男性からの「良いお母さんになりそう」は悪口?それとも褒め言葉?

男性から「○○さんは良いお母さんになりそうだよね」と言われたことはないでしょうか。

友人や知人、会社の上司や同僚から良いお母さんになりそうと言われると褒め言葉のように感じますが、実は男性からの「良いお母さんになりそう」は女性的な魅力がないという意味でもあります。

「良いお母さんになりそう」は相手を褒めているようで褒めていない、悪口のようで悪口とも言えないという、何とも難しい表現の1つです。

ツヴァイ

好きな女性に「良いお母さんになりそう」とは言わない

好きな女性に「良いお母さんになりそう」とは言わない

男性が好きな女性に対して「将来、良いお母さんになりそうだね」とは言いませんよね。

男性によっては、稀に好きな女性にも良いお母さんになりそうと言うかもしれませんが、一般的には容姿を褒めることができない女性やスタイルが悪い女性に対して「良いお母さんになりそう」を使う傾向があります。

お母さんのイメージは世話好きでどっしりとした安心感のある女性

お母さんのイメージは、世話好きでいろいろ面倒を見てくれて、優しくて美味しいご飯を作ってくれる、掃除や洗濯をしてくれるのがお母さんです。

一般的にもお母さんのイメージと言われると、どっしりとしていて安心感がある女性ですよね。一日中子供の面倒を見ているので、普段は化粧気がなく、おしゃれというよりはがっしりとした女性やちょっとぽっちゃりな小太りのイメージもあります。

あくまでもイメージですから全員に当てはまるわけではないですが、「良いお母さんになりそう」はスタイル抜群で男性をメロメロにするような魅力的な女性ではなく、世話好きなおばちゃんのような女性に対して使う言葉と考えられます。
婚活プロフィールのグラマーは太っている証拠?デブを隠すため?

「良いお母さんになりそう」は褒め言葉?女性は言われると嬉しい?

「良いお母さんになりそう」は褒め言葉?女性は言われると嬉しい?

「良いお母さんになりそう」は、褒め言葉にも悪口にもどちらにも受け取れる言葉です。また、「良いお母さんになりそう」は言われた側の女性の受け取り方によっても大きく異なるようになります。

たとえば、料理が上手でしっかりものの家庭的な女性なら「良いお母さんになりそう」と言われると嬉しいかもしれません。しかし、容姿にコンプレックスがある女性や体型を気にしている女性、掃除や洗濯、料理などの家事が不得意な女性には、ただの悪口に取られてしまう可能性もあります。

お母さんキャラを自覚している女性や家庭的な女性を目指している女性にはプラスになりますが、容姿やスタイル、おしゃれなどを重視している女性にはマイナスになるという意味です。

未婚の女性と既婚の女性でも意味が違う

「良いお母さんになりそう」は、結婚をしていない10代~20代の未婚の女性に対して使う場合と、子供を希望している既婚の女性に対して使う場合でも大きく違います。

妊娠中の女性や子供を望んでいる女性には「ありがとう、頑張るね」とポジティブに受け取ってもらえる可能性がありますが、特に10代~20代前半の女性に使うと「はぁぁ!?私のことをおばさんだと思ってるの?」と喧嘩になる場合もあります。

少なくても10代~20代の女性に「良いお母さんになりそう」を使うのは、あまりおすすめできません。

男性は褒め言葉として使っていることが多い

男性は「良いお母さんになりそう」を褒め言葉として使っていることが多いです。

優しい、気が利く、しっかりしている女性に対して、「良いお母さんになりそう」を使う傾向があります。男性からすると特に悪気はなく、「え!?なんで怒ってるの??」「褒めてるんだよ!」と、逆に機嫌が悪くなるこを不思議に感じていることもあります。

ただ、女性の多くは「良いお母さんになりそう」という言葉に対して良いイメージを持っていませんので、たとえ相手を褒める意味だとしても「良いお母さんになりそう」は使わないほうが無難です。
女性の売れ残りは何歳から?女性が結婚するには35歳が限界?

褒めたつもりが逆効果!喧嘩になる可能性が非常に高い言葉

褒めたつもりが逆効果!喧嘩になる可能性が非常に高い言葉

「良いお母さんになりそう」は、受け取り手によって良くも悪くもどちらにも取れる言葉です。

言った本人に悪気がなくても、受け取った側が気分を害してしまうと喧嘩になることもありますよね。個人的には7対3、あるいは8対2で悪く取れられることが多い気がします。仮に10人の女性に対して「良いお母さんになりそう」を使うと、7人~8人が悪く取ってしまうでしょうね。

日本語は難しいとよく言われますが、褒め言葉として良いお母さんになりそうを使うなら「○○さんはすごく優しいよね」「働き者だね」「よく気が付くよね(気が利くよね)」「落ち着いてるね」「一緒にいると安心するよ」というように、具体的に伝えるほうが良いでしょう。

良いお母さん像、理想のお母さん像は人によって違う

良いお母さん像、理想のお母さん像は人によって違います。人によっては自分のお母さんのことをあまり良く思っていない場合もありますよね。

良く思っていない人に「良いお母さんになりそう」と言うと、「あんなお母さんにはなりたくない!」「私はあの人とは違うから!」と気分を悪くしてしまうこともあるかもしれません。また、人によっては「私なんか良いお母さんにはなれないよ」「そんな風に思われると逆に重い」と感じるかもしれません。

「良いお母さんになりそう」は受け取り方によっても違いますし、相手に対して誤解を与えるような言葉でもあります。今後も良好な関係を続けたい場合は、「良いお母さんになりそう」は使わないほうが無難です。

オーネット