婚活の離婚率は高い?それとも低い?結婚相談所や婚活サイトの離婚率は?

婚活の離婚率は高い?それとも低い?結婚相談所や婚活サイトの離婚率は?日本は3人に1人が離婚しているとよく言われます。

統計上も日本の離婚率は30%~35%前後となりますので、おおよそ3人に1人の割合で離婚していることになります。

では、結婚相談所や婚活サイトで知り合って結婚したカップルは、どれくらいの割合で離婚しているのでしょうか。

一般的な離婚率よりも高いのでしょうか。それとも結婚相談所や婚活サイトのほうが離婚率が低いのでしょうか。

会員数85万人突破!理想のお相手と出会えるゼクシィのネット婚活サービス

結婚相談所や婚活サイトの離婚率は?

結婚相談所や婚活サイトの離婚率は?統計上、日本の離婚率は30%~35%前後です。データの取得方法や集計方法によって若干のずれはありますが、おおむね3人に1人が離婚している計算になります。

では、結婚相談所や婚活サイトで知り合った男女が結婚した場合、その後、離婚するのはどれくらいなのかとなりますが、おおよそ10%前後と言われています。

これは、「恋愛結婚からの離婚率」と「お見合い結婚からの離婚率」の違いとなりますが、一般的にお見合い結婚(結婚相談所や婚活サイト)のほうが離婚しにくいとされています。逆に、恋愛結婚のほうが離婚率が高いのです。

恋愛結婚が離婚しやすい理由

大好きという気持ちが長く続かない

一般的に恋愛感情は3年しか持たないと言われています。もちろん、5年、10年と長く続くカップルもたくさんいますが、長く続くカップルは「一緒にいると楽しい」「気を遣わなくて済む」「喧嘩をしてもすぐに仲直りする」というケースが多いのです。

しかし、恋愛結婚は結婚するタイミングが1番のピークになりますので、結婚後は好きという気持ちが下降していくことになります。

一緒に生活する中で嫌な部分が見えた

離婚は「性格の不一致」が最も大きな原因の1つですが、恋愛結婚は結婚後に気持ちが冷めていくものとなりますので、相手の嫌な部分がどんどん積み重なっていきます。

家事を手伝わないとか、物を出しっぱなしにするとか、トイレのふたを閉めないとか、お風呂上りに裸でうろうろするとか、ほんの些細なことでも相手のことが嫌になるものです。

こんなはずじゃなかったという失望が大きければ大きいほど、離婚をする確率が高くなると言えます。

不倫や浮気による離婚

相手のことが大好きで結婚しても、数ヶ月~数年もすれば飽きます。

たとえ結婚する時がどんなにイケメンでもどれだけ美人でも、誰でも年齢と共に劣化していきますので、何年かすれば髪が薄くなったり加齢臭がきつくなることもあります。結婚後に10キロ~20キロ以上も太るということはよくあることです。

恋愛結婚では相手の容姿を気に入って結婚するケースが多くなりますので、結婚後に極端に容姿が変わると不倫や浮気に繋がる可能性が高くなります。

結婚相談所や婚活サイトが離婚しにくい理由

結婚を前提に相手を探している

結婚相談所や婚活サイトなどを利用したお見合い結婚は、結婚をすることを前提にお相手を探します。交際をする場合も、結婚を前提に交際することになりますので、お見合い結婚は最初から結婚を意識した出会いとなります。

そのため、結婚後に「思っていたのと違う」「こんなはずじゃなかったのに」ということが少ないのです。

お互いに希望する条件を満たしている

結婚相談所や婚活サイトは、最初に相手の条件を確認した上で話しを進めるかどうかを決めます。条件が気に入らない、条件が合わないという場合はお断りをすることになりますので、お見合い結婚はお互いに条件が合致しているカップルとなります。

もちろん、全ての条件を満たした相手と結婚できれば良いのですが、なかなかそういった相手は見つかりませんので、ある程度の妥協は必要です。

しかし、最初に相手の年収や職業、家族構成や家庭環境などを把握することができるというのは、非常に大きなメリットです。

結婚に対する価値観や認識を共有している

結婚相談所や婚活サイトは、結婚に対する価値観や認識を共有していることも大きなメリットです。離婚するカップルの理由の1つに「性格の不一致」がありますが、お見合い結婚なら最初に価値観を共有していますので、性格の不一致が起こりにくいのです。

結婚後に相手を好きになっていく

結婚相談所や婚活サイトで結婚すると、結婚のタイミングがピークではなく、結婚してからが大好きのピークになります。また、結婚前はそれほど好きではなかったという場合でも、結婚後に相手のことを大好きになるケースが非常に多いのです。

恋愛結婚では相手の嫌な部分がどんどん見えてくるようになりますが、お見合い結婚は相手の良い面がどんどん見えてくるようになります。

希望の相手が見つかるおすすめの結婚相談所や婚活サイトは?

希望の相手が見つかるおすすめの結婚相談所や婚活サイトは?一般的に結婚相談所や婚活サイトの出会いは、その後の離婚率が非常に低くなります。

そのため、結婚相手を探すなら、結婚相談所や婚活サイトで探すほうが幸せな結婚生活を送ることができます。

ただ、結婚相談所や婚活サイトであればどこでも良いというわけではありません。現在は結婚相談所や婚活サイトは様々な会社が運営していますので、成婚率が高い結婚相談所もあれば、逆になかなかお相手が見つからない結婚相談所もあります。

おすすめの結婚相談所は?

希望のお相手を探すなら、楽天オーネットがおすすめです。

楽天オーネットは業界最大手の結婚相談所ということもあり、登録している会員数が非常に多い結婚相談所です。

理想のお相手を探すには、会員数が多い結婚相談所に登録することが重要です。逆に会員数が少ない相談所に登録してしまうと、ただ時間だけが過ぎていくことになりますので、気が付いたら何年も結婚相談所に登録していたという無駄な活動になってしまうのです。

おすすめの婚活サイトは?

おすすめの婚活サイトなら、ユーブライドゼクシィ縁結びが良いでしょう。

ユーブライドとゼクシィ縁結びは、どちらも収入証明書や学歴証明書を提出することができる婚活サイトです。また、本人確認もしっかりと行っていますので、男性も女性も安心して活動することができます。

また、ユーブライドとゼクシィ縁結びは会員数が多い婚活サイトとなりますので、地方在住の方でも希望するお相手を見つけることができます。

婚活は時間との勝負となりますので、効率よくお相手を探すためにも複数のサイトに登録して並行して活動されることをおすすめします。

無料の結婚力診断!楽天オーネットであなたの結婚レベル・結婚力をチェック

累計会員数100万人突破!ユーブライドは無料でお相手を探せる婚活サイト

楽天オーネット

ユーブライド

ゼクシィ縁結び

サブコンテンツ

このページの先頭へ