投資家は地雷?結婚に不向きな職業?収入が不安定で親から反対される?

婚活をしていると、稀に「投資家」と名乗る人物と知り合うことがあります。たとえば、婚活サイトでマッチングした女性の職業が投資家だったり、婚活パーティーで知り合ったイケイケの男性が個人投資家というケースもあります。

また、株式投資や不動産投資を億単位で行っているという人もいれば、虎の子の数十万円~数百万円を投資している自称投資家もいます。

投資家と言っても、あくまでも自称ですからその人がどれだけ稼いでいるのか、どれくらいの資産があるのかは不明です。

オーネット

投資家とは?投資家という職業とは?

投資家とは?投資家という職業とは?

投資家とは、投資を目的として株式やFXなどの金融商品や不動産を保有している人を投資家と呼びます。

投資家は仕事として投資を行っていますので、専業のトレーダーや複数の不動産を所有する不動産オーナーなどが該当します。

現在は景気が悪く、給料もなかなか上がらないということから、副業として株式投資や不動産投資を行っているという人もいますが、投資家は投資のみで生計を立てている人となりますので、副業で投資を行っている人を投資家とは言いません。あくまでも投資家とは、投資のみを生業として生活している人を指します。
将来は投資家になりたい、ラクしてお金を稼ぎたいという怪しげな婚活女性

世界的に有名な投資家

世界的にも有名な投資家と言えば、世界最大の投資会社バークシャー・ハサウェイの会長兼CEOのウォーレン・バフェット、投資の天才と呼ばれるジム・ロジャーズ、イングランド銀行を潰した男の異名を持つジョージ・ソロスの3名が特に有名です。

ウォーレン・バフェット、ジム・ロジャーズ、ジョージ・ソロスの3名は、世界三大投資家とも呼ばれる投資の世界では神様のような存在の人物です。

日本で有名な投資家

日本国内で有名な投資家と言えば、もの言う株主として様々な企業の買収を行った村上ファンド代表の村上世彰氏、CISの名前で活動している森貴義氏、2005年のジェイコム株大量誤発注事件で20億円を稼いだジェイコム男こと小手川隆氏が有名です。

特に村上世彰氏は、ライブドアによるニッポン放送株の大量取得のインサイダー取引容疑で逮捕され、懲役2年(執行猶予3年)、罰金300万円、追徴金約11億4900万円が確定しています。当時ライブドア事件や村上ファンド事件は、連日テレビでも取り上げられるほど話題になりました。

投資家との結婚はどう?将来の不安や収入面は?

投資家との結婚はどう?将来の不安や収入面は?

職業が「投資家」と聞くと、何だか怪しい人と思ってしまうのが普通の感覚でしょう。

投資家として成功すれば、何十億円、何百億円という途方もないお金を手にすることができます。世界で最も裕福な1人とされるカリスマ投資家のウォーレン・バフェットは、2023年の資産が1180億ドルです。1ドル140円で計算すると、16兆5200億円もの資産を保有していることになります。

日本人でもCISこと森貴義氏やジェイコム男ことB・N・Fの小手川隆氏などは、100億円~200億円以上の資産を保有していると言われています。そう考えると投資家との結婚は、まさに億万長者の玉の輿とも言えますね。

個人投資家の8割~9割が損をしている

個人投資家の8割~9割が投資に失敗して、大きな損失を出しているというデータがあります。一時的に儲かったとしても、半年後、1年後には儲かった何倍ものお金を失っているのが現状です。

投資家はうつ病のリスクが高い

投資家はうつ病のリスクが非常に高い職業です。投資はタイミングが全てですから、常に神経を使っている状態です。失敗すれば、一瞬で大金を失います。一瞬の判断ミスで、何千万、何億円という借金を背負う可能性もあります。

投資家はメンタルコントロールが非常に重要と言われていますので、日々相当なストレスにさらされていることが予想されます。

投資の失敗で自殺や夜逃げ、自己破産も

投資の失敗で自殺や夜逃げをする投資家もいます。ついこの前まで羽振りが良かった投資家も、何かのタイミングで全ての資産を失ってしまうことはよくあります。

人は負けが込んでくると、借金をしてでも取り戻そうとするものです。「まだ大丈夫」「今ならまだ間に合う」「もう少しで取り戻せそうだ」という幻想に駆られてさらに借金を増やしてしまい、気が付けば何千万円、何億円という借金を背負ってしまうケースもあります。

借金を返済することができず、自己破産や夜逃げをする人もいます。投資の失敗を誰にも言えず、衝動的に電車に飛び込んだりビルの屋上から飛び降りたりすることもあります。最近ではリーマンショックやビットコインの大暴落で、もうどうにもならなくて自殺をした人が多くいました。

投資家との結婚は親に反対される?

投資家との結婚は親に反対される?

投資家との結婚には非常に大きなリスクがあります。投資はある意味ギャンブルと同じですから、失敗すると一瞬で無一文になります。仮に「投資家と結婚したい」と親に言ったら、間違いなく結婚を反対されるでしょう。

私の周りでも投資で稼いで毎日のように飲み歩いている人がいましたが、1年も経たずに借金で自己破産して、今では生活保護を受けている人がいます。その人は、結婚して子供もいたはずなのですが、今はその子がどうなっているのかすらわからない状況です。

結婚に最も重要なことは「安定した生活」

結婚とは日々の生活です。結婚相手とは30年、50年と一緒に生活をして行くわけですから、一瞬だけ稼げても意味がありません。

結婚に最も必要なことは「安定」です。多少稼ぎが悪くても、毎月安定してお金を稼いでくれる公務員や会社員のほうが、投資家のようなジェットコースターの人生よりも幸せです。

投資家はギャンブル依存症・ギャンブル中毒

投資家はギャンブル依存症・ギャンブル中毒と同じ

投資とギャンブルは違うと言う人もいますが、私は投資もギャンブルも同じだと考えています。

もちろん、投資をすることを否定するつもりはありません。老後のためにも少しでも資産を増やしたいという気持ちもわかります。ただ、投資をやめたくてもやめられない、いわゆる投資中毒・投資依存症の人も存在するのです。

投資はギャンブルと同じ

投資は、パチンコやパチスロ、競馬や競輪、宝くじやロト6と同じです。損をしたら損を取り戻そうと、さらに大きな損失を出します。

もし婚活で「投資家」と出会ったら、すぐにお断りをして他の人を探されることをおすすめします。
ツヴァイ