婚活で鳥貴族や塚田農場はダメ

婚活デートやマッチングアプリで、鳥貴族や塚田農場などの居酒屋のチェーン店はアリなのか気になりますよね。

磯丸水産や串カツ田中、土間土間や養老乃瀧、つぼ八や魚民、笑笑や和民、庄やなど、居酒屋チェーンは全国に数多くありますので、どのお店ならOKなのか、どのお店ならNGなのかを知りたいですよね。

居酒屋デートだと、最低でも1人3,000円は必要です。ちょっと高い居酒屋になると1人5,000円~6,000円以上になりますので、仮に男性が全額奢るとなると厳しい出費ですよね。

では、婚活デートで鳥貴族や塚田農場、つぼ八や土間土間などのチェーン店はどうなのでしょうか。居酒屋チェーンのデートだと、女性はガッカリするのでしょうか。

会員数140万人突破!理想のお相手と出会えるゼクシィのネット婚活サービス

初デートで鳥貴族や塚田農場はアリ?

初デートで鳥貴族や塚田農場はアリ

もし初デートで鳥貴族や塚田農場のようなチェーン店の居酒屋に連れて行かれたら、女性はきっとガッカリするでしょう。

誤解のないように言いますが、鳥貴族や塚田農場が駄目なお店という意味ではありません。どちらも非常にリーズナブルで、個人的には大好きなお店です。

しかし、鳥貴族や塚田農場は初デートで行くお店ではないというのが正直な感想です。
婚活面接でスターバックスやドトールはNG?チェーンの喫茶店やカフェは?

磯丸水産や串カツ田中ならどう?つぼ八や笑笑、魚民や養老乃瀧は?

鳥貴族や塚田農場が駄目だから、磯丸水産や串カツ田中なら大丈夫だろうということはありません。

磯丸水産や串カツ田中も、確かに安くて美味しいお店ですが、どちらもお相手とゆっくり話ができる雰囲気のお店では無いですよね。

つぼ八や和民、笑笑や魚民なども同じで、会社帰りに先輩や同僚などとワイワイ楽しく飲むのならいいですが、初デートで女性を連れて行くお店ではないですね。

婚活デートは相手と話をすることが目的

婚活デートでは、お相手の方とゆっくり話をすることが目的です。食事や飲みは、お相手を誘うきっかけでしかありません。

極端に言えば、お店でなくても公園を歩きながらデートするのもアリです。テイクアウトのコーヒーやお茶などを買って、ベンチに座って話をするのでもOKなのです。

ただ、外のデートは天候にも左右されますし、夏はめちゃくちゃ暑くて、冬はものすごく寒いですよね。そのため、婚活デートでは外で会うのではなく、カフェやレストラン、居酒屋などのお店を予約するのです。

初デートはお互いに緊張している

初デートは、お互いに緊張もしているでしょうし、普段の自分を出すのが難しいものです。

また、何を話していいのかわからないというのもありますので、あまりにも店内が騒がしいと「えっ!?何ですか?」「はい!?聞こえなかったんですが?」というような、非常に気まずい雰囲気になります。

どうでもいいお相手ならいいのですが、お相手の方と次に進みたい、もっと仲良くなりたいと思うなら、初デートで格安の居酒屋チェーンはナシです。

デートで居酒屋チェーンはNG?

デートで居酒屋チェーンはNG

デートで居酒屋のチェーン店を利用するのは、特に問題はありません。仮に初デートだとしても、チェーン店を利用したから断られたというケースはほとんどありません。

ただ、チェーン店でも庶民的な大衆居酒屋もあれば、落ち着いた雰囲気の居酒屋チェーンもあります。デートで居酒屋チェーンを利用するなら、落ち着いた雰囲気の個室がある居酒屋がベストです。

デートでは避けたほうがいい居酒屋チェーン

居酒屋チェーンは、お店によって客層が異なります。学生が多い居酒屋チェーンや会社帰りのサラリーマンが多いお店は、落ち着いて話をするのが難しい場合がありますので、避けたほうが無難です。

女性がガッカリする居酒屋チェーン

女性がガッカリする居酒屋チェーンは、大衆的などこにでもある居酒屋チェーンです。たとえば、つぼ八、養老乃瀧、庄やなどがそうです。

また、女性は雰囲気を大切にしますので、ガヤガヤしているような騒がしいお店、学生さんが多いお店なども女性がガッカリします。パッと見て、「あっ!チェーン店だ」とすぐにわかるお店はNGと思ったほうが良いでしょう。

