婚活で血液型を気にする

恋愛や仕事、彼氏や友達、職場関係の人など、血液型で相性や性格を判断することってありますよね。

特に結婚相談所や婚活サイト、婚活パーティーなどで知り合ったお相手は初対面となりますので、マッチングした人がどんな人なのかがわかりません。

そのため、お相手の血液型を確認して、自分と話が合う人なのか、それとも苦手なタイプなのかを判断している方も多いのです。

無料の結婚力診断!オーネットであなたの結婚レベル・結婚力をチェック

婚活で血液型の相性や性格を気にする?

婚活で血液型の相性や性格を気にする

男性でも女性でも、占いが好きという方はたくさんいます。血液型占い、手相占い、動物占い、タロット占い、風水、姓名判断など、占いの種類も数多くあります。神社に行ったら、必ずおみくじを引くという方も多いですよね。

特に女性は、血液型や占いを気にするという方が多い傾向があります。

一般的に、A型は真面目で正義感が強いとよく言われます。B型はマイペースで好奇心旺盛な人、O型は社交的で細かいことは気にしない人、AB型は天才肌で変わり者と言われることが多いです。

A型の特徴と性格

A型の人は、真面目で几帳面、慎重な性格です。また、気配り上手で責任感が強く、人付き合いが上手な特徴もあります。ただ、周りを気にしすぎる傾向がありますので、一人で考え込んでしまうことも多いです。

A型は、1度やると決めたら最後までやる性格で、完璧主義なところがあります。途中で投げ出すことはせず、粘り強く一歩ずつ確実に進めて行くタイプです。

A型に向いている仕事

A型の人は、経理や総務といった事務作業、システムエンジニアやWebライターなどが向いています。また、公務員、教師、秘書などの仕事も適していると言えます。

A型の恋愛傾向

A型の人は真面目でシャイな性格なため、自分から積極的にアプローチをするタイプではありません。また、A型は複数の人と浮気をするようなタイプではなく、一途な人が多いと言われています。

B型の特徴と性格

B型の人は、ポジティブで楽観的な性格です。気分屋で自己主張が強い人が多いので、誤解されやすい傾向があります。

また、マイペースで自分が興味を持ったことに対しては、とことんやるタイプです。こだわりも強く、チャレンジ精神も旺盛で、個性的な自由人といった特徴があります。

B型に向いている仕事

B型の人に向いている仕事は、クリエイターやコンサルタント、芸術家などが向いています。客室乗務員、美容師、芸能関係の仕事も適しています。

また、グループで活動するよりも、1人で動くほうが能力を発揮できるタイプですので、自営業や個人事業主として仕事をするのも良いでしょう。

B型の恋愛傾向

B型の人は、熱しやすく冷めやすい傾向があります。好きになったら自分から積極的にアプローチをしますが、興味がなくなったら急に冷たくなるタイプです。

束縛されることが嫌いで、いつまでも自由に遊びたいタイプですので、あまり結婚には向いていないタイプと言えます。不倫や浮気をする傾向も高いです。

O型の特徴と性格

O型の人は、あまり細かいことは気にせず、おおらかな性格です。特にこだわりもなく、穏やかで誰とでも仲良くなります。社交的で人見知りはあまりしませんが、好き嫌いがはっきりしている特徴があります。

また、フットワークが軽く、ムードメーカー的な役割もできるため、リーダーに多いタイプです。

O型に向いている仕事

O型の人に向いている仕事は、営業やサービス業、心理カウンセラーなどが向いています。また、リーダータイプのO型の人は、起業して社長になるというのも適していると言えます。

O型の恋愛傾向

O型の人は、世話好きでストレートな愛情表現をするタイプです。独占欲が強くて恋愛体質な面があり、嫉妬深く、束縛する傾向があります。誕生日やクリスマスなどのイベントを大切にするタイプです。

こまめに連絡を取りたい性格でもあるため、やり過ぎてしまうと、うっとうしい、面倒だと思われることが多くなります。

AB型の特徴と性格

AB型の人は、個性的で趣味が多く、クールな印象を与えることが多い特徴があります。また、頭の回転が速く、カリスマ・天才肌と呼ばれるのもAB型の人の特徴の1つです。

あまり人に興味がなく、感情表現が苦手で自分のことを話さないタイプです。そのため、周りの人からは、二面性がある、何を考えているかわからない、ミステリアスな人と思われることがあります。

AB型に向いている仕事

AB型の人に向いている仕事は、アパレル関係や芸能関係、芸術家、評論家などに向いています。また、クリエイターやイラストレーターなどの技術職にも向いていると言えます。

AB型の恋愛傾向

AB型の人は面倒くさがりなところがあり、恋愛に対しても自分からあまり積極的な行動はしません。シャイで口下手な性格もあり、LINEやメールなどの頻度は少ない傾向があります。

また、クールでドライな面がありますので、恋愛に溺れるようなタイプではありません。一人行動も好きなので、AB型の人を口説き落とすのは非常に難しいと言えます。

恋愛の相性が良い血液型の組み合わせは?

