婚活の初デートでお酒を飲むのはダメ?初面接で居酒屋デートは?

婚活デートで、お酒が飲める居酒屋やバーに行くという方も多いのではないでしょうか。

一般的に、お酒を飲むと緊張がほぐれてリラックスした状態になりますので、初対面の人やまだ打ち解けていない人でも、ものすごく話しが盛り上がることも多いのです。

また、人見知りが激しい人や口下手な人、緊張して声が震えるという人でも、お酒を飲むことで落ち着いてお相手と会話をすることができるようになります。

では、婚活の初デートでお酒を飲むのはどうなのでしょうか?お相手との初面接で居酒屋デートはどうなのでしょうか。

オーネット

婚活の初デートでお酒を飲むのはどうなの?

婚活の初デートでお酒を飲むのはどうなの?

婚活の初デートでお酒を飲むことは、特に問題はないでしょう。

たとえば、お相手とのメールのやり取りで、お互いにお酒が好きだということがわかり、お酒で話が盛り上がったのなら「今度、飲みに行きませんか?」とお相手を誘うこともあります。

あるいは、お相手との初面接で、最初は喫茶店やカフェ、ラウンジなどで話をしていたとしても、お相手と話が盛り上がって「今から少し飲みに行きませんか?」とか、「もしお時間があるようでしたら、これから夕食をご一緒しませんか?」と、お相手をお誘いすることもあるでしょう。
婚活で鳥貴族や塚田農場はダメ?デートで居酒屋のチェーン店はNG?

お互いにお酒が好きという共通点があればOK

通常、婚活で知り合ったお相手とお酒を飲む場合、お互いに「お酒が好き」という共通点があって、そのお相手とお酒を飲むことになります。逆に、お酒を全く飲まない相手に対して「これから飲みに行きませんか?」とは誘いませんよね。

会う前のメールのやり取りや会った後の話の流れで、お互いにお酒が好きということがわかり、飲みに誘うという流れが一般的です。そのため、婚活のデートでお酒を飲むことは、特に問題はないのです。

同じ趣味や共通の話題が多いほうが仲良くなれる

逆に、せっかく「お酒好き」が共通点なのに、お相手を誘わないのはもったいないですよね。

共通の話題が多いということは、お相手と話が盛り上がりやすくなりますので、あなた自身もお酒を飲むのが好きで、お相手も同じようにお酒が好きなお相手であれば、共通点を活かして飲みに行くほうがベストとなります。

初面接で居酒屋デートは?

初面接で居酒屋デートは?

婚活の初面接が居酒屋デートでも、特に問題はないでしょう。飲みに誘うということは、お互いにお酒が好きという共通の話題があるわけですから、たとえ1回目のデートが居酒屋デートでも特に問題はないのです。

ただ、個人的にということで言えば、1回目のデートでお酒を飲むというのは、あまりおすすめできません。たとえば、2回、3回と既に会っているお相手であれば、美味しいものを食べながらお酒を飲むことも良いでしょう。

しかし、初デートがいきなり居酒屋のような場所となると、お相手もあまり良い気分にはならないことが予想されますので、初面接は無難に喫茶店やカフェなどでお茶をするほうが次に繋がりやすくなります。

居酒屋はゆっくり話ができない

また、居酒屋のようなお店では、店内がガヤガヤしすぎていますので、ゆっくり話をすることができないというデメリットもありますね。

特に1回目のデートという点を踏まえると、やはり少し落ち着いた雰囲気の場所で、ゆっくり話ができるような場所を選択されることをおすすめします。
婚活相手との初面接におすすめの場所は?初デートに最適な場所は?

婚活デートでお酒を飲む時の注意点

婚活デートでお酒を飲む時の注意点

社会人ともなれば、お酒を飲む機会も増えますので、婚活デートで飲みに誘われることもあるでしょう。あるいは、あなたがお相手を飲みに誘うこともあるかもしれません。

ただ、誰でも1度や2度は、お酒にまつわる失敗がありますよね?そのため、お酒を飲む時は、特に気を付けなければ、せっかくの雰囲気を全て台無しにしてしまうこともあるのです。

婚活デートでお酒の飲み過ぎは絶対にNG

お酒を飲む席で、ついつい飲み過ぎてしまったという経験がある方も多いのではないでしょうか。

お酒を飲むペースが早い

特に初めて一緒に飲む相手だと、お互いに緊張をほぐすためにも、いつもより飲むペースが早くなることがあります。

お酒を強要する、お酒が強いアピールをする

調子に乗って飲み過ぎたり、意味もなく酒が強いアピールをしてみたり、お相手に飲むことを強要してみたりと、様々な失敗が考えられます。

楽しくお酒を飲むことは重要ですが、あまりにも調子に乗って飲み過ぎると失敗する可能性が非常に高くなりますので、どれだけお酒が強いという人でも、軽く1杯~2杯程度にしておくほうが良いでしょう。

お酒を飲む時は冷静な判断ができる量を飲む

お酒を飲むと、つい気持ちが大きくなって余計な事を言ってしまったという経験もあるのではないでしょうか。

お酒は、緊張を和らげたり、リラックスできる効果がありますが、逆に冷静な判断ができなくなるというデメリットもあります。そのため、つい余計な事を言ってしまったり、相手を傷付けてしまうこともあるのです。

お酒の失敗が婚活の失敗につながる

お酒での失敗は、後でどれだけ言い訳をしても取り返しがつきませんので、仮にお相手とお酒を飲む機会があっても、冷静に判断できる程度の量で飲むのをやめることも必要です。

婚活では、お相手と早く打ち解けるためにも、ある程度仲良くなったら飲みに行くことも重要です。しかし、初デートでいきなり飲みに誘うというのは、かなりハードルが高くなります。

お相手を飲みに誘うのであれば、何度か直接会って、お互いにある程度の信頼関係が出来てから、飲みに誘うほうがスマートなのです。

ツヴァイ