新型コロナウイルス感染拡大でも婚活面接する?お見合いデートの日程は?

中国武漢市から始まった新型コロナウイルスの感染者が世界中に広がっています。

日本国内でも、政府は新型コロナウイルス感染症対策として3月から春休みまで小学校、中学校、高等学校、専門学校、特別支援学校の全国一斉休校(一斉臨時休校)を要請しました。

子供の面倒は誰が見るのか、学校の授業はどうするのか、共働き世帯は仕事をどうするのか、仕事を休んだ分の給料はどうなるのかなど、安倍晋三総理大臣の緊急事態宣言は様々な方面に影響が出ています。
累計会員数260万人突破!ユーブライドは無料でお相手を探せる婚活サイト

不要・不急の外出は控えろと言われても仕事は休めない

不要・不急の外出は控えろと言われても仕事は休めない新型コロナウイルスは未知のウイルスということもあり、不要・不急の外出を控えるように呼びかけられています。うがい・手洗いの徹底、外出時のマスク着用なども言われていますね。

しかし、そうは言っても仕事を休むわけにも行きませんし、仕事を休めば給料も下がります。

コンサートやライブ、飲み会や集会などの人が集まるところには行かないようにと言われても、仕事をするためには毎日電車に乗って出社するしかないのが現状です。車通勤だから大丈夫という人でも、食料品や日用品を買うためにスーパーやコンビニ、ドラッグストアやホームセンターに行って買い物をしますよね。

ネット通販で買うから大丈夫、宅配や出前を利用しているから安心と思っている人がいるかもしれませんが、商品を配達してくれる配送業者の配達員が新型コロナウイルスに感染している可能性もあるのです。

新型コロナウイルスは高齢者や基礎疾患がある人が重症化しやすい

新型コロナウイルスは高齢者や基礎疾患がある人が重症化しやすい新型コロナウイルス感染症は60代、70代、80代といった高齢者や基礎疾患(心筋梗塞・脳梗塞などの動脈硬化症、心不全、腎障害、高血圧症・高脂血症・糖尿病など)がある人が重症化しやすいとされています。

もちろん10代~20代でも感染のリスクはありますが、仮に年齢が若い人が新型コロナウイルスに感染したとしても重症例は少ないと報告されています。

そのため、新型コロナウイルスで特に気を付けなければならないのは、高齢者の方や基礎疾患のある方、妊娠している方になります。

婚活面接はどうする?新型コロナウイルスの感染リスクは大丈夫?

婚活面接はどうする?新型コロナウイルスの感染リスクは大丈夫?新型コロナウイルスの影響で、様々なイベントが中止や延期になっています。

日本野球機構(NPB)はプロ野球オープン戦の全試合を無観客にすることを発表しました。Jリーグも新型コロナウイルスの感染拡大防止のために公式戦の開催延期、日本相撲協会も大相撲春場所を無観客開催にすることを発表しました。企業も入社式の中止や延期、2021年度の会社説明会も中止や延期の方針となっています。

場合によっては東京オリンピックも開催が中止されるのではないかと言われていますので、新型コロナウイルスの影響は非常に大きなものとなっています。

では、婚活で知り合ったお相手との面接やお見合いはどうすればいいのかと心配になりますが、屋内の閉鎖的な空間でなければ特に問題はないと考えます。

屋内の閉鎖的な空間は避ける

新型コロナウイルスは屋内の閉鎖的な空間でクラスター(集団感染)が発生すると言われています。そのため、クラブハウスやスポーツジム、映画館やカラオケ店、会議室や体育館、喫煙所などの閉鎖された空間は避けるほうが良いでしょう。

婚活パーティーは新型コロナウイルスのリスクが高い

婚活パーティーのような不特定多数が参加する場所は、新型コロナウイルスが少し落ち着いてから参加するほうが良いでしょう。相席居酒屋や出会いカフェなども不特定多数の人が参加しますので、当分の間は控えるほうが無難です。

60歳以上の高齢者は一時的に婚活をお休みする

60歳以上の方は新型コロナウイルス感染症が落ち着くまで婚活をお休みされることをおすすめします。また、基礎疾患がある人も出来る限り自宅にいるほうが良いでしょう。

新型コロナウイルスは高齢者や基礎疾患のある人が重篤化しやすい傾向があるとされていますので、該当される方は十分に気を付ける必要があります。

婚活面接はマスク着用?お見合い中もマスクは必須?

婚活面接はマスク着用?お見合い中もマスクは必須?人それぞれの考え方になりますが、さすがにマスク着用でお相手と会うのは失礼だと思います。

感染予防としてマスクを着用することは常識のようになっていますが、お見合いという場面ではマスク着用はさすがにないというのが個人的な意見です。

どうしてもマスクは外せない、気になって集中できない、マスク着用じゃないと会いたくないということなら、事前にお相手に「当日はマスク着用でもいいですか?」と確認しておくのが良いでしょう。何も言わず何も確認せずに当日いきなりマスク着用でお相手が現れたら、かなりドン引きです。

個人的には、そこまでマスクに拘るなら日にちをずらして少し落ち着いてから面接するのも方法の1つだと思います。

どうしても気になるならお見合いを延期する

もし、どうしても気になるようならお見合いを延期するほうが無難です。

新型コロナウイルスの影響がいつまで続くのかはわかりませんが、1週間~2週間後には収束しているということも考えられます。また、マスクを着用してまでお見合いをする必要があるのかという気もしますので、あまりにも気になるようなら日を改めるほうが良いでしょう。

逆にプラスに考えれば、新型コロナウイルスの影響で外出する機会が少なくなりますので、在宅率が上がります。自宅で暇を持て余している人もいますので、この機会に積極的に活動していろいろな人と話をしてみるという方法もあります。

あまり気にしすぎるとデートもできないことになりますので、出来る限り人ごみを避けて婚活するのが良いのかなと思います。
累計会員数260万人突破!ユーブライドは無料でお相手を探せる婚活サイト

ブライダルネットは本人確認100%!低料金で安心のSNS婚活サービス