恋愛の相性が良い血液型の組み合わせ

血液型の組み合わせによって、恋愛の相性が良い、悪いがあります。

たとえば、A型の女性はA型の男性やO型の男性と相性が良いとされています。逆に、B型の男性やAB型の男性とは相性が悪い組み合わせです。

また、B型の女性は、B型の男性やO型の男性と相性が良く、逆にA型、AB型の男性とはあまり相性が良くない傾向があります。

女性の血液型別の相性ランキング

A型女性と相性が良い血液型

A型女性は、A型男性、O型男性と相性が良いです。A型の人は、自分と同じ考えや行動をする人を好むため、同じA型やA型に近いO型とは相性が良い組み合わせです。

A型女性と相性が悪い血液型

A型女性と相性が悪い血液型は、B型男性とAB型男性です。基本的にA型の人は、B型、AB型のマイペースで自由奔放なところが苦手です。

A型からすれば、B型、AB型の人は自分勝手でいい加減な人というイメージがありますので、恋愛ではなかなか上手く行かないことが多いです。

B型女性と相性が良い血液型

B型女性と相性が良い血液型は、同じB型男性とAB型の男性です。B型女性は同じ価値観やフィーリングを重視するため、B型男性やB型に近いAB型男性との組み合わせが、相性の良い相手となります。

B型女性と相性が悪い血液型

B型女性と相性が悪い血液型は、A型男性です。A型男性は、B型女性のマイペースなところや自由なところが苦手に感じる傾向があります。

B型女性もA型男性と一緒にいると、窮屈で息苦しさを感じることが多くなり、あまり相性が良いカップルとは言えません。

O型女性と相性が良い血液型

O型女性と相性が良い血液型は、A型の男性とAB型の男性です。あまり細かなことを気にしないO型女性と、几帳面で真面目な性格のA型男性は、お互いを補いながら上手く行くカップルと言えます。

また、AB型男性のちょっと変わったところもO型女性はあまり気にしませんので、AB型の男性とも上手く行く傾向が高いです。

O型女性と相性が悪い血液型

O型女性と相性が悪い血液型は、同じO型の男性です。O型はあまり細かなことを気にせず、ずぼらな性格でもあるため、O型同士のカップルは長続きしないカップルと言えます。

また、O型女性とB型男性も、あまり相性が良い組み合わせではありませんので、他の血液型の男性と付き合う方が良いでしょう。

AB型女性と相性が良い血液型

AB型女性と相性が良い血液型は、A型男性とAB型男性です。AB型の女性はめんどくさがりな面がありますので、何も言わずに気持ちを読み取ってくれるA型男性や同じAB型男性と相性が良いと言えます。

また、家庭的な面があるAB型の女性は、真面目で几帳面な性格のA型男性と相性がとても良い組み合わせです。

AB型女性と相性が悪い血液型

AB型女性と相性が悪い血液型は、O型の男性です。AB型の女性は、人間関係であまり深く立ち入らないタイプですが、逆にO型の男性はきちんと話し合って進めたいタイプですので、AB型の女性とO型の男性はあまり相性が良いとは言えません。

男性の血液型別の相性ランキング

A型男性と相性が良い血液型

A型男性と相性が良い血液型は、同じA型の女性とA型に近い性格のO型の女性となります。

A型男性と相性が悪い血液型

A型男性と相性が悪い血液型は、正反対の性格のB型の女性です。A型男性からすると、B型女性は話がかみ合わないと感じるためです。

B型男性と相性が良い血液型

B型男性と相性が良い血液型は、同じB型女性、AB型女性となります。お互いにマイペースな性格のため、あまり干渉せずに自由に行動できますので、上手く行くカップルと言えます。

B型男性と相性が悪い血液型

B型男性と相性が悪い血液型はA型の女性です。B型男性からすると、A型女性の完璧主義で融通がきかないところがイラッとしますので、相性が悪い組み合わせです。

O型男性と相性が良い血液型

O型男性と相性が良い血液型は、A型の女性です。O型男性のリーダータイプの性格は、A型女性にとって頼もしく感じられ、相性の良い組み合わせと言えるでしょう。

O型男性と相性が悪い血液型

O型男性と相性が悪い血液型は、B型女性です。B型女性のマイペースで気分屋なところは、O型男性にとって非常に苦手です。話が合わないことも多く、O型男性にとっては苦痛に感じることもあるでしょう。

AB型男性と相性が良い血液型

AB型男性と相性が良い血液型は、同じAB型の女性です。同じ血液型ということもあり、お互いに細かく説明しなくても分かり合える部分が多く、相性の良いカップルと言えます。

AB型男性と相性が悪い血液型

AB型男性と相性が悪い血液型は、O型の女性です。AB型の男性とO型の女性は、性格が正反対でかみ合わないことが多い特徴があります。仮に付き合っても長続きしないタイプとなりますので、相性が悪いカップルと言えるでしょう。

婚活はより多くの人と出会うことが重要

婚活はより多くの人と出会うことが重要

婚活をしていると、話しが合う人もいれば、話が合わない人もいます。見た目がタイプの人もいれば、生理的に無理という人もいます。

婚活では、より多くの人と出会うことが最も重要なポイントです。逆に「あの人は嫌」「この人は嫌」と断ってばかりだと、なかなかお相手を見つけることができません。

血液型でお相手を選ぶというのも方法の1つではありますが、血液型にこだわっていると出会いが極端に制限されてしまいますので、血液型はあくまでも参考程度と考え、積極的に多くの人と出会うようにしましょう。

ブライダルネットは本人確認100%!低料金で安心のSNS婚活サービス

累計会員数260万人突破!ユーブライドは無料でお相手を探せる婚活サイト