パート・アルバイト女性の婚活は厳しい?30代・40代でフリーターは地雷?

パート・アルバイトでも結婚したい、お金持ちのお相手を見つけたいという女性も多いのではないでしょうか。

長引く不況の影響で正社員になれない、安定した職業に就くことができないという人も多く、婚活サイトや結婚相談所にはパート・アルバイトの女性も登録しています。

では、パートやアルバイトでも婚活でお相手を見つけることはできるのでしょうか。フリーターの婚活は厳しいのでしょうか。

ブライダルネット

職業がパート・アルバイトの女性は婚活が厳しい?

職業がパート・アルバイトの女性は婚活が厳しい?

婚活市場では、パートやアルバイトなどのいわゆる非正規で働いている女性は非常に厳しいです。

現在は男性も女性も働く「共働き」が当たり前の時代です。将来の不安から、若い時に夫婦二人で働けるだけ働いて貯蓄することがモデルケースのようになっていますので、婚活をしている男性も正社員で働いている女性を希望することが多いのです。

30年~40年以上前の昭和の時代なら男性が働いて女性が家を守るのが一般的な家庭と言われていましたが、今は専業主婦が贅沢と言われる時代です。

単に楽しくお付き合いをするだけの関係であれば、お相手の女性がパートでもアルバイトでもそれほど気になりませんが、結婚する相手として考えると、パートやアルバイトといった収入が不安定な職業の女性は正直かなり厳しいと言わざるを得ません。

日本政府が女性の社会進出・女性が働くことを推進している

日本政府は、2015年に女性の活躍を推進する法律として「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)」を施行しました。

日本政府や内閣総理大臣も「すべての女性が輝く社会づくり」を掲げて様々な制度や取組を行っています。そのため、婚活をしている男性の多くが結婚後も女性に働いて欲しいと考え、正社員として安定した職業に就いている女性を希望しているのが現状です。

30歳を過ぎてフリーターは地雷?30代・40代で非正規は要注意人物?

30歳を過ぎてフリーターは地雷?30代・40代で非正規は要注意人物?

30歳を過ぎても定職に就かず、フリーターとして生活している女性は、婚活市場では非常に厳しいです。30歳を過ぎても海外を何カ国も旅して自分探しをしているような女性もかなり厳しいです。

男性からすれば、30歳を過ぎてもフラフラしているような女性は地雷でしかありません。「婚活をする前に就職しろよ」「結婚相手を探す前に安定した職業に就けよ」というのが本音です。

特に35歳を過ぎた30代後半の女性や40代の女性でパート・アルバイトとなると、婚活相手に「結婚して私を養ってください」と言っているようなものです。
女性の売れ残りは何歳から?女性が結婚するには35歳が限界?

婚活では35歳を過ぎた女性は「売れ残りのおばさん」

婚活では、男性の多くが35歳以上の女性を「売れ残りのおばさん」と思っています。

10代~20代前半の若い女性なら「僕が養ってあげるよ」という男性もいますが、さすがに35歳を過ぎた女性を養おうと考える男性はいません。たとえ、誰もが振り向くような容姿端麗の女性でも、モデル並みのスタイルだったとしても、35歳を過ぎたら「おばさん」です。

特に男性は、何歳になっても結婚する目的が子供を授かること、子供を作ることですから、35歳を過ぎた女性は断られることが多いのです。

35歳以上の初産婦は高齢出産

日本産科婦人科学会は、35歳を過ぎた女性が子供を出産することを高齢出産と定義しています。1990年代前半までは30歳以上の初産婦を高齢出産としていましたが、現在は35歳以上に引き上げられています。

現在は晩婚化が進んでいることから、30代後半~40代の女性が出産することはあまり珍しい事ではなくなりました。稀に50歳以上の超高齢出産の事例もありますので、30歳以上、40歳以上でも子供を持つことは可能です。

30歳過ぎてもパート・アルバイトで実家暮らしはドン引き

30歳過ぎてもパート・アルバイトで実家暮らしはドン引き

30歳を過ぎてもパート・アルバイトで、さらに実家暮らしとなると、もう手の施しようがないほどの地雷女です。特に30代後半~40代の女性でフリーターの実家暮らしは、一生独身を覚悟した女性と思われても仕方がないほど終わっています。

