婚活でモテない男性の特徴は?モテない男性に共通する項目は?

婚活でモテない男性の特徴は?モテない男性に共通する項目は?婚活で「モテたい!」と思ったことはないでしょうか。実は、婚活でモテない男性には、いくつかの共通点があります。

もしかしたら、自分自身ではモテると思って行っていることでも、女性からすると「生理的に無理」「気持ちが悪い」「もう二度と会いたくない」と思われているかもしれません。

では、婚活でモテない男性とは、どういった男性なのでしょうか。モテない男性の特徴、モテない男性に共通する項目とは何でしょうか。

ブライダルネットは本人確認100%!低料金で安心のSNS婚活サービス

婚活でモテない男性の特徴は?

婚活でモテない男性には、いくつかの共通点があります。たとえば、清潔感がないとか、自慢話ばかりするとか、言葉遣いや態度が悪いというのもそうですよね。普通に考えれば、ごく当たり前のことなのですが、婚活ではその当たり前のことができない人が非常に多いのです。

臭い、汚い、清潔感がない

婚活をしている女性が最も重視していることは、清潔感があるかどうかです。たとえば、体臭や口臭がキツい人は、一緒にいるだけでも厳しいですよね。また、髪の毛がボサボサ、爪が伸びている、だらしない服装の男性も、長時間一緒にいるのが苦痛に感じるものです。

モテないのはブサイクだからとか、顔が悪いからと思われがちですが、いくら顔が整っていても、服装がだらしなかったり、ボサボサの頭で寝起きのような感じだと、さすがに女性からモテないですよね。

婚活では、モデルのようなイケメンが求められているのではなく、顔が悪くてもブサイクでも、身だしなみがきちんと整っていて、清潔感のある男性が好まれるのです。

偉そうな話し方、自慢話ばかり

女性は相手の話を聞くよりも、自分の話がしたいと考えるものです。「聞き上手がモテる」とよく言われますが、女性が気持ちよく会話できるということも、モテる男性の秘訣です。

にもかかわらず、自分の話ばかりで女性の話を全く聞かないとか、エラそうに話をしたり店員さんに対して横柄な態度をしていると、「この人とは一緒に生活できないな」と思われてしまうのです。

特に自慢話は、女性に嫌われる傾向があります。男性からすれば、アピールポイントとして話をしているのかもしれませんが、自慢話は逆効果となりますので、質問されたら謙虚に答えるというほうが無難です。

コミュニケーションが取れない、会話ができない

婚活は、将来の結婚相手を探すものとなりますので、コミュニケーションが取れない相手や会話ができない・会話が成り立たない相手とは、「この人と結婚しよう」「この人と結婚したい!」とはなりませんよね。

コミュニケーションは、お互いの意思の疎通となるわけですから、コミュニケーションが取れない段階で、「この人はないな」となります。

人と話をするのが苦手な方や緊張して上手く会話ができないという方もいますが、婚活では最低限のコミュニケーション能力が求められます。

仕事・収入が不安定

婚活をしている女性にとって、男性の仕事面や収入面は非常に重要と考えています。仮に結婚後も共働きで働くとしても、女性には出産や子育てがありますので、結婚相手を決める上で男性側の仕事や収入は非常に重要度が高いのです。

そのため、転職したばかりで収入が安定しない場合、自営業やフリーランスの仕事をしている場合は、婚活で敬遠される傾向があります。

特に、年収が1000万円以上じゃないとモテないとか、大企業に勤めていないとモテないということはありませんが、婚活では真面目に働いている男性、収入が安定している男性が好まれます。

親と同居している

婚活では、親と同居している男性はモテません。特に30歳を過ぎても、未だに親と同居しているというのは、ちょっと気持ちが悪いと思われる傾向があります。

また、親と同居している男性は、女性から「結婚後も親と同居する可能性があるかも?」「マザコンなのでは?」「自立できていないのでは?」と思われてしまうのです。

仮に男性が長男で、将来的に実家を継がなければならないということで同居している場合も考えられますが、親との同居はモテませんので、一人暮らしをされることをおすすめします。

意識的に改善すれば誰でもモテる男性になれる!

婚活でモテる男性と聞くと、イケメンの男性や高収入の男性と考えがちですが、実は婚活でモテる男性は、どこにでもいるようなごく普通の人がモテるのです。スペックについても、特に学歴が高いわけでもなく、年収が高いわけでもありません。普通のスペックの人がモテるのです。

そもそも、婚活でモテないのは、モテないような行動をしているからです。婚活でモテないという人は、誰が見ても「そんなことをしたらモテないよ」ということを平気でしているわけです。

たとえば、髪がボサボサで服装がよれよれというのは、誰でも簡単に今すぐにでも直すことができますよね。将来の結婚相手かもしれないお相手と会うというのに、髪がボサボサでよれよれの服装ではモテるわけがないのです。

たとえば、お相手の話を聞かずに自分の話ばかりでは、お相手も嫌になるのは当然ですよね。長々と自慢話をされても、何て答えれば良いのかわからないですよね。

先ほど記載した「モテない男性の特徴」は、誰でもすぐに直せることばかりです。意識的に改善するだけでも、今よりも何倍もモテるようになります。

婚活で女性にモテないのは、モテないような行動や言動をしていることが最も大きな原因となりますので、婚活でお相手と会う場合には、意識して直すことが重要なのです。

ブライダルネットは本人確認100%!低料金で安心のSNS婚活サービス

無料の結婚力診断!楽天オーネットであなたの結婚レベル・結婚力をチェック

楽天オーネット

ユーブライド

ゼクシィ縁結び

サブコンテンツ

このページの先頭へ