婚活うつとは?婚活うつをチェックするには?婚活うつのチェック方法

婚活うつとは?婚活うつをチェックするには?婚活うつのチェック方法婚活うつとは、婚活でなかなか成果が出ず、「なんで上手く行かないのか」「何がダメだったんだろう」「私はダメな人間なのかも」と考え過ぎてしまい、うつ病の症状が出ることを言います。

また、何年にも渡って婚活をしていると、婚活うつまでには至らなくても、婚活を頑張りすぎて婚活疲れをしている方が非常に多いのです。

では、婚活うつとは何でしょうか。婚活うつのチェック方法、婚活うつかどうかのチェックの仕方をまとめました。

ブライダルネットは本人確認100%!低料金で安心のSNS婚活サービス

婚活うつとは?

婚活うつとは、婚活によるストレスや疲れが原因の「婚活疲労症候群」と呼ばれる一種の病気です。

一般的に婚活は、「こうすれば成功する」といった正解がない活動となりますので、お相手と上手く行かなかった時に何がダメだったのかがよくわからないまま終了します。

また、婚活では常に新たなお相手とやり取りを続けていかなければなりませんので、「はじめまして」「お仕事は何をされているんですか?」「お休みの日は何をしているんですか?」と、毎回同じような質問をし続けることとなります。

だからと言って、一人のお相手に絞ってやり取りをすると、仮にそのお相手と上手く行かなかった際に時間だけが過ぎてしまいますので、婚活は一度に複数のお相手と同時進行でやり取りをしなければ効率が悪いのです。

しかし、複数のお相手と同時にやり取りをするようになると、必然的にお断りをされる人数も増えていきますので、精神的にも辛くなります。場合によっては、いい感じでやり取りをしていたのに、ある日突然、連絡が取れなくなることもあるのです。

その結果、「婚活うつ」と呼ばれる状態となり、気分の落ち込みや食欲不振、不眠などのうつ症状が出始めることとなります。

婚活うつをチェックするには?婚活うつのチェック方法

婚活うつかどうかをチェックするには、一般的なうつ病の症状が出ているかどうかを確認します。

また、婚活うつはその人の性格にもよりますので、「何事にも真剣に取り組む人、真面目な人」や「物事を考え込んでしまう人」は、婚活うつになりやすい傾向があります。

婚活うつになりやすい人とは?

結婚を焦っている人
真面目な人
負けず嫌いな人
考え込むタイプの人
周りの目を気にする人

婚活うつにならないためには?

婚活うつにならないためには、お相手を早く見つけることです。婚活うつは、お相手が見つからない焦りや不安、断られてばかりで自分自身が否定されているような気持ちになることが原因です。

また、婚活疲れという言葉があるように、婚活は活動期間が長くなればなるほど精神的にも肉体的にも疲れてくるものです。そのため、婚活うつにならないために最も重要なことは、お相手を早く見つけることなのです。

婚活でお相手と出会うために重要なこと

「そうは言っても、お相手が全く見つからない」「お相手と出会える気がしない」と思われている方も多いですよね。

そこで、婚活でお相手と出会うために重要なことは、とにかく出会いを増やすことです。言い方は悪いですが、一人のお相手に絞って活動するのではなく、複数のお相手と同時進行で進めることが重要なのです。

逆に、一人のお相手とやり取りをして、そのお相手がダメになってから次を探す、その次のお相手もダメになってから次を探すといった婚活スタイルでは、一向にお相手と出会うことはできないのです。

婚活は短期決戦で勝負を決める

婚活は、長く活動すればするほど、良いお相手が見つかるというものではありません。逆にダラダラと長く婚活をしていると、精神的にも肉体的にも疲れてくるものです。

これは、男性でも女性でも同じです。「よしっ!婚活を頑張ろう!」と一念発起して頑張れる期間は、長くても半年~1年程度でしょう。人によっては、3ヶ月~半年で心が折れてしまうこともあります。

また、長く婚活をするようになると、「やっぱり結婚は無理なのかな」とか、「どうせ私はかわいくないし・・」というようなネガティブな考え方をするようにもなりますので、婚活は短期決戦で勝負をするものなのです。

短期間でお相手を見つけるには?

短期間でお相手を見つけるには、結婚相談所と婚活サイトを同時進行で進めることが重要です。婚活は、どれだけ出会いを増やせるかがポイントになりますので、1つの婚活サイトだけで活動していたのでは、お相手を見つけるまでに時間がかかりすぎるのです。

時間がかかるということは、婚活疲れや婚活うつになる可能性が非常に高くなりますので、短期間でお相手を見つけるには、まずは複数のサービスを併用しながら活動することが重要です。

そこで、短期間でお相手を見つけることができるおすすめの結婚相談所なら楽天オーネット、おすすめの婚活サイトならブライダルネットユーブライドになります。

楽天オーネットは、業界最大手の結婚相談所となりますので、会員数が非常に多い結婚相談所です。また、ブライダルネットとユーブライドは、出会える婚活として有名な大手の婚活サイトですから、この3つに登録して活動するのが最も効果的なのです。

婚活うつにならないためにも、結婚相談所なら楽天オーネット、婚活サイトならブライダルネットとユーブライドに登録して、短期集中で婚活されることをおすすめします。

累計会員数100万人突破!ユーブライドは無料でお相手を探せる婚活サイト

無料の結婚力診断!楽天オーネットであなたの結婚レベル・結婚力をチェック

楽天オーネット

ユーブライド

ゼクシィ縁結び

サブコンテンツ

このページの先頭へ