婚活デートで吉野家はダメ?牛丼チェーンのすき家や松屋で食事するのは?

牛丼と言えば、吉野家ですよね。吉野家の牛丼は昔から大好きで、よく食べていました。

個人的には牛丼に玉子をプラスしてサイドメニューでごぼうサラダを頼むのが定番の食べ方です。その日の気分で、ねぎ玉子+お新香や玉子+キムチにしたり、冬場はとん汁をプラスするのもいいですよね。

最近は定食も充実していますし、牛カルビや豚丼、から揚げやミックスフライも提供しています。昔は吉野家でお酒を飲んでいる人はほとんどいませんでしたが、今ではちょい飲み(吉呑み)としておつまみメニューも充実しています。

では、婚活デートで吉野家を利用するのはアリでしょうか。すき家や松屋といった牛丼チェーンで食事をするのはありえないのでしょうか。

youbride(ユーブライド)

婚活デートで吉野家は無理?牛丼チェーンはありえない?

婚活デートで吉野家は無理?牛丼チェーンはありえない?

男性にとって吉野家や松屋、すき家などの牛丼チェーンは、早い・安い・美味いの三拍子揃った最強の飲食店です。

牛丼チェーンの最大の魅力は、何と言っても「安い」ことです。最近は材料費や人件費の高騰で一時期よりも値段が高くなっていますが、それでも300円~400円ほどで食べることができます。2012年~2013年頃は牛丼並盛が250円で販売されていた時期もありましたね。

また、牛丼は提供スピードが早いので、急いでいる時でもさくっと食べることができることも大きな魅力です。

今では国民食とも言える牛丼ですが、では婚活デートで吉野家はどうなのか?となれば、さすがにありえないと言えるでしょう。
婚活相手との初面接におすすめの場所は?初デートに最適な場所は?

吉野家、すき家、松屋などの牛丼チェーンは目的が違う

これは吉野家だからダメとか、松屋ならOK?とか、すき家なら大丈夫という問題ではありません。婚活デートで牛丼チェーンに行くのは、お相手に対して失礼な行為と言えます。

私は牛丼が大好きです。お店で牛丼を食べるのはもちろん、持ち帰りで注文することもありますし、最近はネット通販で牛丼の具や豚丼の具を購入することもあります。

牛丼チェーンは短時間で素早く食べるお店

吉野家や松屋、すき家などの牛丼チェーンは、安くて簡単に食事を済ませることが目的のお店です。友人や知人と一緒に来店しても、15分~20分程度でお店を出るのが基本です。

どれだけ長くても30分が限界でしょう。吉野家などの牛丼チェーンはファミレスではありませんので、牛丼チェーンで1時間も2時間も居座るのはちょっと厳しいですよね。

牛丼チェーンは隣の席との間隔が狭い

牛丼チェーンは基本的にカウンター席がメインです。4人掛け・6人掛けの席が用意されている店舗もありますが、基本としてカウンターの席に座って、さくっと食べるのが牛丼チェーンです。

また、牛丼チェーンは隣の席との間隔も非常に狭いです。隣に大柄な人が座ると、お互いの肘がぶつかるくらい距離が近いですよね。牛丼チェーンでゆっくり会話をしながら食べるのは、かなり厳しいのです。

牛丼チェーンは男性のサラリーマンや学生が多い

吉野家や松屋、すき家などの牛丼チェーンの利用者は、圧倒的に男性が多いです。最近では女性の1人利用も増えていますが、やはり忙しいサラリーマンや学生などが利用することが多いのが牛丼チェーンです。

婚活デートで牛丼チェーンはありえない

牛丼チェーンは安くてさっと食事を済ませることができる飲食店となりますので、デート中に女性と二人で入るようなお店ではないですよね。

たまに10代~20代前半の若いカップルが吉野家で食事をしているのを見かけますが、結婚相手を探す婚活デートで牛丼チェーンを利用するのは、さすがに空気が読めていないと言えるでしょう。

婚活デートの目的は相手のことを知ること

婚活デートの目的は相手のことを知ること

婚活デートの目的は、結婚相手として相応しいか、話が合うか、雰囲気はどうかなど、お相手のことを知ることが目的です。

そのため、婚活デートでは食事をすることが重要なのではなく、食事をしながらお相手のことを観察して、自分に合っているのかを確認することが重要となります。
婚活面接でスターバックスやドトールはNG?チェーンの喫茶店やカフェは?

おごりでも行きたくない

もしお相手から「今度、食事に行きませんか?」と誘われて、連れて行かれたお店が吉野家だったらどうですか?吉野家で「今日は僕が奢りますので、何でも好きなものを食べてくださいね」と言われても全く嬉しくないですよね。

婚活デートにおすすめのお店は?食事デートの予算は?

婚活デートにおすすめのお店は?食事デートの予算は?

婚活デートで食事をする際は、落ち着いた雰囲気のお店がベストです。お相手によっては周りが気になるという場合もありますので、出来れば個室や半個室があるお店のほうがゆっくり話ができますので喜ばれます。

ランチデートの予算は1人1,500円~2,500円、ディナーなら1人5,000円~6,000円ほどのお店を選ぶのが良いでしょう。
婚活のデートでマクドナルドはOK?ファーストフード店はダメ?

ランチデートの予算は1人1,500円~2,500円

ランチで1人1,500円~2,500円はちょっと高いよと思う人もいるかもしれませんが、ランチで1,000円以下のお店になると一般的な定食屋さんやラーメン屋さんのようなお店になりますので、婚活デートで利用するには厳しいです。

ホテルのラウンジでお茶をするだけでも1人1,500円くらいはかかりますので、ランチデートなら1人2,000円は考えておくほうが無難です。

ディナーデートの予算は1人5,000円~6,000円

ディナーの予算は1人5,000円は考えておくほうが良いでしょう。お酒を飲むかどうかも関係しますが、1人3,000円以下の予算では白木屋や和民、つぼ八や庄やなどの格安居酒屋チェーンのようなお店になります。

さすがに婚活デートで格安居酒屋に行くのは厳しいですから、ちょっとおしゃれなイタリアンや落ち着いた雰囲気の個室居酒屋を予約するほうが無難です。夜景の見える高級なレストランで食事をする必要はありませんが、婚活デートで食事をするなら少し気を遣ってお店を選ぶことが重要です。
婚活の初デートでお酒を飲むのはダメ?初面接で居酒屋デートは?

好きなもの、嫌いなもの、食べられない食材は事前に確認する

好きなもの、嫌いなもの、食べられない食材は事前に確認する

婚活で食事デートをする時は「何か食べたいものはありますか?」「お肉とお魚のどちらがいいですか?」というように、事前に希望するメニューを確認しておくことが重要です。

また、「苦手な食べ物はありますか?」「嫌いなもの・食べられないものはありますか?」と、食べ物の好みを確認しておくことも必須です。
婚活デートで男性が奢るのは当たり前?割り勘だと嫌われる?

食事デートは相手の希望に合わせる

食事デートは自分が食べたいものや行きたいお店を選ぶのではなく、お相手の希望に合わせてお店を決めることが婚活を成功させるコツです。

自分勝手にお店を決めてしまうと悪い印象を与えてしまうことになりますので、必ず確認した上で良さそうなお店を予約することが重要です。

ブライダルネット