家事手伝いは結婚できない?婚活で無職の女性は結婚の対象外?

家事手伝いは結婚できない?婚活で無職の女性は結婚の対象外?家事手伝いの女性で、真剣に婚活をしている方や真面目に結婚相手を探しているという方も多いのではないでしょうか。以前は、女性が結婚適齢期になると、花嫁修業として母親から掃除や洗濯、料理などを教わっていたものでした。

現在は、専業主婦の家庭よりも共働き家庭のほうが多くなっていますので、花嫁修業をする女性は少なくなってはいますが、結婚相談所や婚活サイトに登録している女性の中には、家事手伝いの女性や何も仕事をしていない無職の女性も多いのです。

では、家事手伝いの女性は結婚することができないのでしょうか。婚活で無職の女性は結婚対象外なのでしょうか。

ブライダルネットは本人確認100%!低料金で安心のSNS婚活サービス

家事手伝いは結婚できない?

家事手伝いの女性の方でも、特に問題なく結婚することはできます。結婚相談所や婚活サイトには、家事手伝いの女性も数多く登録していますので、普通に結婚することは可能です。

30歳を過ぎた家事手伝いは厳しい

「家事手伝い」といっても、年齢が30歳以上の女性は、かなり厳しいと言えるでしょう。特に女性は、30歳を過ぎると婚活における市場価値がガクッと下がります。20代が100だとすれば、30歳になった瞬間に市場価値が半分以下に下落するのです。また、女性が35歳を過ぎると、ほぼ誰からも相手にされなくなり、40歳を過ぎると結婚できる可能性が限りなくゼロになります。

女性の売れ残りは何歳から?女性が結婚するには35歳が限界?

家事ができない家事手伝いは結婚できない

家事手伝いの女性が結婚するためには、家事能力が高いことをアピールすることが重要です。最近では、共働きを希望する男性が増えてはいますが、お相手に専業主婦を希望する男性も一定数います。

そこで、家事手伝いの女性は、女性に専業主婦になって欲しいという一定数の男性に対してアプローチをすることとなりますが、お相手に家庭に入ってもらいたいという男性は、女性に主婦業を全て任せたいと考えています。

もちろん、男性も手伝えることは手伝うという気持ちではいますが、女性が専業主婦ということは、男性は一家の主としてお金を稼ぐ必要がありますので、仕事に専念するためにも女性に家事を任せたいと考えているのです。

しかし、家事が苦手な女性となると、男性は仕事に専念することができなくなりますよね。また、家事ができない専業主婦の方や家事が苦手な家事手伝いの女性では、男性からすると何のために結婚するのかわからないと思うものなのです。専業主婦にもかかわらず家事ができない、家事が苦手と言われてしまうと、単に女性を養うためだけに結婚するだけになりますので、男性側のメリットが何もないのです。

そのため、家事手伝いで家事ができない女性は、結婚することは非常に難しいと言えます。

婚活で無職の女性は結婚の対象外?

婚活では、様々な女性が活動していますので、稀に仕事を何もしていない無職の女性と知り合うことがあります。また、転職活動中の女性や仕事を探している最中の女性もいます。

では、婚活で無職の女性が結婚相手の対象外なのかとなると、そんなことはありません。無職の女性でも結婚することは可能です。

ただ、無職といっても様々な理由が考えられますので、単に働きたくなくて無職になっている女性や怠け者の女性、家事ができない女性などは、お相手を見つけることが難しいと言えます。

家事手伝いとニートの違いは?婚活で家事手伝いの女性は敬遠される?

家事手伝いの女性が結婚したいなら家事のスキルは必須

家事手伝いの女性が本気で結婚相手を見つけたいなら、家事のスキルは必須です。逆に、「掃除が苦手」「片付けられない」「料理ができない」というような女性は、単に仕事をしたくないから家事手伝いを自称していると思われても仕方がないのです。職業を「家事手伝い」と言うなら、家事のプロでなければお相手を見つけることは到底できませんよね。

また、男性からすれば、仮に仕事をしている女性だとしても、働くのが嫌な女性や怠け者の女性、すぐに愚痴を言うような女性は敬遠される傾向があります。

特に最近の男性は、結婚に対してコストパフォーマンスを重視する傾向がありますので、働くのが嫌な女性や家事ができない家事手伝いの女性は「コスパが悪い女性」と思われて対象外となるのです。

婚活で家事手伝いの女性が結婚相手を見つけるには、家事のプロとしてのスキルは必須となりますので、家事手伝いをしている方で家事が苦手という方は、家事能力をアップさせることが重要です。

累計会員数100万人突破!ユーブライドは無料でお相手を探せる婚活サイト

ブライダルネットは本人確認100%!低料金で安心のSNS婚活サービス

楽天オーネット

ユーブライド

ゼクシィ縁結び

サブコンテンツ

このページの先頭へ