婚活はお金かかりすぎ?男性の費用や料金は高い?婚活貧乏にならないために

婚活貧乏という言葉があるほど、婚活にはお金がかかります。一般的に結婚相談所の相場は、初期費用で10万円~15万円、毎月の会費で1万円~2万円が必要です。婚活サイトは月額3千円~4千円の料金、婚活パーティーは1回の参加費用が3千円~5千円です。

特に男性は、婚活面接やデートで女性よりも多く支払ったり全額奢る場合もありますので、結婚相談所や婚活サイトにかかる料金の他にも食事代やデート代が必要です。婚活は見た目にも気を遣いますので、美容院代や洋服代、靴や小物などを購入する費用もかかります。

婚活は、想像以上にお金がかかるものなのです。
ブライダルネットは本人確認100%!低料金で安心のSNS婚活サービス

婚活はお金がかかる?婚活に使う費用と内訳は?

婚活はお金がかかる?婚活に使う費用と内訳は?婚活はお金がかかります。これは婚活に限ったことではありませんが、男女がお付き合いをしてデートをするとなれば、ある程度のお金がかかりますよね。

食事などの飲食代はもちろん、遊園地や水族館に行くこともあるでしょうし、休みを合わせて一緒に旅行に出掛けることもあるでしょう。電車移動なら電車代やバス代もかかりますし、車移動ならガソリン代や高速料金代、駐車場代なども必要です。

婚活も一般的なデートと同じですので、結婚相談所や婚活サイトでの活動費用以外にもデート費用がかかることは予め考えておくほうが良いでしょう。

結婚相談所の入会金や初期費用・月額料金

結婚相談所は、入会時に入会金や初期費用が必要です。また、毎月の活動にかかる費用として、月額の会費を支払います。

オーネットの料金

結婚相談所によって料金体系は若干異なりますが、最大手のオーネットは初期費用として入会金30,000円、活動初期費用76,000円が必要です。月会費は13,900円です。

オーネットの初期費用にはプロのカメラマンによる写真撮影や会員誌への掲載料金等が含まれています。成婚料やお見合い料、セッティング料金などは一切不要です。
オーネットの料金は?入会金や初期費用、月会費や休会中の費用は?

ツヴァイの料金

イオングループのツヴァイの料金は選択するプランによって異なりますが、パーソナルサポートスタンダードは入会時の初期費用が95,000円(登録料30,000円、情報選択料50,000円、活動サポート費15,000円)です。月会費は10,500円です。

パーソナルサポートプレミアムは入会時の初期費用が145,000円(登録料30,000円、情報選択料50,000円、活動サポート費65,000円)です。月会費は10,500円です。ツヴァイも成婚料やお見合い料などは一切かからずに活動することができます。
ツヴァイの料金は?入会金・追加費用・ツヴァイの休会中の料金は?

婚活サイトの入会金や月額費用

一般的に婚活サイトは、入会金やお見合い料金・成婚料などは一切不要で、月額料金のみで活動することができるサービスです。婚活サイトによっては、男女ともに有料の婚活サイトもあれば、男性が有料、女性が無料の婚活サイトもあります。

ユーブライドの料金

ユーブライドは、男性・女性共に無料でも活動することができる婚活サイトです。無料会員の場合はメッセージの送受信やプロフィールの公開範囲設定などの一部機能が利用できない仕組みですが、男性でも無料で活動できる非常におすすめの婚活サイトです。

ユーブライドの有料会員(スタンダードプラン)は全ての機能が使えるプランです。1ヶ月プランは4,300円ですが、3ヶ月プラン、6ヶ月プラン、12ヶ月プランと利用する期間が長くなればなるほど割引料金が適用されますので、最大月額2,400円~利用できます。
ユーブライドの月額料金は?入会金・初期費用・休会中の料金は?

ゼクシィ縁結びの料金

ゼクシィ縁結びも無料で会員登録ができる婚活サイトですが、ゼクシィ縁結びの無料会員は1通目のメッセージのみ送信することができる仕組みとなっていますので、基本的に男性・女性共に有料会員にならないと活動することができない婚活サイトです。

また、ゼクシィ縁結びの料金についても1ヶ月プラン~12ヶ月プランまで用意されていますが、利用期間が長くなればなるほど割引率が高くなりますので、最大月額2,400円~利用できます。
ゼクシィ縁結びの料金は?月額費用・入会金・追加費用・休会中の料金は?

