珍しい名字は婚活で不利?名字が嫌で結婚できない?平凡な名字のほうが得?

結婚したくない苗字ランキングではありませんが、日本には珍しい名字の方がたくさんいますよね。全国名字ランキングのサイトを見ると、たとえば鼻毛(はなげ)さん、髭(ひげ)さん、神風(かみかぜ、じんぷう)さん、狼(おおかみ)さんという名字の方がいます。

左手(さて、さで、ひだりて)さん、万歳(まんざい)さん、味噌(みそ)さん、昆布(こんぶ)さん、魚(さかな、うお)さん、漁師(りょうし、りょし)さんという名字の方もいますね。

えっ!?と二度見してしまうような名字では、肥満(ひまん、こえみつ)さん、朝立(あさだち)さん、浮気(うわき、うき)さんという名字もありました。

では、珍しい名字は婚活を行う上で不利になるのでしょうか。相手の名字が嫌で結婚できない、結婚をたらうことはあるのでしょうか。

累計会員数260万人突破!ユーブライドは無料でお相手を探せる婚活サイト

日本国内の名字は20万種類~30万種類以上

日本国内の名字は20万種類~30万種類以上

日本人の名字は20万種類、30万種類とも言われるほど、非常に多くの名字が存在しています。

日本国内で最も多い名字の第1位は「佐藤」さんです。佐藤という名字は全国に180万人~190万人もいらっしゃるようです。第2位は「鈴木」さんで全国に170万人~180万人、第3位は「高橋」さんで全国に150万人ほどいらっしゃいます。続いて、田中さん、伊藤さん、渡辺さん、山本さん、中村さん、小林さん、加藤さんの順番です。

ランキングで上位の名字は、学校で同じクラスになったり友人や知人にいたりしますので、非常に馴染みが深い名字です。

しかし、全国に数名~数十名しかいない名字は、かなりのレア名字となりますので、今までに見たことも聞いたこともないという場合もあります。名字によっては、ちょっと恥ずかしかったり変な意味に捉えられたりすることもあります。

珍しい名字は婚活で不利になる?

珍しい名字は婚活で不利になる?

日本には珍しい名字が数多く存在します。

また、日本語として何らかの意味がある名字もあれば、神秘的なかっこいいとされる名字もあります。逆にちょっと恥ずかしい名字や何度も聞き返してしまうほど珍しい名字もあります。

名字が婚活に不利になるかどうかは、その名字のイメージや何らかの意味として捉えられるかどうかによります。

カッコいい名字とは?

カッコいい名字ランキングでよく目にするのは、神宮寺さん、綾小路さん、西園寺さん、二階堂さん、朝比奈さん、京極さん、一条さん、九条さん、如月さん、五十嵐さん、柊さん、橘さん、早乙女さん、伊集院さん、鬼龍院さんなどです。

漢字三文字(ひらがな五文字)、漢字一文字がカッコいい名字と言われることが多いようです。

恥ずかしい名字とは?

恥ずかしい名字ランキングでは、日本語の意味として変に誤解されるような名字がちょっと恥ずかしいと思われるようです。

たとえば、鼻毛さん、髭さん、浮気さん、肥満さん、朝立さんなどがそうですが、日本語の意味として考えるとちょっと恥ずかしいですよね。

姓・名の組み合わせでも、かなり恥ずかしい名前になる場合もあります。たとえば、朝立元気(あさだちげんき)さんとか、朝立輝(あさだちひかる)さん、肥満太(ひまんふとし)さんや肥満翔(ひまんしょう)さんなどは、姓・名が言葉の意味として成り立っていますので、別な意味に間違えられる可能性があります。

カッコいい名字にも恥ずかしい名字にも受け取れる名字とは?

読み方や捉え方によって、カッコいい名字にも恥ずかし名字にも受け取れる名字もあります。

たとえば、神風翔(かみかぜしょう)、神風龍(かみかぜりゅう)は、漫画のヒーローに出てきそうな強そうな名前ですよね。神風流(かみかぜりゅう)になると、柔道や空手などの何かの流派のようなイメージになります。神風仁(かみかぜじん)、神風翼(かみかぜつばさ)、神風光(かみかぜひかる)だと、何となくホストっぽいイメージを連想します。

名字が左手さんは、左手春(ひだりてはる)にしてしまうと、右手は夏なのかそれとも秋や冬なのかと考えてしまいますね。名字が狼さんで狼太郎、狼二郎だと嘘つきのオオカミ少年を連想してしまいますので、あまり良いイメージが浮かばない気がします。

名字が鼻毛さんや髭さんは、かなり厳しいですよね。鼻毛きりこ、鼻毛ゆりこ、髭蔵之介も微妙です。鼻毛潤(はなげじゅん)さんは、自己紹介の時に「えっ!俳優の要潤さんと同姓同名ですか?」と間違われるかもしれません。

珍しい名字だと婚活で断られることがある

珍しい名字だと婚活で断られることがある

珍しい名字だと、婚活で名前を伝えただけで断られることがあります。

実際に私がそうでした。お相手の女性に名前を伝えたら、「結婚するなら名前を変えてほしい(私の名前に変えてほしい)」と言われました。

私の名字は全国に2万人ほどいるようで、個人的にはそこまで珍しい名字ではないと思っていました。私自身は特に恥ずかしい名字という自覚もありません。何らかの意味があるような名字でもないです。

ただ、佐藤さんや鈴木さん、高橋さんや渡辺さんといった超メジャーな名字ではありませんので、人によっては馴染みがない名字は嫌なのだろうと思います。
婚活のお断り理由は奇天烈な珍しい名字が恥ずかしくて生活できないから

超メジャーな名字でも断られることはある

有名な名字でも断られることはあります。

たとえば、佐藤さん、鈴木さんなどはあまりにも有名過ぎて逆に嫌だと感じる人もいるかもしれません。たまたま婚活で知り合った親戚でも何でもない人が同じ名字でお断りしたというケースもあるでしょう。

自分の名前とお相手の名字の組み合わせが気に入らない、字画が悪い、風水的にダメと考えるお相手もいるかもしれません。

名字まで考えて婚活しても相手は見つからない

名字まで考えて婚活しても相手は見つからない

名字まで考えて婚活をするのは非常に効率が悪いです。また名字については、有名な名字だからOK、珍しい名字だからNGというよりも、お相手がどのように捉えるかの問題です。

そもそも婚活で出会う人は数名~数十名程度です。人によっては、婚活を始めて1人目、2人目に出会った人と結婚することもあります。婚活は何百人も何千人も会うわけではありませんので、いちいち相手の名字まで気にしていたらお相手を見つけることはできませんよね。

それに、名字は先祖代々受け継がれてきたものとなりますので、名字を否定することはお相手やお相手の家族・親戚も否定することになります。字面を気にする人もいますし、画数を気にする人もいますので気持ちはわかるのですが、さすがにお相手の名字まで気にしていたら結婚は遠のくばかりです。

ブライダルネットは本人確認100%!低料金で安心のSNS婚活サービス

累計会員数260万人突破!ユーブライドは無料でお相手を探せる婚活サイト