婚活デートでファミレスはアリ?初デートでファミレスはダメ?

デートでファミリーレストランを利用するカップルは多いですよね。婚活でもファミレスでデートをしたり、初面接でファミレスを利用するという男性も多いのではないでしょうか。

しかし、女性側からすると「デートでファミレスはありえない」「ファミレスに連れて行かれてドン引きした」というケースも多く、男性と女性でファミレスデートに対する認識が大きく異なっています。

では、婚活のデートでファミレスはアリなのでしょうか。初デートがファミレスではダメなのでしょうか。
累計会員数260万人突破!ユーブライドは無料でお相手を探せる婚活サイト

婚活デートでファミレスはアリ?

婚活のデートでファミレスを利用する方は多いのではないでしょうか。有名なファミレスでは、デニーズやロイヤルホスト、ガストやバーミヤン、ジョナサンやサイゼリヤなどがあります。

また、ファミリーレストランは低価格でゆっくり食事ができることから、学生や家族連れに人気のレストランとなりますが、仕事の商談やちょっとした休憩で利用している人も多く、ファミレスは幅広く対応しているレストランと言えます。

では、婚活でファミレスを利用するのはアリなのかとなりますが、男性からすると「別にファミレスでもいいんじゃない?」となります。しかし、女性からすると「ファミレスは絶対にありえない」という意見が多くなります。

男性がファミレスを利用する理由

男性が、デートでファミレスを利用する理由は、ファミレスがコストパフォーマンスに優れているからです。本音を言えば、ご飯を食べるだけなら吉野家やすき屋、CoCo壱番屋やはなまるうどんなどのファーストフード店で十分と考えています。仮にお茶をするだけなら、格安な料金で時間を潰せるマクドナルドやドトールが理想です。

しかし、さすがにデートで吉野家やCoCo壱番屋というわけにもいきませんし、マクドナルドに連れて行くわけにもいきませんので、男性はある意味、妥協してファミレスに連れて行くのです。

しかも、ファミレスなら、お茶をすることもご飯を食べることもできますし、デザートを頼むこともできます。ファミレスは、1時間~2時間くらいなら普通に過ごすことができますので、非常に使い勝手が良いのです。そのため、男性はデートでファミレスを利用するのです。

女性がファミレスを嫌がる理由

女性がファミレスを嫌がる理由は、せっかくデートをするのだから、普段あまり行かないような特別なお店に連れて行って欲しいと考えます。特に女性は雰囲気を大切にする傾向がありますので、学生や家族連れが多いファミレスのデートはガッカリするのです。また、ファミレスは安いイメージがありますので、デートでファミレスに連れて行かれると、なんだか大切にされていないような気持ちになるものなのです。

女性は、高級なお店に行きたいとか、無理をしてでもお金を使って欲しいということは考えていませんが、せっかくのデートなんだから、おしゃれなレストランやカフェに行きたいと思っているのです。そのため、デートでファミレスに連れて行くと、女性は非常に不機嫌になるのです。

初デートでファミレスはアリ?それともダメ?

稀に、初デートでファミレスに行くという男性もいますね。男性は「デート代を自分が払うことになるのではないか?」と考えますので、あまりデートにお金をかけたくないと思っています。また、最近の男性はコストパフォーマンスを重視する傾向もありますので、なるべく安く済むお店を選ぶようになります。

ただ、初デートでファミレスは、さすがにやめておいたほうが良いでしょう。お茶をするということなら、駅前の少しおしゃれなカフェを利用するとか、落ち着いた雰囲気の喫茶店にするほうが無難です。

お店の雰囲気や場所はあまり気にしないという女性でも、最初からいきなりファミレスというのは、相手を不快にさせるだけとなりますので、初デートの場所は工夫が必要です。

どうしてもデートでファミレスを使いたい場合は?

仮に、どうしてもデートでファミレスを使いたいなら、正式にお付き合いとなった後に利用されることをおすすめします。その際にも、お相手にきちんと了承を得てからファミレスに連れて行かないと、あとで喧嘩になる場合もありますので注意が必要です。

女性にとって、それほどファミレスデートは嫌なものとなりますので、可能であればファミレスでデートはせずに、他のお店を利用するほうが良いでしょう。

ファミレスに限らず、格安なイメージがあるファーストフード店やレストランチェーンなどのお店は、女性に嫌われてしまう原因となりますので、デートをする際には他のお店を利用されることをおすすめします。
累計会員数260万人突破!ユーブライドは無料でお相手を探せる婚活サイト
ブライダルネットは本人確認100%!低料金で安心のSNS婚活サービス