ブライダルネットの料金

ブライダルネットは男女同額の有料サービスです。無料で登録は行うことができますが、サイト内で活動することはできませんので、男性も女性も有料会員になる必要がある婚活サイトです。

ブライダルネットの料金も長期プランになればなるほど割引が適用されますので、1ヶ月プランは3,980円ですが、3ヶ月プランは1ヶ月あたり3,200円、6ヶ月プランが1ヶ月あたり2,600円となります。
ブライダルネットの料金は?入会金・追加費用・休会中の料金は?

マッチコムの料金

エキサイト婚活の料金

エキサイト婚活は有料プランのスタンダードコースと無料会員の2つがあります。エキサイト婚活の無料会員は、お相手のプロフィールの閲覧などは可能ですがメッセージを送信することができませんので、基本的に有料会員になって活動することになります。

エキサイト婚活の料金はスタンダードコースの1ヶ月プランが3,500円、3ヶ月プランが1ヶ月あたり2,833円です。
エキサイト婚活の月額料金は?入会金・初期費用・休会中の料金は?

婚活パーティーの料金や参加費用

婚活パーティーの料金は、参加する婚活パーティーの種類によって大きく異なります。おおむね男性は1回の参加費用が3,000円~5,000円、女性は1,000円~3,000円前後の料金体系です。ただ、人気の婚活パーティーは男性でも女性でも非常に高額な参加費用となりますので、1回の参加で5,000円以上、あるいは10,000円以上といった婚活パーティーもあります。

エクシオの料金

エクシオの婚活パーティーの料金は、1回の参加費用が男性3,000円~5,000円、女性1,000円~3,000円です。

容姿に自信がある女性や年齢が若い女性向けの婚活パーティーは女性の参加費用が非常に安く、500円~1,000円ほどで参加できます。男性は5,000円~6,000円以上の参加費用となります。イケメンや高収入男性といったエグゼクティブ向けの婚活パーティーでは、逆に女性側が高額な参加費用となり、男性側は比較的安く参加できます。

PARTY☆PARTYの料金

PARTY☆PARTYもエクシオと同じで、婚活パーティーの種類によって参加費用が違います。おおむね男性は5,000円前後、女性は3,000円前後で参加できますが、人気の婚活パーティーやエグゼクティブ向けの婚活パーティーは参加費用が高額です。

また、PARTY☆PARTYはランチなどの食事をしながら行う婚活パーティーやお酒を飲みながら行う婚活パーティーも開催しています。ランチやディナーがセットになった婚活パーティーは+2,000円~3,000円になります。
PARTY☆PARTYの料金は?婚活パーティーの費用・全額返金保証の条件

婚活は男性のほうが料金が高い!お茶や食事などの飲食代の出費も必要

婚活は男性のほうが料金が高い!お茶や食事などの飲食代の出費も必要一般的に結婚相談所は男性・女性共に同じ料金で活動することになりますが、婚活サイトは男性側のほうが料金が高く設定されていることが多いのが特徴です。婚活サイトによっては、男性のみが有料で女性の参加は完全無料という婚活サイトもあります。

また、婚活パーティーも同様に、男性側が2割~3割ほど参加費用が高く設定されている傾向があります。

婚活サイトや婚活パーティーは女性が集まりにくいという特徴があります。女性の参加者が少ないと男性も集めることができませんので、女性側の料金を無料にしたり安く設定することで、男性会員を集客するのが一般的な運営方法となっています。

男性はお茶代や食事代を奢ることが多い

結婚相談所では初回の面接を有名ホテルのラウンジで行うことを推進しています。また、初回のお茶代は男性側が全額負担するという暗黙のルールもありますので、男性は1回の面接で3,000円程度の出費となります。

