【ブライダルネット体験談】詐欺写メで遅刻!連絡もしないズボラ女子

今回はブライダルネットで詐欺写メに騙された体験談です。

婚活あるあるで最も多いのは、実物と全く違う「詐欺写メ」ではないでしょうか。婚活サイトで楽しくメッセージのやり取りをして、当日ウキウキしながら待ち合わせ場所に行ったら「お前、誰だよ!」ということはよくあります。

特に女性の場合、少しでも綺麗に見られたい、可愛く思われたいというのはわかるのですが、加工アプリなどを使って本人とは全く違う写真にするのは詐欺ですよね。写真を加工しすぎて、逆に宇宙人や整形お化けのような顔面になっているプロフィールもあります。

今回は詐欺写メで、さらに連絡なしで遅刻されるというダブルパンチのショックを受けたお話です。

ブライダルネット

写真の印象は女優の木村文乃さん似で体型もすらっとしたイメージ

写真の印象は女優の木村文乃さん、体型もすらっとしたイメージ

ブライダルネットで写真を見たお相手の第一印象は、女優の木村文乃さん似の綺麗な女性という感じでした。※以下、文乃さん(仮)と呼びます。

全身の写真ではありませんでしたが、写真では体型もすらっとしたイメージの女性です。お相手プロフィールの体型の項目にも普通となっていましたので、キレイ系の普通体型の女性という印象を持ちました。

ただ、女性のほとんどが写真を加工していることはわかっていますし、複数枚の写真の中から最も写りの良い写真を使っていることも知っていますので、写真を見ただけでテンションが上がるということはありません。
>>ブライダルネットの詳細を見る

写真が100点なら実物は60点と考えること

過去に何度も詐欺写真で騙されていますので、それほど期待もしていませんでした。イメージとしては、写真が100点なら実物は60点、どれだけ高くても70点もあれば十分という気持ちです。待ち合わせの時に気が付かないほど酷くなければ、特に写真は気にしないようにしています。

逆に、写真を見てあまりにも期待しすぎると、実際に会った時に「裏切られた」と感じてしまうものです。

文乃さんのプロフィール

年齢:35歳
職業:証券会社の営業(正社員)
年収:400万円~500万円
住まい:一人暮らし
身長:155センチ
体型:普通
婚姻歴:なし
子供:なし

質問に答えるだけの一言・二言のメッセージは非常に疲れる

質問に答えるだけの一言・二言のメッセージは非常に疲れる

ブライダルネットで何度かやり取りをしていると、あることに気が付きました。

それは、文乃さんはメッセージの返信がいつも一言、二言のみというタイプの女性でした。基本的にメッセージが一言、二言のみというタイプの女性は、自分からはほとんど質問もしてこないタイプなので、やり取りをするのが非常に疲れます。
>>ブライダルネットの詳細を見る

メッセージのやり取りが苦手なタイプ

わざわざこちらから話題をふって、その答えのみ返信されると、かなり疲れますよね。3~5往復くらいすると話題も無くなってしまうことも多いです。それでも、私からメッセージをすると1時間~2時間ほどで返信が来ますので、文乃さんはメッセージが苦手なタイプなのだろうという印象でした。

そこで、マッチングから数日後に「よかったら1度お会いしませんか?」とお誘いすると、「ぜひお会いしましょう!」と返事がきました。

まさかドタキャン!?連絡なしで15分の遅刻

まさかドタキャン!?連絡なしで15分の遅刻

文乃さんは食べることが好き、お酒を飲むことも好きということだったので、当日はお酒を飲みながらお話することになりました。

お店の希望を聞くと渋谷駅周辺だと助かりますとのことだったので、渋谷にある海鮮系の個室居酒屋を予約しました。

しかし、19時にお店近くで待ち合わせをしたのですが、19時を過ぎても文乃さんは来ません。5分経っても10分経っても来る気配がありません。

念のため、当日の午前中に「今日は宜しくお願いします」とラインをして既読にはなっていました。さすがに当日のドタキャンはないだろうと思っていたのですが、まさかのドタキャン!?と考えていたところに待ち合わせの時間から15分遅れで文乃さんが来ました。
>>ブライダルネットの詳細を見る

