将来は投資家になりたい、ラクしてお金を稼ぎたいという怪しげな婚活女性

婚活サイトのブライダルネットでマッチングした女性の体験談です。

将来の不安から、株式投資や不動産投資、日本国債や投資信託のNISAなどの投資をしているという人は多いのではないでしょうか。2019年の金融庁の報告書で「老後資金として2,000万円が必要」というフレーズは、非常に大きな話題となりました。

ブライダルネットでマッチングした女性も将来の夢は投資家になりたいとのことで、非常に熱心に投資について語っていました。

ブライダルネット

ぽっちゃり体型の33歳ブルゾンちえみ似の女性

ぽっちゃり体型の33歳ブルゾンちえみ似の女性

ブライダルネットでマッチングした女性は、メッセージのやり取りではごく普通の印象でした。仕事も一般事務ということで、平日は正社員として普通に働いている女性です。

10日間ほどメッセージのやり取りをして、1度お会いしましょうということで東京駅周辺のホテルのラウンジでお茶をすることにしました。ラウンジの入り口で待っていると、少しポッチャリした女性が声を掛けてきました。プロフィールでは普通体型でしたが明らかにポッチャリ体型で、タレントのブルゾンちえみさんに似た女性です。※以下、ちえみさんと呼びます。

ちえみさんは写真詐欺とまでは言えませんが、かなり盛った写真の女性でした。婚活ではプロフィール写真が違うことはよくありますので、あまり気にせずにラウンジの席に着きました。
婚活で写真詐欺はダメ!加工アプリやプリクラが絶対NGの理由

ちえみさんのプロフィール

年齢:33歳
職業:印刷会社の一般事務
年収:300万円~400万円
住まい:一人暮らし
身長:156センチ
体型:普通(実際はぽっちゃり体型)
婚姻歴:なし
子供:なし

将来の夢は投資家!?婚活で株式投資や不動産投資を熱く語る女性

将来の夢は投資家!?婚活で株式投資や不動産投資を熱く語る女性

ラウンジの席に着いてから、最初はメッセージのやり取りで話題となっていた旅行のことや好きな食べ物の話などで盛り上がりましたが、10分くらいするとちえみさんが「私、投資に興味があるんですよね」と話し始めました。

「ちなみにどういった投資ですか?」とちえみさんに聞くと、2年くらい前から株式投資をしているとのことでした。さらに、おじいちゃんが土地を持っていて将来はその土地を譲り受けることができるので、土地を手に入れたらマンションを建てて不動産投資もやりたいという話です。

「あぁそうですか」「そうなんですね」という相槌を打ってはいましたが、私は投資に全く興味がないのでものすごい苦痛でした。しかも、ちえみさんは投資に非常に興味があるようで、将来は投資家になりたいそうです。
>>ブライダルネットの詳細を見る

お金儲けの話や投資の話は胡散臭い

お金儲けの話や投資の話は胡散臭い

ちえみさんの話を聞いていると、どうも胡散臭いんですよね。そもそも婚活で投資の話をされると、何かの勧誘と思ってしまいますよね。

ちえみさんは何かを勧誘するという目的ではないようですが、話している内容は机上の空論が多く、おそらく実際には儲からないだろうなぁと思うようなことを目をキラキラさせながら話していました。
>>ブライダルネットの詳細を見る

あまり関わり合いになりたくない女性

きっと、友人や知人などの周りの誰かに「投資は儲かる」「ラクしてお金が手に入る」というのを聞いて投資に興味を持ったのだろうと思います。投資セミナーや投資の勉強会などにも通っているようですので、個人的にはあまり関わり合いになりたくない女性という印象です。
投資家は地雷?結婚に不向きな職業?収入が不安定で親から反対される?

ギャンブラーとは結婚できない!婚活は安定収入が条件

ギャンブラーとは結婚できない!婚活は安定収入が条件

個人的に、投資はギャンブルと同じと考えています。確かに儲かることもあるのだろうと思いますが、儲かることがあるということは逆に損をすることもあるわけです。投資をしている8割~9割の人は損をしているというデータもありますので、投資はギャンブル的な要素が非常に大きいものと感じています。

結婚相手に求める条件は、毎月安定した収入を得ている人です。たとえば、公務員や大手企業に勤めている人です。中小企業に勤めている人でも、毎日コツコツ真面目に働いている人や何か技術を持っている人は安心ですよね。

逆に一発逆転で大金を狙っている人は、結婚相手としては考えられません。もしかすると数年後に億万長者になっているかもしれませんが、婚活で知り合った相手が宝くじに当たることを期待して結婚することはできませんよね。
>>ブライダルネットの詳細を見る

結婚するなら堅実で真面目な人

結婚するなら堅実で真面目な人が理想です。投資家という職業を否定するわけではありませんが、結婚相手としては考えてしまいます。パチンコやパチスロで生活しているパチプロと結婚できるか?競馬の着順を予想して生活している予想屋と結婚できるか?と言われたら、やはり難しいですよね。

お付き合いをするだけならお金を派手に使う人のほうが楽しいかもしれませんが、結婚となると話は別です。男性なら真面目で仕事熱心な人、女性なら家庭的でしっかりしている人が求められるのです。