学生が多い居酒屋チェーン

つぼ八や和民、白木屋や一休などは、学生が多い居酒屋チェーンというイメージです。鳥貴族、塚田農場、磯丸水産、串カツ田中なども学生さんが多い印象があります。

学生の方が良く利用するお店としては、価格が安い、深夜・早朝までやっている、大人数で騒いでもあまり怒られないお店です。

会社帰りのサラリーマンが多い居酒屋チェーン

会社帰りのサラリーマンの方は、定番の居酒屋チェーンを利用することが多いイメージです。たとえば、養老乃瀧、つぼ八、庄や、天狗、さくら水産などは、会社帰りの定番ですよね。

サラリーマンの方は、安くて普通に美味しくて、どこにでもあるお店が人気です。価格が全国一律で、分かりやすいというのも理由の1つかもしれません。

デートに使える居酒屋チェーンは?

デートに使える居酒屋チェーン

デートに使える居酒屋チェーンは、落ち着いた雰囲気の個室がある居酒屋チェーンです。また、明るい店内ではなく、少し薄暗いほうが高級感が出ますので、おすすめです。

たとえば、カラオケの第一興商が運営している湊一や、鮮や一夜、楽蔵などは個室居酒屋となりますので、事前に予約しておけばゆっくり会話を楽しむことができます。また、ゆばや豆腐料理がメインの梅の花も個室が利用できます。店舗によっては和室もありますので、高級感を演出できます。

その他、くいもの屋わん、土間土間、千年の宴なども個室がありますが、店舗によって雰囲気が異なりますので、事前に確認した上で利用するのが良いでしょう。

デートに使える高級チェーン店

叙々苑

デートに使えるちょっとお高めなチェーン店としては、叙々苑さんがおすすめです。

叙々苑は、夜の営業はめちゃくちゃ高いのですが、ランチタイムならそれほど高額な料金ではありません。それでも1人2,500円~3,000円はかかりますので、高級ランチではあるのですが。。

ただ、叙々苑はチェーン店ではありますが高級なイメージがありますので、女性にガッカリされることはないと思います。

游玄亭

もう少し見栄を張りたいなら、叙々苑ではなく游玄亭にするという方法もあります。

游玄亭のランチですと、1人あたり3,000円~4,000円の予算です。游玄亭は店舗数が少ないというデメリットもあるのですが、お店の接客なども含めて、間違いのない高級店と言えます。

木曽路

木曽路さんも、デートに使えるチェーン店と言えます。木曽路も夜のメニューは高いのですが、ランチなら1人1,500円~2,000円前後です。

木曽路は個室もありますし、お店の作りが和風でモダンな感じとなっていますので、女性にガッカリされることはないでしょう。

個室会席 北大路

個室会席 北大路さんは、銀座や日本橋、新宿や品川など、東京都内のお店になります。

北大路も夜のメニューはものすごく高いのですが、ランチタイムは1人2,000円~3,000円前後で利用できます。北大路は全席個室で料亭風のお店となりますので、女性に喜ばれるお店と言えます。

ただ、夜は信じられないほど高いです。普通に飲んで食べて、1人10,000円~15,000円という感じのお店です。また、北大路は10代~20代のカップルが行くお店というよりは、30代~40代以降のカップルにおすすめのお店です。

居酒屋デートなら雰囲気がいい個室のお店にする

居酒屋デートなら雰囲気がいい個室のお店にする

もし居酒屋デートをするなら、雰囲気の良い個室のお店を選ぶことをおすすめします。

また、ワイワイガヤガヤするようなお店ではなく、ゆっくり話ができそうなお店を選ぶことも重要なポイントです。

初デートはランチがおすすめ

初デートなら夜の時間帯ではなく、昼の時間帯にしたほうが好感度が上がります。

初めてのデートで夜の待ち合わせはお相手も警戒しますので、1回目のデートはカフェでお茶をしたり、一緒にランチをします。その上で、お酒好きのお相手であれば、2回目以降で予定を合わせて飲みに行くというほうが良いでしょう。

居酒屋デートは遅くても2時間で切り上げる

2回目以降に飲みに行くとしても、あまりにも遅い時間に待ち合わせをするのではなく、18時~19時頃に待ち合わせをして、長くても2時間程度で切り上げることも大切です。

たとえ話が盛り上がったとしても、時間が遅くなるとお相手も警戒しますので、早めに切り上げて次の約束をしましょう。

ブライダルネットは本人確認100%!低料金で安心のSNS婚活サービス

会員数140万人突破!理想のお相手と出会えるゼクシィのネット婚活サービス