婚活に食事のマナーは必要?箸の持ち方、クチャラー、犬食い、スマホいじりは?

食事のマナーは気になりますよね。婚活で出会ったお相手と食事に行くと、くちゃくちゃ音を立てて食べるクチャラーだったり、下を向いて携帯電話やスマートフォンをずっといじっていたり、箸の持ち方やフォーク・スプーンの使い方が変な人もいます。肘をついて食べたり頬杖をしながら食べる女性もいました。

男性・女性問わず、食べ方が汚い人や食べ物を粗末にする人もいます。いただきます、ごちそうさまでしたを言わない人も多いですよね。

食事のマナーは国や地域によっても大きく異なりますが、一緒に食事をしている相手や周囲の人を不快にさせるのはダメですよね。完璧な作法を身に付ける必要はありませんが、社会人として最低限の食事マナーは必要です。
累計会員数260万人突破!ユーブライドは無料でお相手を探せる婚活サイト

食事のマナーとは?正しい食事マナーとは?

食事のマナーとは?正しい食事マナーとは?食事のマナーとは、お相手や周りの人を不快にさせないための食事をする上での基本的なルールです。動物や植物の命に感謝し、食べ物を育ててくれた人や料理してくれた人など、全ての人に敬意を払う作法が食事マナーです。

また、食事のマナーは文化によっても異なりますので、和食の食事マナーと洋食の食事マナーでも違いますし、アメリカ、イギリス、フランス、中国、ロシアといった国ごとにも食事マナーは異なります。

ただ、全ての食事マナーを覚えるというのは現実的に不可能ですから、食事をする際には「相手や周囲の人を不快にさせない」「人・食べ物に敬意を払う」ことを頭に入れておけば特に問題はありません。

食事デートで嫌われる食事マナーとは?

食事デートで嫌われる食事マナーは、クチャラーや食べ方が汚い、箸の持ち方がおかしいなどが代表的ですよね。自分自身では気が付かないうちにマナー違反をしていることもあります。

また、日本ではお茶碗や小鉢などを左手で持つことが正しいマナーとされていますが、海外では食器を持ち上げる行為はマナー違反とされていますので、文化によっても大きく異なります。

これだけは絶対NGの食事マナー一覧

箸の持ち方が変(スプーンやフォーク、ナイフなども)
くちゃくちゃ音を立てて食べる(クチャラー)
食べ物を口いっぱいに頬張る(ガサツな食べ方など)
食べ物が口に入ったまま話をする
肘をついて食べる、頬杖をしながら食べる
お皿を舐める
ズルズル音を立てて食べる
犬食い(顔を近づけて食べる)
迎え舌(舌を出して食べる)
手皿(手を添える)
食べ物を残す(ご飯粒を残すなど)
携帯やスマホをいじりながら食べる

食事デートでお相手からドン引きされる食事マナーは?

食事デートでドン引きされる食事マナーは、箸の持ち方とくちゃくちゃ音を立てて食べるクチャラーです。

箸の持ち方がおかしい人は、育ちが悪いと思われる傾向があります。箸の持ち方は小さい頃に親が正しい持ち方を教えるものとなりますので、お相手の父親・母親に対しての不信感にも繋がります。

また、クチャラーや犬食い、迎え舌や口いっぱいに頬張ってガツガツ食べるなどの行為は、見ているのが不快ですよね。もう二度と一緒に食事をしたくないと思われてしまいますので、お相手がドン引きする食事マナーになります。

食事のマナーは他の人を嫌な気持ちや不快にさせないための作法

食事のマナーは他の人を嫌な気持ちや不快にさせないための作法お相手の食事のマナーは気になりますよね。特に婚活で出会うお相手は、将来の結婚相手になるかも知れないわけですから余計に気になるものです。

また、食事のマナーはそれほど難しいものではありません。基本的に「背筋を伸ばして姿勢よく食べること」「正しく箸を持つこと」を理解していれば、特に問題はないように思います。あとは、食べる時にくちゃくちゃ音がしたら他の人に迷惑ですし、食べながら話をしたりゲップをするのは汚いですよね。

犬食い、お皿を舐める、ご飯粒を残す、口いっぱいに頬張るなども、周囲の人を不快にさせるものです。おしぼりで顔を拭くのも、あまり気分の良いものではありません。
婚活で出会った肘をついて食べる、頬杖をしながら食べる女性にドン引き

外で食事をするなら最低限のマナーは必要

外で食事をするなら最低限のマナーは必要です。外で食事をするということは、自分以外の第3者と同じ空間を共有することになりますので、友人・知人に限らず、誰に対しても相手を不快にさせるような食べ方はNGです。

食事のマナーは第3者を不快にさせないためのルールです。私たち人間が日々気持ちよく生活する上で必要なものとなりますので、食事のマナーを知ることは非常に重要なのです。

自宅で1人で食事をするならどんな食べ方でもOK

自宅で1人で食事をするなら、たとえどんな食べ方をしてもOKです。自宅なら誰にも迷惑をかけていませんし、一人暮らしで誰もいない家で食事をするわけですから、自分の好きなように食べるのが1番美味しいご飯の食べ方ですよね。

食事中のマナーは、あくまでも外で食事をする際に必要なことです。また、複数人で食事をする際に守るべきルールでもあります。

不特定多数の人がいる外食では、自分だけが良ければそれでいいというものではありませんので、外で食事をする際には最低限のマナーは必須です。

食事のマナーは一般常識!親や兄弟、親戚が恥ずかしい思いをする

食事のマナーは一般常識!親や兄弟、親戚が恥ずかしい思いをする食事中のマナーは、小さい頃から親に教えてもらうものです。大人になっても食事のマナーができていないとなると、親や兄弟、親戚が笑われることになります。

通常、食事のマナーは小学生くらいになると親以外にも学校の先生からも教えてもらうことがあります。中学生や高校生になると、親や学校の先生以外にも部活の先輩などから教えてもらうこともあります。社会人になると会社の先輩や上司から食事のマナーだけではなく、社会人としての礼儀作法やマナーを学ぶことになります。

私たちは様々な場面で人から教えてもらう機会があります。それが一般常識とされるものですが、いくら教えても本人に直す気がなければマナーを身に付けることはできません。

婚活は食事中のマナーが悪いと結婚できない

婚活では食事中のマナーが悪いと結婚することが非常に難しくなります。

当然と言えば当然ですが、婚活は友人・知人からの紹介とは異なりますので、出会う人は全て初対面です。初対面の人と食事をする際に、くちゃくちゃ音を立てて食べたり肘をついて食べていたらどう思いますか?「食事のマナーすら知らないのか?」「この人との結婚はありえない」「親に紹介できない」と、すぐにお断りをするのではないでしょうか。

生まれてくる子供が真似をする可能性が高い

婚活は、結婚相手を探す活動です。仮に食事のマナーが悪いお相手と結婚してしまうと、食事のたびにストレスを感じることはもちろんですが、それ以上に生まれてくる子供が食事のマナーを知らない子供になる可能性があります。

一般的に社会生活をする上でのマナーやモラルは、親の影響が大きいと言われています。親がだらしないと、子供も同じようにだらしない大人になってしまう可能性が非常に高いのです。

食事は毎日のこととなりますので、婚活で成功するには正しいマナーを身に付けることも必要です。
ブライダルネットは本人確認100%!低料金で安心のSNS婚活サービス

累計会員数260万人突破!ユーブライドは無料でお相手を探せる婚活サイト