待ち合わせ場所に現れたのは寸胴体型のずんぐりむっくり女性

待ち合わせ場所に現れたのは、プロフィール写真では想像もできないほど寸胴体型のずんぐりむっくりな女性でした。声を掛けられたので文乃さんとわかりましたが、もし声を掛けられなければ絶対に本人だとは気が付かないレベルの詐欺写メです。

そもそも全く木村文乃さんではありませんでした。写真を60点にしても50点にしても、あるいは20点~30点にしてみても、木村文乃さんには似ても似つかない全くの別人です。体型も「普通」となっていましたが、どう考えても寸胴です。

今いくよ・くるよのくるよ師匠にそっくり

大変失礼なのですが、文乃さんは背が低くて寸胴で頭もでかいので、ハンプティダンプティやドラえもんのようなキャラクター的な存在感でした。

誰かに似ているなぁと文乃さんをよく見ると、今いくよ・くるよのくるよ師匠にそっくりでした。そうです。どやさでおなじみの「くるよちゃん」です。私が小さい頃、お正月のお笑い番組などのテレビでよく見ていた女性漫才コンビのくるよちゃんです。

最近では、中川家の礼二さんのものまねでしか見なくなってしまいましたが、文乃さんは今にも「どやさ」と言いそうな雰囲気でした。

会ったら別人の詐欺写メは騙された感がハンパない

会ったら別人の詐欺写メは騙された感がハンパない

会ったら別人の詐欺写メは、会った瞬間の騙された感がハンパないです。

詐欺写メをされると、男性はガッカリ感や喪失感でいっぱいになります。これは、綺麗なお姉さんに誘われてついて行ったら、絵画や指輪を買わされそうになるのと同じです。詐欺写メとデート商法の違いは、あとから怖い人たちが出てくるか、出てこないかの違いだけで、やっていることは同じなのです。
>>ブライダルネットの詳細を見る

相手の写真を見て会うかどうかを判断する

特に結婚相談所や婚活サイトなどのネット婚活では、お相手の写真を見て「自分の好みかどうか」「タイプのお相手かどうか」「見た目が許容できる範囲かどうか」を確認します。

これは男性も女性も同じですよね。婚活は、写真を見て生理的に無理なお相手かどうかを見極めるために確認するものです。そのため、写真を加工して詐欺写メをされると、会った瞬間に「騙された・・」と思ってしまうのです。
婚活で写真詐欺はダメ!加工アプリやプリクラが絶対NGの理由

時間の無駄!詐欺写メでは誰も幸せになれない

時間の無駄!詐欺写メでは誰も幸せになれない詐欺写メだった時のガッカリ感がわかるでしょうか。写真だけでそこまで期待していなくても、あまりにも写真と実物が違うと、やはり騙されたと感じてしまいますよね。特に婚活の場合はお相手と会ってからが本当の勝負となりますので、会った時に騙されたと思う相手と結婚しようとは思いません。

タレントさんやモデルさんのように写真だけを見せるのが仕事なら、出来る限り写真を加工してよく見せようとするのはわかります。実物がどれだけブサイクでも、加工や補正をすればいいだけですからね。
>>ブライダルネットの詳細を見る

会った瞬間に騙されたと思ったら次はない

ただ、婚活はお相手と会うことを前提にプロフィールを公開しているわけですから、写真だけを加工しても意味がないですよね。逆に、会った瞬間に騙されたと思われたら次に繋がることもないのです。

さらに文乃さんは1回目の面接から遅刻をしていますので、どう考えてもお相手に好かれることはないですよね。何らかの事情があって遅刻をするなら、最低でも待ち合わせの30分~1時間前には遅れることを連絡するべきです。

連絡もせずに相手を待たせて、さらに会ってみたら詐欺写メとなると、どうしようもないズボラな女性なのだろうなと思いますよね。こういう女性と会うのは本当に時間の無駄です。