意識高い系?SNS依存症?婚活デート中にSNS用の写真を撮る女性にドン引き

今回はユーブライドで出会った写真を撮りまくる女性の体験談です。SNS依存症なのか、それともSNS病なのか。意識高い系の人との面接は本当に疲れます。

婚活デート中にお相手の行動にドン引きすることってありますよね。たとえば、ずっとスマホをいじっているとか、店員さんに対して横柄な態度を取るとか、いきなり馴れ馴れしくタメ口で話をする人もいます。

ユーブライドで出会った女性は、InstagramやFacebookなどのSNSに写真を載せたいからと言って、婚活デート中に写真を撮りまくる女性でした。ドリンクが運ばれてくると「パシャッ」、料理が出てくるたびに「パシャッ」と撮影し、周りの迷惑も考えずに写真を撮りまくる女性にドン引きでした。

youbride(ユーブライド)

待ち合わせ場所で周りの建物や風景をスマホで撮影

待ち合わせ場所で周りの建物や風景をスマホで撮影

ユーブライドでマッチングした女性は、プロフィール写真の印象は女優の吉高由里子さん似で、エステティシャンをしている美容関係の32歳女性です。※以下、由里子さん(仮)と呼びます。

由里子さんとはユーブライドのサイト内で1週間ほどやり取りして、1回目の面接は渋谷駅周辺のお店でランチをすることになりました。詐欺写メには慣れていますのでプロフィール写真はかなりの加工をしているとは思っていましたが、待ち合わせの場所でお相手を探していると周りのビルや景色をスマートフォンで撮影している女性がいました。

少し挙動不審なその女性は、見た目がほんわかしている天然っぽい印象の女性ではあるのですが、吉高由里子さんというよりも顔色が悪い江口のりこさんという感じです。
>>ユーブライドの詳細を見る

由里子さんのプロフィール

年齢:32歳
職業:エステティシャン(自営業)
年収:300万円~400万円
住まい:一人暮らし
身長:165センチ
体型:細め
婚姻歴:なし
子供:なし

SNSに写真をアップする意識高い系の疲れる女性

SNSに写真をアップする意識高い系の疲れる女性

メッセージのやり取りでは仕事は美容関係でエステティシャンをしていることは聞いていましたが、実際に会って話をしていると、どうやら由里子さんは1人で自営業のような形で仕事をしているとのことでした。

そんな話をしていると「写真を撮ってもいいですか?」と店内を撮影し始めました。店内だけではなく、ドリンクや料理が運ばれてくるたびに「カシャッ」と撮影をしています。「SNSとかされているんですか?」と聞くと、インスタグラムやフェイスブックなどをしているとのことでした。

話を聞いていると、おそらくSNSに写真をアップするのも仕事のうちなのだろうなと感じました。個人的に全く興味がないのでよくわからないのですが、意識高い系の人たちでいいねを押し合うのでしょう。何だか疲れてきました。。
>>ユーブライドの詳細を見る

SNS病?SNS依存症?婚活面接で写真を撮る女性は心の闇を感じる

SNS病?SNS依存症?婚活面接で写真を撮る女性は心の闇を感じる

私は完全に冷めた目で見ているのですが、由里子さんは特に気にする様子もなく普通にスマホでパシャパシャしています。

最近はSNSの普及でお店の中で写真を撮る人が増えていますが、個人的にはあまり気分の良いものではないですよね。一人で食事をしている時に気に入った料理や珍しいドリンクなどをスマホで撮影するのはわかります。

しかし、今回は婚活です。婚活デートで会っているわけですから、お相手との会話を最優先にすべきです。しかも、初対面の1回目の面接にもかかわらず、目の前でパシャパシャされたら「今日この人は何しに来たのだろう」と思いますよね。なんとなくSNS病・SNS依存症のような心の闇を感じました。
>>ユーブライドの詳細を見る

付き合っているならデート中の写真撮影はOK?

付き合っているならデート中の写真撮影はOK?

デート中に写真を撮ることが絶対にダメということはありません。正式にお付き合いをしているお相手とのデート中なら、二人の記念に写真を撮ることも良いでしょう。また、お相手が写真を撮ることが好きな人だったり、お相手もSNSをしている人なら、同じ趣味を共有することができるかもしれません。

ただ、付き合ってもいない相手とのデート中に写真を撮ると、お相手によってはドン引きされる可能性があります。SNSをやっていない人や写真を撮るのがあまり好きではない人だと、さらに関係を悪化させることになります。

一般常識としても食事中に写真を撮るのはマナー違反ですよね。会社の上司や先輩と食事をしている時に、スマホでパシャパシャ写真を撮っていたら普通に怒られますよね。
>>ユーブライドの詳細を見る

食事中の写真撮影はマナー違反

店内で勝手に写真を撮ったり料理やドリンクを撮影することは、お店によってはマナー違反として注意されることがあります。他のお客さんにも迷惑がかかる場合もありますし、いわゆる高級店と呼ばれるようなお店では撮影を禁止している場合もあります。

個室のある居酒屋やレストランなどで、店員さんや他のお客さんに迷惑をかけないように配慮するならわかりますが、第3者の迷惑を考えずに撮影をするのはマナー違反と思われても仕方がないのです。

婚活デート中の写真撮影は絶対NG

婚活デート中の写真撮影は絶対NG

婚活デート中の写真撮影は絶対にNGです。たとえお相手から写真について「いいですよ」「全然気にしていませんよ」と言われたとしても、心の中では「何だコイツ」と思われています。

結婚したいなら会話に集中すること

婚活面接は、お相手と会話をすることが目的です。当然ですが、写真を撮影することやSNSにアップすることが目的ではありません。

婚活は結婚するお相手を探す活動です。ユーブライドで出会った由里子さんもそうですが、結婚相手が周りの迷惑も考えずにスマホでパシャパシャ撮影していたらどう思いますか?誰でも嫌な気持ちになることでしょう。

本気でお相手を探したい、良い人と結婚したいと思うなら、お相手との会話に集中することが最も重要です。