婚活のお断り理由は奇天烈な珍しい名字が恥ずかしくて生活できないから

今回は珍しい名前(名字)が恥ずかしいという理由でお断りになったゼクシィ縁結びの体験談です。

婚活でお断りをされる理由は様々です。たとえば、話が合わない、見た目がタイプではない、会ってみたら印象が違ったというケースもあれば、話し方が気持ち悪い、食べ方が汚い、体臭・口臭が気になるといったショッキングな理由で断られる場合もあります。

でも、食べ方や話し方、臭いなどは意識的に気を付けていれば改善することができますよね。見た目に関しても、婚活デートの前に美容院に行って出来る限り清潔感のある服装にすれば何とかなるものです。

しかし、何ともならないのが名前です。名前が気に入らないからといって簡単に変更することはできませんし、親や先祖を否定された気持ちになりますので、名前を理由に断られるのは非常にツラいです。。

ゼクシィ縁結び

マッチングした相手はバービー似の34歳の事務員

マッチングした相手はバービー似の34歳の事務員

ゼクシィ縁結びでマッチングした女性は、34歳の建築関係の事務員をしている女性です。正社員で新卒入社から働いているとのことでした。写真の印象は、お笑い芸人のバービーさんに似ているなぁという印象でした。バービーさんが痩せるとこんな感じだろうなという女性です。※以下、バービー(仮)さんと呼びます。

バービーさんは普通に会話ができる女性で、非常に楽しくお話することができました。婚活をしていると、せっかくマッチングしても会話が続かないことって多いですよね。一言、二言の返信しかしない人、こちらの質問に答えるだけの人、オウム返しのように質問を質問で返す人など、「本気で結婚相手を探す気があるのかな??」というお相手ばかりです。

婚活市場では普通にメッセージのやり取りができる人は、かなり貴重です。個人的なイメージでは、普通に会話ができる人は4人~5人に1人くらいしかいないんじゃないかなというレベルです。なので、楽しく会話ができる人は大切に大切にやり取りをしたほうが良いですよね。
>>ゼクシィ縁結びの詳細を見る

バービーさんのプロフィール

年齢:34歳
職業:建築関係の事務員(正社員)
年収:300万円~400万円
家族構成:父、母、兄
住まい:一人暮らし
身長:162センチ
体型:普通
婚姻歴:なし
子供:なし

結婚後は私の名字を名乗ることはできますか?

結婚後は私の名字を名乗ることはできますか?

ゼクシィ縁結びのサイト内で1週間ほどやり取りをして、「もしよかったら1度お会いしませんか?」とお誘いしたところ、快くOKをいただきました。お会いするということで「連絡先を交換しましょう」となってLINEを交換しました。

ここまでは良かったのですが、この後のやり取りで一気にバービーさんの態度が変わりました。

さすがにこのままずっとハンドルネームでやり取りをするのもおかしいので、LINEのメッセージでフルネームを伝えたところ、「結婚後は私の名字を名乗ることはできますか?」という連絡がきました。
>>ゼクシィ縁結びの詳細を見る

奇天烈な名字では恥ずかしくて生活できない

今までそんな話はしていませんでしたし、プロフィールでお兄さんがいることもわかっていたので不思議に思ったのですが、私にも兄弟(兄が1人)いますので特に問題はないことを伝えて、「何か事情があるんですか?」と聞いてみました。

バービーさんは「奇天烈なお名前では恥ずかしくて生活できません。友人や知人、会社の人にも説明できないです。結婚後は私の苗字に変更していただいてもいいですか?」とのことでした。

全国名字ランキングで自分の名前を調べてみた

自分の名字がそんなに珍しい名字なのかをランキングサイトで調べてみました。結果は、同じ名字の人は全国に2万人ほどいるらしく、ランキングの順位は900位~1000位でした。

私が確認したランキングサイトでは、1位の名字から40000位までが表示されていました。確かに40000位の名字の人は、全国におよそ60人くらいになるようなので、かなり珍しい名字ですよね。名字ランキングで900位~1000位だと、そこまで珍しい名字ではないような気もしますが、人によって捉え方が違うのでしょう。

ちなみに、1番多い名字は佐藤さんで全国に180万人以上いらっしゃるようです。2位が鈴木さん、3位が高橋さん、4位が田中さん、5位が伊藤さんと続くようです。

名前を否定することは相手の親や先祖まで否定することになる

名前を否定することは相手の親や先祖まで否定することになる

名字は、先祖代々受け継がれていくものです。名字を否定することは、相手の親や親戚、先祖まで否定することになります。

たとえどんな珍しい名字でもバカにしたり、からかったりすることは絶対にしてはいけないことです。

また、お相手の名前を理由にお断りをすると、無用なトラブルになる可能性があります。その方によっては、自分の名前に愛着がある人、自分の名前が気に入っている人、先祖代々の由緒正しい家柄の人だったりすると、相手を傷付けてしまうこともあるでしょう。
>>ゼクシィ縁結びの詳細を見る

自分の名前を否定されると泣きたくなります・・

自分の名前を否定されると泣きたくなりますよね。自分自身の努力ではどうすることもできませんし、何より親や先祖に申し訳ない気持ちになります。

ただ、稀に名字が変わることでフルネームが変な意味に取れるようになるとか、恥ずかしい意味になるという場合も考えられますので、バービーさんだけを責めるということはないです。特に女性の場合は、結婚後に男性の名字になることが多いのでバービーさんの気持ちもわかります。

DQNネームやキラキラネームもお断り?

個人的にはお相手の姓・名は気にしないのですが、DQNネームやキラキラネームの人も「名前が気に入らない」とお断りされる可能性があります。

ちなみに、ゼクシィ縁結びでやり取りしたバービーさんは、私のほうからお断りするつもりでした。名前が気に入らないという人と結婚しようとも思いませんし、お話を進めたいとも思いません。仮に結婚して私がお相手の名字に変えたとしても、こういう考えの人とはきっと上手く行かないように思います。

珍しい名字だろうが、DQNネームだろうがキラキラネームだろうが、親からもらった名前です。恥ずかしいとは考えずに、気にせず堂々と婚活をするのが1番かなと感じました。

でも、名字で断られるって、かなりのレアケースですよね。婚活歴5年で初めての経験でした。名前ハラスメントのような体験でしたが、どういった名字ならOKだったのかは謎です。