逆に、男性が30歳過ぎても実家暮らしで、仕事を転々としてフリーター生活をしていると聞くと、あなたはどう思いますか?「いつまで親のすねをかじってるの?」「もう少しまともな生活しろよ」「早く自立しなきゃダメだよ」「今の生活じゃ一生結婚なんて無理でしょ?」と思うのではないでしょうか。

30歳を過ぎても実家暮らしは婚活では不利

男性も女性も同じです。30過ぎて、まだフリーターをしているというだけでも条件が悪いのに、さらに実家暮らしで親のすねをかじって生活しているとなれば、もう結婚相手を探すというレベルの話ではないですよね。

30歳を過ぎても実家暮らしでふらふらしているなら、まずは一人暮らしをして自立すること、正社員として働くことが最優先です。
30歳を過ぎて親と同居・実家暮らしは敬遠する?結婚相手には無理?

婚活は共働きが基本!パート・アルバイトでは相手を見つけることができない

婚活は共働きが基本!パート・アルバイトでは相手を見つけることができない

不景気の影響や将来への不安から、結婚相手には「正社員(公務員)で仕事をしていること」「毎月安定した収入を得ていること」が求められています。これは男性も女性も同じで、結婚後も夫婦二人が正社員として働くことを前提に婚活をしています。

子供が生まれたら時短勤務や育児休業などを考えるとしても、そもそも正社員として働いていなければ会社の育児休業制度を活用することが難しいのが現状です。パート・アルバイトでは仕事を休めばその分だけ給料も下がります。

正社員とパート・アルバイトでは会社の福利厚生も全く違いますので、結婚相手が正社員として仕事をしていることは婚活において非常に重要なポイントなのです。

30歳以上でパート・アルバイトは条件が悪すぎる

もしあなたが30歳以上で仕事がパート・アルバイトなら、婚活はかなり厳しいものになると思ってください。30歳を過ぎても定職に就かずフリーターをしているとなると、あまりにも条件が悪すぎてお相手を見つけるのは非常に困難です。

体目的のヤリ目

さらに言えば、35歳以上の女性に対して「パート・アルバイトでもいいよ」「気にしていないよ」という男性は、体目的のヤリ目だと思ったほうが良いでしょう。

デート商法か宗教の勧誘

あるいは、デート商法で絵画や指輪などの高額商品を売りつけるか、生命保険の勧誘や株投資でお金を要求されるか、それとも宗教の勧誘だと思ったほうが無難です。

それほど、30歳以上でフリーターの女性は条件が悪すぎるのです。

30歳以上のパート・アルバイトでも結婚相手を見つけるには?

30歳以上のパート・アルバイトでも結婚相手を見つけるには?

30歳以上でパート・アルバイトの女性が婚活でお相手を見つけるには、複数の婚活サイトに登録することが最も重要です。さらに婚活サイトと併用して、結婚相談所に入会することも必須です。

複数の婚活サイトと結婚相談所を併用することで、より多くのお相手から選ぶことができるようになります。逆に、条件が悪い女性が1つの婚活サイトのみで活動すると、時間だけが過ぎていくことになりますので、さらに条件が悪くなります。

条件が悪い女性は年齢を重ねると今以上に条件が悪化していきますので、短期決戦で勝負するしかありません。そのためには、複数のサイトを同時進行で利用して、これ以上、年を取る前にお相手を見つけるという作戦が最も効果的です。

パート・アルバイトの女性におすすめの婚活サイトは?

パート・アルバイトの女性におすすめの婚活サイトは、ユーブライドブライダルネットになります。

ユーブライドは無料で活動できる老舗の婚活サイトということもあり、お試しで登録することができるおすすめの婚活サイトです。ブライダルネットは本人確認を100%行っていますので、女性が安心して利用できる婚活サイトです。

条件の良いお相手に出会える結婚相談所は?

結婚相談所なら業界最大手のオーネットツヴァイがおすすめです。

オーネットやツヴァイは会員数が多い結婚相談所となりますので、他の結婚相談所よりもお相手を探しやすい結婚相談所です。

また、オーネットやツヴァイから紹介されるお相手は、本人確認はもちろん、収入証明や卒業証明などの各種証明書も提出済みの会員となりますので、身元がきちんとしているお相手を見つけることができます。

30歳を過ぎたパート・アルバイトの女性でも、複数の婚活サイトや結婚相談所を利用することで条件に合った結婚相手を探すことができますので、すぐに活動を開始されることをおすすめします。

オーネット