかると、場合によっては離婚にまで発展する可能性もありますので、真剣にお付き合いをするのであれば、お相手にも事情を説明して借金の有無を確認するほうが安心です。

お相手に借金があっても付き合う?

お相手に借金があってもお付き合いをするかどうかは、本人の考え次第とはなりますが、あまりおすすめできません。おそらく、家族や友人などに相談しても、同じように反対されるのではないでしょうか。

原則として、借金は本人が返済するものとなりますので、仮に借金があるお相手と結婚しても、あなたがお相手の借金を返済する義務はありません。しかし、結婚するとお互いの収入を合算して世帯収入として、生活費などを考えるようになりますので、結局はお相手の借金を家族が支払うことになるのです。

また、借金の返済をするということは、仮に借金がなければその分を貯金に回すことができたり、家族で旅行に出掛けたり、美味しいものを食べに行くこともできるようになります。借金があるということは、その分を家族全員が節約しなければならないという意味ですから、わざわざ借金があるお相手とお付き合いをする必要はないと言えるでしょう。

借金をしている人は隠す傾向がある

借金をしている人は、借金を隠す傾向がありますので、ストレートに聞いても嘘を付かれる可能性が高くなります。また、借金があると婚活が不利になるということをわかっていますので、借金があることを隠して付き合おうとするのです。

そのため、お相手に借金があるかどうかを聞き出す際には、将来のことを真剣に考えていることを伝えて、お相手の本音を聞き出すことが重要です。

婚活は借金があると不利になる?相手に借金のことは伝えるべき?

借金は、ギャンブルや浪費による借金もあれば、やむを得ず借金をしてしまった人、誰かの借金を肩代わりしている人もいますが、どういった事情があっても、借金があるお相手とはご縁がなかったということでお断りをするほうが良いでしょう。

仮に、お相手と一緒に借金を返済しようという強い気持ちがあるなら別ですが、多額の借金を返済することは本当に大変なことです。結婚後にお金で苦労したくないという方は、新たにお相手を探されることをおすすめします。

ブライダルネットは本人確認100%!低料金で安心のSNS婚活サービス

累計会員数100万人突破!ユーブライドは無料でお相手を探せる婚活サイト

楽天オーネット

ユーブライド

ゼクシィ縁結び

サブコンテンツ

このページの先頭へ