看護師は地雷?白衣の天使は病んでる?婚活で関わらないほうがいい?

看護師は地雷?白衣の天使は病んでる?婚活で関わらないほうがいい?看護師は出会いがないという話をよく聞きます。確かに看護師の方は仕事が忙しく、日勤と夜勤を交代で行う仕事ですから、なかなか異性と出会う機会が少ない職業と言えますね。

また看護師は、休みの日でも患者さんの容態が急変すると病院から呼び出しがありますので、何も考えずにゆっくり休むということが難しい仕事でもあります。

では、看護師の方は結婚相手としてはどうなのでしょうか。看護師は地雷・病んでいるとよく言われますが、はたして本当なのでしょうか。

ブライダルネットは本人確認100%!低料金で安心のSNS婚活サービス

看護師は病んでる人が多い?

看護師と言えば、白衣の天使と呼ばれるほど非常に人気のある職業です。現在も「看護師」は、結婚したい職業ランキングのベスト3に必ず入るほど人気があります。

しかし、看護師の方は人間の命を預かる職業です。仕事のミスが、即患者さんの死に繋がるわけですから、精神的にも肉体的にもタフでなければ務まらない仕事と言えるでしょう。

ただ、看護師の全員が精神的にタフで、体力的にも恵まれているというわけではないですよね。神経が図太い人は少数で、ほとんどの看護師の方は肉体的にも精神的にも壊れていきます。そのため、看護師の方は他の職業の方よりも、精神的に病んでいる人が多いと言われているのです。

婚活で出会った看護師の実態

婚活で出会った看護師の方は、やはり他の職業の方よりも「変な人」「おかしな人」が多いという特徴がありました。また、マッチング後のメッセージのやり取りでも、会話の途中でいきなり音信不通になることが多いのも、看護師の方でした。

もちろん、全員の看護師の方がおかしな人というわけではありませんが、看護師の方は精神的に不安定な人が多く、他の職業の人と比べて、おかしな人の割合がかなり高いという印象です。

「たまたまじゃないの?」「偶然でしょ?」と思われるかもしれませんが、看護師の方とお話をすると、明らかに他の職業の人よりも精神的に不安定な人が多いのです。

看護師という職業が、それだけ大変な仕事だということでもあるのですが、精神状態があまりにも不安定だと、さすがに婚活でお話しを進めることができなくなります。

婚活で看護師とは関わらないほうがいい?

看護師というと、いつも笑顔で明るくて、患者さんのために一生懸命に働いているようなイメージを持っている人が多いですよね。

これが白衣の天使と言われる理由ですが、しかし看護師さんも人間ですから、嫌なこともあれば気に入らないことだってあります。患者さんの命を預かっているわけですから、相当な重圧やプレッシャーの中で毎日仕事をしていることでしょう。

そのため、婚活で「白衣の天使」というイメージで看護師さんとやり取りをすると、こちらもかなり精神的にダメージを受ける場合があります。逆に、白衣の天使は虚像ということをわかった上でやり取りをするのであれば、看護師さんに積極的に声を掛けても特に問題はないでしょう。

個人的にも、婚活で看護師の方とは関わらないほうがいいとまでは思いませんが、看護師の方は毎日大変なお仕事をしているということは理解する必要がありそうですね。

累計会員数100万人突破!ユーブライドは無料でお相手を探せる婚活サイト

ブライダルネットは本人確認100%!低料金で安心のSNS婚活サービス

楽天オーネット

ユーブライド

ゼクシィ縁結び

サブコンテンツ

このページの先頭へ