婚活面接でスターバックスやドトールはNG?チェーンの喫茶店やカフェは?

婚活面接はスターバックスやドトールコーヒー、コメダ珈琲店やタリーズコーヒー、プロントやベローチェなどのチェーン店でもOKなのか気になりますよね。

結婚相談所や婚活サイトでは、お相手と会う時はホテルのラウンジで面接することをおすすめしていますが、ホテルのラウンジはコーヒー1杯で1,500円くらいしますよね。ケーキやスイーツのセットになると、1人2,000円~2,500円にもなります。

男性が奢ることを考えると、1回の婚活面接で3,000円~4,000円の金額は、かなり痛い出費です。

では、婚活面接でドトールコーヒーやスターバックスなどのチェーン店はどうなのでしょうか。喫茶店やカフェの面接はOKなのでしょうか。

youbride(ユーブライド)

ホテルのラウンジはコーヒー1杯の値段があり得ないほど高い

ホテルのラウンジはコーヒー1杯の値段があり得ないほど高い

婚活面接と言えば、ホテルのラウンジですよね。土日ともなれば、いかにも婚活面接をしていますという男女のカップルが非常に多いですよね。ラウンジによっては行列ができるほど混雑している場合もありますので、土日のみ予約を受け付けているラウンジもあります。

ただ、ホテルのラウンジはかなり高いですよね。初めてホテルのラウンジを利用した時は、メニューの料金表に驚いた記憶があります。そもそもホテルのラウンジでは1杯1,000円以下の飲み物がないですよね。どのラウンジでも、おおむね1杯1,500円前後です。

個人的にはスターバックスでも高いと思っているのに、ホテルのラウンジのコーヒーや紅茶はあまりにも高額です。場所代や雰囲気などを考えるとそれでも安いのかもしれませんが、ホテルのラウンジは誰でも気軽に利用できるような場所ではないというのが正直な感想です。
婚活デートで遅刻は絶対NG!時間が守れない・時間にルーズは結婚できない

チェーン店ならコーヒー1杯300円、おしゃれなカフェでも1杯500円

ドトールなどのチェーン店ならコーヒー1杯が300円ほどです。ちょっとおしゃれなカフェでも1杯500円くらいではないでしょうか。さすがにコーヒー1杯で1,500円も取る喫茶店やカフェがあったら、ぼったくり店として大炎上しますよね。

婚活で1時間ほど話をするだけで1人1,500円の出費と考えると、ホテルのラウンジは本当に高いと感じてしまいます。
婚活デートで男性が奢るのは当たり前?割り勘だと嫌われる?

婚活面接でチェーン店のカフェや喫茶店はどう?

婚活面接でチェーン店のカフェや喫茶店はどう?

婚活面接でチェーン店のカフェや喫茶店を利用するのは、やはりNGなのでしょう。

個人的にはチェーン店でも全然問題ないと思うのですが、女性からすると「チェーン店はありえない」「そんな男性とはもう二度と会わない」と考えています。

男性側が良くても女性に嫌われてしまっては婚活は上手く行きませんので、やはりホテルのラウンジを利用するのがベターなのでしょう。
婚活のデートでマクドナルドはOK?ファーストフード店はダメ?

銀座ルノアール、上島珈琲店、星乃珈琲店は?

銀座ルノアールや上島珈琲店、星乃珈琲店などは、少し落ち着いた雰囲気で商談にも使われることがある喫茶店ですが、こちらもNGと考えておくほうが良いでしょう。

女性はその場の雰囲気を重視しますので、落ち着いた感じの喫茶店でもあまり良い印象を持ってくれません。また、喫茶店やカフェは隣の席との距離が近いので、「お仕事は何されているんですか?」「趣味は何ですか?」といった婚活話を他人に聞かれたくないというのもあるでしょう。

スマートに女性と会うなら、やはりホテルのラウンジを利用するほうが無難です。

個室がある喫茶店やカフェは?

喫茶店やカフェによっては、個室や半個室などのプライベート空間が用意されているお店があります。会議室としても使える少し広めの個室が完備されている喫茶店もあります。

ただ、婚活面接で個室デートは女性に警戒される場合がありますので、個室の喫茶店やカフェはあまりおすすめできません。個室を希望するならランチデートを提案して、個室や半個室があるレストランを予約するほうがスマートです。

初回の婚活面接はホテルのラウンジが無難

初回の婚活面接はホテルのラウンジが無難

婚活で初めて会うお相手なら、ホテルのラウンジでお茶をするのが最も無難な選択です。逆に、初回の面接からチェーンの喫茶店やカフェだと、お相手の女性は非常にガッカリすることになります。

仮にお相手と会うのが2回目、3回目のデートで、散歩をしている時に「少し休みましょうか」と近くのチェーン店のカフェや喫茶店に入るのはOKです。

事前に待ち合わせをしてチェーン店のカフェや喫茶店に入るのと、その時の状況からカフェや喫茶店に入るのとでは意味が全く違います。また、何度か会っているお相手ならある程度は気心が知れているわけですから、デートの流れでスターバックスやタリーズコーヒーなどを利用するのは特に問題ないでしょう。
婚活相手との初面接におすすめの場所は?初デートに最適な場所は?

1回目の面接で格安チェーン店は絶対NG

初回の面接から格安チェーン店の利用は絶対にNGです。普通に考えれば、1回目の面接から格安チェーン店を利用する男性と2回目、3回目も会おうとは思わないですよね。

特に見栄を張って欲しいというわけではないのですが、さすがに1回目のデートからチェーン店を利用されると、何だか馬鹿にされているようで気分が悪くなるものです。

初回から高級なお店を利用する必要はありませんが、婚活面接でお茶をするならホテルのラウンジが最も無難な選択です。

ブライダルネット