婚活で映画デートはどう?婚活面接で映画を観るメリット・デメリットは?

婚活で映画デートはどう?婚活面接で映画を観るメリット・デメリットは?デートの定番と言えば、映画デートですよね。婚活で知り合ったお相手を映画デートに誘おうと考えている方も多いのではないでしょうか。

映画デートは、仮にデート当日に雨が降った場合でも風が強い日でも、映画なら天候に左右されずにデートを楽しむことができます。

また、映画デートはコミュニケーションが苦手な人でも映画の話題で盛り上がることができますので、おすすめのデートプランと言えます。

しかし、映画デートにはメリットだけではなく、様々なデメリットもあります。

累計会員数100万人突破!ユーブライドは無料でお相手を探せる婚活サイト

映画デートのメリットとは?

映画デートのメリットとは?映画デートのメリットは、お相手をデートに誘いやすいというメリットがあります。

気になるお相手がいても、なかなかデートに誘うことができないという人も多く、そのまま自然消滅してしまうパターンがあります。

しかし、映画デートなら気軽に誘うことができ、さらに映画を観終わった後は、映画の話題で二人の距離をぐっと近づけることができます。

お相手をデートに誘いやすい

映画デートは「映画を観る」という口実がありますので、デートに誘いやすいメリットがあります。事前にお相手の観たい映画をリサーチしておくことで、さらにデートに誘いやすくなります。

二人の距離を自然に近づけることができる

映画の上映中は横並びで座ることになりますので、お相手との距離を自然に近づけることができます。

コミュニケーションが苦手でも盛り上がれる

映画デートは、映画を観ている間は会話がありませんので、コミュニケーションが苦手な人でも安心です。映画を観終わったら、映画の感想をお互いに話すことで、自然にコミュニケーションを取ることができます。

天候に左右されない、予定が立てやすい

映画デートは天候に左右されないことも大きなメリットです。ドライブデートや遊園地デートなどの屋外のデートは、その日の天候に左右されますので、室内で楽しめる映画デートは予定が立てやすいのです。

デート代があまりかからない、安く済ませられる

映画デートは安く済ませられるという特徴もあります。一般的に映画の鑑賞料金は、1人あたり1,500円~1,800円程度です。仮に映画代を全額奢ったとしても3,000円~3,500円ほどですから、それほど大きな金額の出費にはなりません。

映画デートのデメリットは?

映画デートのデメリットは?映画デートには様々なメリットがありますが、逆にデメリットも多くあります。

たとえば、せっかく映画デートをしても面白くない映画だった場合は、その後の会話も弾みませんので、デートが失敗することになります。

また、映画の上映中はお相手と話をすることができませんので、映画デートではお互いのことを理解することはできません。既に何度もデートをしているお相手であれば良いのですが、1回目~2回目のデートでは逆に沈黙が気まずい雰囲気になることも考えられます。

映画が面白くないとデートに失敗する

映画デートは、映画が面白いかどうかによっても、お相手からの印象が大きく変わるようになります。仮に映画が面白かった場合は次回のデートにも繋げやすくなりますが、逆に映画が面白くなかった場合には二人の関係がその日で終了してしまう可能性もあります。

会話ができない、仲良くなれない

映画を観ている間は会話をすることができませんので、お相手と仲良くなることができません。初デートや2回目のデートだとお互いに緊張もしていますので、2時間以上も会話ができない映画デートは不向きと言えます。

本当は映画が好きではない

お相手が本当は映画があまり好きではないという場合にも、デートに失敗する可能性が非常に高くなります。映画が好きで、よく映画館で映画を観るというお相手であれば映画デートは有効ですが、普段あまり映画を観ないというお相手の場合は、映画を観ることが苦痛になります。

また、映画は好きだけど映画館ではなく動画で観たいという人もいますので、映画デートに誘う時は、お相手が本当に映画好きなのかを確認してから誘うほうが良いでしょう。

初デートや2回目のデートに映画デートが絶対NGの理由とは?

初デートや2回目のデートに映画デートが絶対NGの理由とは?映画デートは、お相手とお付き合いをしてから、あるいは3回~5回以上はお相手と会って仲良くなってから映画デートに誘うのがベストです。逆に、初デートや2回目のデートで映画デートをすると、非常に高い確率で失敗します。

そもそも映画デートは、お互いに映画が好きで観たい映画がある時に有効なデートです。おすすめの映画や観たい映画がない時に無理に映画デートをすると、全く盛り上がらないデートで終わってしまう場合が多いのです。

特に初デートや2回目のデートでは、まだお互いのことをあまりよく知らない状態ですから、映画の面白さがそのままデートの印象に繋がることになります。

映画がつまらなかった場合には、「この人とは合わないな」となってしまいますので、ある程度、仲良くなってから映画デートをするほうが効果的です。

会員数85万人突破!理想のお相手と出会えるゼクシィのネット婚活サービス

累計会員数100万人突破!ユーブライドは無料でお相手を探せる婚活サイト

楽天オーネット

ユーブライド

ゼクシィ縁結び

サブコンテンツ

このページの先頭へ