結婚相談所では2回目以降も男性側が全額奢ったほうが良いと指導していますが、2回目以降はお互いの収入面などを考慮して、相談しながら進めるのが一般的です。

婚活サイトでマッチングしたお相手との面接は、どちらが奢る、どちらが負担するというようなルールはありません。最近では割り勘にすることが多いようで、男性が全額奢ることは少なくなっている気がします。

ただ、婚活サイトに登録している女性の中には男性に全額奢ってもらいたいと考えている女性もいますので、人によっては財布も出さない、ごちそうさまも言わない女性もいます。そのため、絶対に割り勘を希望する場合は、お茶や食事で出掛ける前に予め女性側に伝えておくほうが無難です。

婚活は美容院代や床屋代、ジャケット代や洋服代もかかる

婚活は美容院代や床屋代、ジャケット代や洋服代もかかる婚活は見た目の印象が非常に重要です。イケメンかどうかというよりも、清潔感があるかどうかが重要視されます。

たとえば、婚活面接の待ち合わせ場所に、髪の毛がボサボサでジャージにスリッパという服装で現れたら、100%の確率でお相手の女性に嫌われますよね。たとえば、鼻毛が2本~3本見えているとか、体臭がキツイ、口臭が気になるという場合にも、お相手の女性からNGが出ます。

そこで、一番無難なのは男性はスーツかジャケットです。逆に派手な服装や迷彩柄、短パン・サンダルなど、あまりにも個性的なファッションは女性からドン引きされますので、ごく普通の服装が最もベターです。

毎週のように美容院に行って、毎日のように新しい洋服を買う必要はありませんが、最低でも1ヶ月に1度は美容院に行って清潔感を保つことが重要です。

婚活は短期決戦!3ヶ月~半年以内にお相手を見つけること

婚活は期間が長くなればなるほど、かかる金額も多くなります。

また、婚活は面接する人数が増えれば増えるほどお茶代や食事代がかかりますので、短期間でお相手を見つけることが最もお金がかからない方法です。逆に3年、5年、10年と活動期間が長くなると、その分、お金も時間も使うことになりますので、活動期間をどれだけ短くできるかが重要なのです。

結婚相談所は年間20万円~30万円の出費

結婚相談所は1年間の活動で20万円~30万円前後のお金がかかります。その他にお茶や食事などのデート代、移動する際の交通費もかかりますので、結婚相談所で何年も活動するのはおすすめできません。結婚相談所での活動は、どれだけ長くても1年間までと考えておくほうが良いでしょう。

婚活サイトは年間3万円~5万円の出費

婚活サイトは結婚相談所に比べると、かなり格安な料金で活動することができます。しかし、婚活サイトは月額3千円~4千円前後はかかりますので、年間にすると3万円~5万円の出費です。

複数の婚活サイトを併用することを考えると、長期間の活動はおすすめできません。婚活サイトでの活動についても、どれだけ長くても1年間まででしょう。

婚活パーティーは1回の参加で3千円~5千円の出費

婚活パーティーは1回の参加ごとに費用がかかりますので、回数が増えれば増えるほど出費も増加していきます。また、婚活パーティーは毎日開催していますので、仮に毎日参加すると1ヶ月間に5万円~10万円以上の出費を覚悟しなければならなくなります。

婚活パーティーは2回~3回程度でお相手を見つけることができれば良いのですが、ズルズルと何度も参加してしまうと結婚相談所での活動よりも費用がかかるようになります。婚活パーティーへの参加は1ヶ月間に多くても2回~3回までが限度でしょう。1ヶ月に3回以上参加するなら婚活サイトに登録するほうが断然安く済みます。

お金をかけずにお相手を探すなら?

お金をかけずにお相手を探すなら?お金をかけずにお相手を探すなら、ユーブライドブライダルネットがおすすめです。

ユーブライドとブライダルネットは、どちらも非常に格安な料金で活動できる婚活サイトです。2つの婚活サイトを併用しても月額5,000円前後で済みますので、結婚相談所や婚活パーティーに参加するよりも、効率よくお相手を見つけることができます。

本人確認や収入証明などの各種証明書も提出することができますので、男性でも女性でも安心して活動することができます。
ブライダルネットは本人確認100%!低料金で安心のSNS婚活サービス

累計会員数260万人突破!ユーブライドは無料でお相手を探せる婚活サイト